※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
お金・保険

一階は二世帯で、私たちの寝室と母の部屋。二階は畳コーナーを4.5畳に変更する予定。他にも提案があれば教えてください。

この間取りで直したほうがいいところってありますか?😭
初回の提案でこれでした!
完全分離の二世帯で一階部分に私たちの寝室があり、
後は一階は母の部屋です。

二階部分がこの写真のもので、
今の所
畳コーナの押入れをなくして
3畳から4.5畳の畳コーナーに変更くらいしか
思い浮かびません😭😭
何か気になることあったら教えてください!!

コメント

sato

根本的なとこで申し訳ないんですが、リビングやお風呂、洗面所、台所が2階って買った食材を階段で運ぶって大変そうだし、生活の中心が2階にあるって、歳をとったときに辛くないですか❔

• みーーー

みーーー

先のことを考えすぎるとそもそも家は買えないかなと思いました😭
    何歳から階段が登るのは辛くなるのでしょうか?母は50でまだまだ元気で後20年くらい階段は登れそうって考えると、70歳でもまだまだ元気なので、自分たちが70歳となると50年後なのでその頃には建て替えもしくはマンション生活にする予定です😂

• 4月4日
  • sato

sato

病気や怪我、関節の変形で早い人は60代で階段が辛くなる人もいます。
    私が心配性なのと、仕事柄介護が必要な人や本人・家族が自宅に帰りたがっていても、家の構造で帰れない人などを普段からみているので気になってしまいました💦

• 4月4日
  • みーーー

みーーー

60でもきついんですね😭
    となると一階にもお風呂トイレリビングがあるのでゆくゆくはそっちで生活も視野に入れればこの家でも問題ないかもしれないですかね?🤔

• 4月4日
MM

私だったら畳コーナーを潰します。
クローゼットの収納スペースを増やしたり、子供部屋を広くしたりしますね。昔実家の部屋が四畳半でしたが、狭かったです。何もおけません。4帖ってかなり狭いです。なのでお子さんも共有スペースに荷物を置き始め、クローゼットも足りないので、リビングに収納家具を置き始め…となってゴチャゴチャするので、リビングを狭くしても収納や子供部屋に当てた方がいいと思います。畳コーナーは今だけで、すぐ使わなくなります。

• みーーー

みーーー

ありがとうございます!
    畳コーナーから階段で上に6畳のロフトが付いているのですが、それを考えてももう少し収納はあったほうがいいと思いますか?😭
    子供部屋は最近は部屋にこもらないように狭くが支流?と言われて4畳にしてしまいましたが何畳くらい必要だと思いますか??

• 4月4日
  • MM

MM

収納はありすぎても足りないですので、私だったら作れるだけ作ります。
    物はどんどん増えていくので😥
    子供部屋は、限りのあるスペースなので何とも言えませんが、出来るなら6帖くらいほしいと思います。
    子供にもプライバシーがあるので、後々は部屋でゆっくりする時間も大事かなと思ってます。

• 4月4日
  • みーーー

みーーー

ロフトが6畳全て収納に使える予定でも足りないですかね?😭😭
    6畳あったら快適に過ごせそうですよね😂✨

• 4月4日
  • MM

MM

足りないと思います💦
    最近家を建てる予定で設計した間取りは、夫婦服のクローゼットとその他夫婦収納で計8帖、ファミリークロークとして3~4帖、階段下にも収納、台所の収納、日用品の収納、シュークローク、子供部屋収納3帖でした。
    でも絶対足りなくなるなと思ってますが、これが限界でした😂
    知り合いは一部屋余計に収納にしてたけど、子供の物が増えすぎて足りなくなったって言ってました💧💧

• 4月4日
  • みーーー

みーーー

子供のものって結構増えるんですね😭😭実感が湧かずです😭😭
    アウトドアもなく、ランドセルと教科書くらい??なイメージでした😭

• 4月4日
タマ子

畳を無くし収納を増やす。
全体的に収納が少ないと思います。

• みーーー

みーーー

畳コーナーから上に階段で六畳の収納がありますが、それプラスファミリークローゼットも三畳しゅうのうとしてあり、まだあったほうがいいでしょうか?🤦‍♀️

• 4月4日
ママリ

気になるところが多すぎて、、あくまで私だったら全部やり直して貰います💦

・クローク入れての4帖は狭すぎる。シングルベッド置いたら、ランドセルとか服とか勉強机とか置けないと思います。
・脱衣室と洗面台が別々。
別にするメリット感じません。
水回りはコンパクトに、洗濯物も出しやすく、その分のスペースを収納等に活用したい。洗濯物ってどこに干すんでしょうか?
・キッチンのすぐ真後ろが寝室。
匂いもありますし、気持ち的に嫌です。
・吊押入は使いにくいと思います。
・畳コーナーすぐに階段?
子供を遊ばせておくにもすぐに階段があると落ち着かないのでは?またキッチンから見えるところだとより安全かなと思いました。

あくまで、私の場合なのでごめんなさい😣
初期の間取りプランでしたら、沢山ワガママ言って提案してもらった方がいいですよ😊一生に数回しかない大切な買い物ですし、悔いがないように何度も生活のシミュレーションしてみるのが良いかと思います✨

• みーーー

みーーー

コメントありがとうございます!
    また一社目なので何社かプラン作ってもらったほうがよさそうですね🤔

子供部屋は快適だと出てこなくなると聞いたので、狭くしてしまいました😭
    もっと広いほうがいいのですね🤔
    寝室はキッチンの後ろではなく一階にあります!!!!
    洗濯物は干す予定がなく乾燥機で、
    畳コーナーからロフトに登れてそこに収納6畳を作っていました🤦‍♀️
    全体的にもっと広くしないとダメそうですね😭😭
    都内ですでに六千万オーバーなので
    震えます😂😂😂

• 4月4日

子供部屋が4畳だとベッドと机すらも置けるか微妙なくらい狭くないですかね?💦
しかも子供部屋の入り口がキッチンの導線なので子供のものがどんどん部屋から溢れ出てきてかなり邪魔になりそうだなーも思いました。
私もみなさんの意見同様たたみコーナー潰して子供部屋広く取りたいです。できれば6畳ほしいですが、本当に最低限でも5.5畳は欲しいです😔
一階にどのくらい収納あるかわかりませんが、子供いると本当に細々したもの増えて収納足りなくなるので収納はあればあるほどいいですよ👍

退会ユーザー

例えばどんなもの収納してるかなと考えたのですが
    ・家族4人分の季節ものじゃない布団や毛布、タオルケット類
    ・アウトドア用品(ポップアップテントやクーラーボックスなど)
    ・アルバムや写真の類、子供の卒アルや卒業証書(部屋がこれだけ狭かったらファミリースペースでの保管になりそうです)
    ・去年の教科書など(都度捨てるならいいですが数年間は結構みなさん取っておくかなと)
    ・季節の行事のもの(兜、クリスマスツリー、ハロウィンなどの飾り)
    ・スキーウェアや水着、浮き輪、ボートなどの年に数回しか使わないけど買っちゃう季節物笑
    ・小さくなった子供服(お兄ちゃんから弟におさがりするのに数年間取っておきますかね?)

この他に通常の服やタオル、カバンなど本当にキリ無いです。
    ちなみにうちは6畳の部屋ひとつ収納部屋に使っていて、その他夫婦のウォークインクローゼット、子供部屋には一畳サイズのクローゼット、リビング収納などいろいろありますがこれでやっとって感じです😂

• 4月4日
  • みーーー

みーーー

みなさん結構子供部屋は大きく取られるんですね🤦‍♀️✨✨
    5畳は必要な感じですね😭😭
    かなり荷物は少ない方かなと思っていましたがもう少し作ろうと思います😭
    階段で上がるロフトの六畳は全て収納ですが足りないですかね😭?

• 4月4日

退会ユーザー

我が家ならロフトの6畳だけならあっという間にいっぱいになってしまいそうです😣💦
    あとうちで6畳の部屋をひとつ収納部屋にしてるとさっき書きましたが、ただの空間って収納には正直向かないなーと思ってます😅クローゼットや押入れなら工夫次第できちんと収納されますが、空間になるとごちゃごちゃ奥から詰めて置いていく感じになってかなり汚いです。正直その部屋に物取りに行く時かなり気合必要です😓

• 4月4日
  • みーーー

みーーー

なかなか実感が湧かなくて😭
    今は賃貸で小さいクローゼットが2つ寝室とおもちゃの部屋にあります!
    兜2つ浮き輪スノボー用品おもちゃの空き箱も全て取ってあって上の子のお下がりも全て今はありクリスマスツリーもありますが寝室のクローゼットで収まっていて、、
    子供の部屋の収納はランドセル教科書アルバムも下の段で収まるかな?と考えると上の段と真ん中の段がスカスカなイメージですが実際はもっと増えるのでしょうか?😭😭😭

• 4月4日
  • みーーー

みーーー

六畳のロフトも今の時点でなにも置くものが思いつかなくただの無駄なスペース?って思ってしまいます😭
    子供が小さいからでしょうか?😭

• 4月4日

私なら全部やり直してもらいます🤔
2世帯は、左右で分離でなく上下で良いのですか?2階がこれだと1階のお母様スペースがお一人にしては広そうに思え…

もしロフトを作ってもらうなら、物置でなく位置を変えてお子様のロフトベッドはどうかなと思いました。検索すると結構作り付けのロフトベッド子供部屋画像でできます。
そうすればお子さんの部屋が狭くてもロフトベッド分+1畳になると思います。
学校が始まると、教材や体操着、部活用具等結構かさばると思います。

キッチンは、パントリーは無くていいのか、
アイロンがけはどこでするか、パソコンスペースは必要ないのか、書類はどこに置くか…掃除用具や季節家電や節句のものなど奥場所を考えられると良いかなと思います(^^)