※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子にフォロミをあげなかったことで不安。他に同じ経験のママはいるか、貧血や鉄分不足のサインはどうわかるか。毎食、栄養バランスに気をつけているが、レバーは苦手であまりあげていない。

フォロミあげなかった方いらっしゃいますか?

一歳二ヶ月の息子がいます。離乳食はずっと目安量食べていて、完母だったのもあってフォロミを取り入れるタイミングやあげ時がわからず、健診でも何も言われないのでフォロミ一度もあげないまま卒乳もして一歳二ヶ月になりました。
ちょっと前にたまたまツイッターでフォロミをあげないママを非難してる?みたいなツイートを見つけて、フォロミあげなきゃいけなかったんだ!と不安になりました。
ほかにフォロミあげなかったママ、いらっしゃいますか?また、あげなかった理由はなんですか?
貧血とか鉄分足りてないってどうやったらわかりますか?

一応毎食、小松菜、肉、納豆のどれかは必ずあげるようにしてきました。けどレバーは私が調理が苦手でたまに粉をお湯にとくベビーフードのやつしかあげた事がありません💦

コメント

deleted user

長男は10ヶ月の時にフォロミに切り替えましたが飲んでくれなくてそのまま卒乳しました!

みいろ

わたしも完母で、1歳3ヶ月のときに断乳しましたが、フォロミは1度もあげたことがありません。
いま、2歳2ヶ月ですが、健康にはなんの問題もなく元気に育ってますよ!!

deleted user

長男はフォロミをあげすに1歳半で卒乳、次男は10ヶ月から日中の授乳はゼロです(現在11ヶ月です)
離乳食の栄養面で不安だらけですが、特に次男は試しにあげたところ受け付けずでした💦
助産師さんに上記の点を相談したところ、うちの子は離乳食も規定量より食べているのもあるので、無理に足す事はない、と言われました😌
長男は4歳ですが、平均より身長・体重共に上で、元気です😆

まるまる

完母で1歳前に卒乳しましたが、あげたことないです!
保育士さんに聞いたら、フォロミはあくまでフォローなので、離乳食をちゃんと食べてるなら必要ないとのことでした。

うちの子はめちゃくちゃ食べるのであげてないです🙌

うに

フォロミはあげたことないですよ。
特に必要性を感じなくて😃

MM

子供がアレルギーなのでフォローアップミルクあげてないです😂
ご飯も好き嫌いあってあまり食べませんが、特に問題ないかな?と思ってます。

nana

食べない子でしたがフォロミあげてません😂納豆とか小松菜とか食べてくれるときに食べさせてました👏あとはBFとかおやつですね🤔
周りもフォロミの存在知らなかった人もいますしあげなくても元気に育ってますよ🙆‍♀️

こずり

長男、長女ともあげませんでした!鉄分も必ず取らなければ!と思ってたらキリがないと思い、まみさんと同じくベビーフードで補助してました!まずはしっかり食べれるようになればいいかなと思ってました!二人とも小学生になりましたが貧血などはなった事ないですよ(^^)

まま

フォロミあげたことないです😅

おいっすー

上の子完母でフォロミあげたことないですよ~(^^)
1歳5ヶ月で卒乳しました。
下の子もフォロミあげる予定ないです👍

まみ

お返事遅くなってごめんなさい💦
皆さんありがとうございました。ほっとしました。今の感じで離乳食あげていこうと思います😊