※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
妊娠・出産

安定期に入ったばかりで体調の変化に戸惑っている妊婦です。腰痛や便秘に悩んでおり、安定期が楽な時期とは限らないようです。食生活で便通改善を目指しています。体験談やアドバイスをお願いします。

今週から安定期に入りました。
妊婦期間中で1番活動しやすい時期と本などに書いてありますが、まだ安定期に入ったばかりだからか実感が湧きません。
つわりと頻尿は先週から確かに楽になってきたと実感するのですが、今週は子宮が大きくなってきた感じのお腹の違和感(軽い痛み)とそれに伴う腰痛に悩まされています。
安定期といってもやはり妊娠前みたいにスッキリ快適♪とはいかないのでしょうか?
日々何かしらのマイナートラブル(腰痛とか便秘とか)を抱えつつも、流産の心配が大分減って比較的体調が安定して活動しやすい…と捉えるべきですか?
マタニティ旅行やマタニティスポーツへの参加なんて今はまだ体力的に自信がありません。
検診では毎回順調と言われています。
安定期を期待し過ぎてたのかな〜?
それとも今後もう少し楽になるのでしょうか?

別件なのですが…おトイレ事情なので汚い話でごめんなさい(´・-・` )
妊娠してから便秘がちで対策はしてるのですが毎日少量しか出てくれなくて、お腹の中にまだある感じでスッキリしません。オナラも出るには出るのですが、こちらもスッキリ出し切れてない感覚な事があります。
そのせいでお腹が苦しく感じます。
少量ながら毎日出てるので薬を飲むほどじゃない気もしますが(そもそも前回検診まではそんなに便秘は気にならなかったので手元にまだ薬ないのですが)やはり食生活で対策するしか解決策はないですかね?
妊婦だから頑張っても便通はスッキリしきらないものでしょうか?

たまには質問を短文でまとめたいのに、いつも状況説明が長くて長文になってしまう‪(´・ェ・`)
アドバイス短文で全然歓迎です♡
安定期の体調についてと便通について、体験談とか聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

スッキリ快適♪とはいかなかったです、、、
お腹も大きくなってくるので😧
でも安定感という言葉に惑わされて?
安定してると感じてました(笑)
8カ月の時に旦那と2人で最後の旅行に行きました!

妊娠初期から産後の今もずーっと便秘です。
薬のんでました!
あとは水分いっぱいとったりしてましたね!

• うさこママ

うさこママ

コメントありがとうございます♡
    やはりお腹も大きくなっていくので妊婦期間では安定な時期って感じなんですね。
    いやいや、言霊ってありますし私も安定期という言葉を信じてこれからもう少し安定すると期待することにします(笑)
    マタニティ旅行いいですね〜♡
    私も5月6月辺りに順調なら行きたいです(*´꒳`*)
    産後も便秘続くんですね!!
    産んだらツルンかと思ってました。(産むまでつわりな方でも産んだらつわりなくなるってお話みたいに)
    水分大事ですよね♪
    念の為、次回検診で便秘の薬を少し貰っておいてもいいかもですね。

• 4月4日
ホームズ

わたしも今週16wに入ります。
あやのんさんと全く同じ気持ちになっているのでコメントさせていただきました。
つわりはピークよりあきらかに楽になってきてるのですが、、体力が落ちてしまっていてまだ仕事にも復帰していません。安定期に入ったらもっとスッキリするのかと思っていました。出産するまでいろんな悩みに悩まされるのか、、と少し落ち込んでいます。
妊娠って大変なんですね😢

• うさこママ

うさこママ

同じ気持ちの方からのコメントも嬉しいです〜♡
    体力落ちてますよね(´・-・` )私も1.2月のつわり期はほぼ横になってたので、3月入ってから最近調子のいい時は近くをお散歩して少しずつ体力アップを目指してます。
    ホームズさんはお仕事されているのですね…体が大切なので無理しないで下さいね♡
    妊婦さんって本当に大変ですよね。次から次へと多種多様な悩みが‪( ;ᯅ; )
    お互い無理しすぎない範囲で頑張りましょうね。

• 4月4日
ママリ

わたしも安定期とはいえ
体が重かったりはしましたよー!

でもだんだん体が慣れてきたのかで、動ける範囲でやりたいことやりまくりました🥰(買い物とか旅行とか)

便秘わかりますー!
私は妊娠中は
ダノンビオとバナナとラブ(牛乳)で改善されました(^^)
薬は影響がこわいので飲みませんでした、

でも産後すぐはこれでも改善されない便秘になり辛かったです😅

素敵な妊娠生活になさってください(^^)

• うさこママ

うさこママ

最近少しお腹も出てきて体が重く感じてました。
    確かに段々と体が慣れていくのかもですね!!
    子宮が大きくなる痛みもこの数日で段々慣れたのか、日に日にに落ち着いてきたように感じます。
    動ける時に無理しない範囲でやりたいことやっときたいですよね♡
    これからそうなるといいな〜♪
    ダノンビオとバナナとラブ(牛乳)ですか…ヨーグルトも牛乳も適当に安いの選んでたのでせっかくだから試してみます!!
    薬はできれば控えたいですものね。
    私も花粉症の薬を飲まないですむように外出控えてます。(つわりで出れないのもあったのですが花粉に触れないのは格段に効果ありました)
    産後の便秘は想像してなかったので今回初めて続くこともあると知って驚きました。
    お腹の子がスクスク成長出来るように、無理しすぎずマタニティライフを過ごしたいと思います(*´꒳`*)

• 4月4日
ゆき

私も16週入ったところです。
つわりピーク時の事を考えると食べられて1人で買い物行けるだけで嬉しいです。妊娠前より疲れやすくなりましたが、元気だと過信して動きたくなるタイプなので……赤ちゃんの為にはこれくらいがいいのかもしれません。

便秘わかります。なんかモヤッと残ってる感が嫌で私も次の検診でお薬もらおうか迷ってます。出てないわけではないので余計に悩み中です。妊娠前はキウイヨーグルトが良かったけど、最近は効果が物足りないです💦

• うさこママ

うさこママ

同じ週数なんですね♪
    本当につわり時期に比べたら食べれるし(まだもたれる時もありますが)おつかいに行っても息切れしなくなって嬉しいです(*´꒳`*)
    確かに妊娠前みたいほど身軽な感覚になったら過信して動きすぎちゃうかも(⊙_⊙)
    ほどほどのバランスを赤ちゃんが教えてくれてると思って無理しないようにしなきゃですね。
    便秘のアノ出てないわけじゃないけど残ってる感…嫌ですよね。
    キウイも便秘にいいみたいですものね。
    私はドライプルーンを食べてます。プルーンも食べ続けると効果が物足りなくなると聞いたので、オリーブオイルとか納豆もいいらしいので昨日からチャレンジしてます(*ơᴗơ)
    お互い便秘対策頑張って、快適なマタニティライフ過ごしたいですね♡

• 4月4日
たくあん

私も本日16週に入りました。
つわりも落ち着き、人並みに食べれるようになったし、えずく回数が減ったので楽になったような気がします。
体力は落ちてるので、動くとすぐ疲れますがね😅体力回復も兼ねてマタニティヨガとかやってみようかなと思ってます。

便秘は続いてます、元々便秘体質だったこともあって🤭わたしは妊娠初期から薬に頼ってますよ(^^)食生活もバナナ食べてみたりヨーグルト食べてみたり、、試行錯誤してます🙋‍♀️

• うさこママ

うさこママ

アドバイスありがとうございます♡
    同じ週数なんですね♪
    少し前までのつわりがほぼ落ち着いて本当に楽になりましたよね(*´꒳`*)
    動くとすぐ疲れてトホホですけど(笑)
    マタニティヨガ、意欲的で尊敬しちゃいます☆*°
    元々運動苦手なので散歩しかやる気が起きません…でも出産に苦労したくないので少しは意欲的になった方が自分の為ですね( ´•ᴗ•ก)
    便秘が悪化した時の為に、次回検診でお薬少し貰っておいてもいいかもですね。
    数日前はお腹の痛みが子宮の成長なのか便秘気味だからか本当に迷いました。
    お互い無理しすぎず快適なマタニティライフを過ごしたいですね♡

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私の場合、つわりは軽い方だったと思いますが安定期入ってもしばらくはあんまり変わらなかったです~。インフルや感染症が流行している時期でほぼ家の中だったっていうのもあるかもしれませんが・・・
18週頃から少しずつ外出し始め、20週には食欲も戻り今じゃ食欲おばけです( ¯∀¯ )
食欲が戻る前は食事が苦痛で栄養バランスも偏っていたからか不調続き(便秘がち、少量、下痢など)でしたが、いろいろなものが食べられるようになってからは便通もまずまずな感じです!食生活が戻ると自然と体内も調子よくなるとは思いますが、今までと変わらずその日の体調次第で食事や動いたりされたらいいと思いますよ~(*^^)
私は運動嫌いなので運動単体?はしませんが、近場のスーパーには車で行かず歩いて行くようにはしてます!笑

• うさこママ

うさこママ

アドバイスありがとうございます♡
    私もインフル直後の妊娠発覚だった事もあって(予防接種しといたのに泣)妊娠で免疫力低下してる影響なのかなかなか咳や痰が治りずらく、つわりは始まるし段々花粉症の時期なのに薬飲むのは心配な週数だし…と、検診以外はほぼ家で横になってました。
    安定期入ったから「はい!!じゃあ今日から元気モリモリ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑‪です」とはいかず、ゆっくりつわり回復と共に食事も通常に戻ってきて体力も回復して、体の調子も良くなってくるんですね。
    安定期入ったのに…と、どうしようもないけど少し焦ってたかもしれませんが焦る必要ないですよね‪(*´꒳`*)
    確かに栄養バランスは気にしてるものの食事量がまだ戻りきってないからお通じもイマイチなのかも!!
    ほどほどの食欲オバケ(笑)目指して、おつかいがてら歩いて体力アップを試みます♪

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲームのレベルアップ?みたいにうまくいかないみたいです。笑
    安定期に入るのも個人差あるみたいですね・・・
    安定期以降も悩みは尽きませんし、妊娠って体力使いますね(*-ω-*)
    無理はなさらずマイペースにお過ごしくださいね♬。.

• 4月5日
  • うさこママ

うさこママ

ほんとですね〜(笑)
    一難去ってまた一難みたいな(´ω`っ )3
    出産後も体力使う日々が始まるのに妊婦ライフもこんなにも日々マイナートラブル勃発だとは…。
    優しい言葉をありがとうございます♡
    ゆずみちさんもお体大切に、お腹の赤ちゃんに会える日までお互い頑張りましょうね⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )

• 4月5日