※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

卒乳の方法についてアドバイスをお願いします。乳腺炎が心配で、張りがあるとすぐに授乳していたら終わらない気がしています。

卒乳(断乳)はどのようにしていくのが一番いいでしょうか...
乳腺炎になったことがあるので張ってきたらあげるを繰り返していたら永遠に終わらない気がして😭
何かアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

そらまめこ

もう卒乳ですか?それともこの先でしょうか??

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    1歳頃で考えています😭

• 4月4日
  • そらまめこ

そらまめこ

私の場合ですが、食事の回数や量が増えてきたら娘の飲みたがる頻度も減り、それにつれてはるまでの時間も伸びてきましたよ!
    でも、調子に乗って長時間あげなかったら確かに乳口炎になりました笑

うちはそんなに執着が強くなかったので、お盆休みに実家の家族と遊んだり、パパと出かけたりして気がまぎれる時間が長くなってきて、合間に洗面所でおっぱい捨てて、パパに任せて自分だけ出かけた日に夕方まで長くいけたので、そのままフェイドアウトしました。1週間くらいは眠たかったり退屈したりするとちょっと欲しがりましたが、出かけたりおやつあげたり抱っこで寝かせたりしてごまかし、完了しました。ご参考までに🌟

• 4月4日
soso

少しずつ回数を減らして行くと張りもそんなになくなりました!
今は寝る前だけの1回になりましたよ🙆🏻👌✨
私も1歳くらいには断乳と考えてしてます!

りんご

私は食事が多くなるにつれて回数を減らして三回食の頃には起床時と入用後にしていました。一歳前に朝の起床後だけにして一歳の頃から一日置き2日おきと開けて行きました。その頃にはほぼはらなくなりましたよ

僕と娘ちゃんのママ

私も出産して、生後2ヶ月の時、乳腺炎になってしまいました😢
なので、断乳しておっぱいが張った時に、また乳腺炎になったら…と思うと、断乳ではなく卒乳をさせようと思いました😆

まさに今、卒乳に向けて日々頑張っているのですが、子供にもおっぱいにも良いのは、日々授乳回数を減らしていく‼️と言うのがいいと思います😄
とりあえず、昼間だけ。
昼間7回授乳しているなら、明日は6回にしてみる、2、3日続けてまた1回減らす…というように😄
私は、減らすぞ‼️と思ってやってみたら、意外と飲まなくてもやって行ける時間が長く、数日で回数が減りました😆
でも、11時頃おっぱいって思い出すので、バナナ食べさせてごまかしてます😆
あとは支援センターへ遊びに行き、おっぱい忘れさせてます🤣
お昼寝から起きたら、おっぱいってなる前に公園です😆

おっぱいも張るまでに時間がかかるようになって来て、断乳するより気持ちもおっぱいも楽です😆

長々とすいません🙏