※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが飲み物をあまり飲まない悩みです。朝だけあげているけど、他の時間にも練習させる方法を知りたいです。

離乳食スタートして2週間ちょっとたちました。
お粥は完食してくれて野菜ペーストも残しはするけどそれなりに食べてくれます!
ただ、離乳食と一緒にあげてるベビー用の飲み物をほぼ飲んでくれず😭毎日朝の離乳食の時にあげてるけどマグの乳首をカミカミしてちょっと飲んでくれるだけ😢
麦茶、ほうじ茶、アップル、もも水、白ぶどうとか色々試したけど毎日ぜんぜん飲んでくれない😭
朝しかあげてないからかな?お風呂上がりとかに白湯の変わりにあげて練習させればいいのかな?

コメント

ゆみママ

まだ水分は無理にあげなくていいと思いますよ😊
母乳やミルクで水分は十分取れてると思うので。
それに、果汁系は美味しいのでそれに慣れてしまうと水やお茶を飲まなくなってしまうこともあるので、私はまだあげてないです。

km

母乳かミルクがあればそんな水分とらせる必要ないと思いますよ。
あと最初のうちは白湯もしくはお茶だけにした方がいいかと思います☺️

まろん

水分は母乳やミルクでとれますから、飲めなくても大丈夫ですよ!
うちの子もほとんど飲みません😅
まだあまり甘い味の飲み物はあげない方がいいかなと思います💦
まぁ人それぞれですけどね😊

しーまま

甘いものはまだやめた方がいいですよ💦
基本は体調崩して他を受け付けない時とかだけにした方がいいです😓
うちも麦茶嫌いで色々試しましたが、ピジョンから出てるもろこし玄米ブレンドというお茶と、7ヶ月過ぎてから7ヶ月からの十六茶、あとはルイボスティーは飲んでくれました😌
今はノンカフェインの紅茶が好きです☺️

飲み物はスプーンであげても飲まないですか?
あとマグは中身が口に入るような誘導はしていますか?
私は最初からストローマグにしたので、乳首タイプのマグは分からないのですが😭
喉乾いてれば飲む可能性はあるので、私は暖かくなってからは1時間に1回は試してました😊
でも結局しっかり飲むようになったのは、9ヶ月頃の離乳食がある程度硬くなってからですね😅
食べながら水分が欲しくなったのか、よく飲むようになりました👍
それまでは飲んでも1日50mlとかでした💡