※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

2歳児クラスで左利きかどうか悩んでいます。左右どちらかを教えるべきか迷っています。左利きの子どもを持つ方の経験やアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
いま、4歳と2歳の男の子をそだてていますが、先日から下の子が保育所で2歳児クラスにあがりました。
以前から何となく左手を使うことが多く、左利きかな?と思っていたのですが、特にどちらかを使うよう教えたことはありません。
新しい担任の先生から、「どっちを使うよう教えた方がいいか決めて教えてください」と言われ、悩んでいます...
主人は個性だから、どちらかを使うよう教える必要あるの?と言いますが、エジソン橋やハサミは左利き用を準備する必要があるし、どちらかで教えた方が飲み込みが早い気もします。
左利きのお子さんをお持ちの皆さん、どうされているか、右、あるいは左に今はなったけど、こんな苦労、いいことがあるよ!など教えていただければと思います!

コメント

みやこ

誤字ありました💦エジソン「箸」です!

のあ

うちの子は、1歳児クラスから保育園に通い 今、3歳児クラスで左利きです!1歳児クラスの先生から、「利き手どうしたいとかある?」とは聞かれましたが「決めるように」までは 言われませんでした(>_<)

自然に任せて、お子さんが
左のが多く使いやすそうなら
左にするのも悪くないと思います😊

うちの子は、こないだ気づいたら
右でスプーンを持ってご飯を
食べていたので 両手使えると
将来 怪我した時とかに便利かもです🌟

• みやこ

みやこ

私も主人も自然に任せるつもりだったのですが、「教えてあげる方を固定した方が本人も覚えやすいし」と言われ、そんなものかな~と💦
    とりあえず右(たぶん苦手?)な方で教えてもらって、ダメそうなら左のままで行こうとおもいます、と今のところ言ってみました!
    ありがとうございます✨

• 4月4日
  • のあ

のあ

園や担任の先生で、方針が
    違うかもしれないですね(>_<)!

それで大丈夫だと思います!!
    うちは、おじいちゃん(私の父)が
    左利きなので 教えるにも困らないし
    1歳児の時の先生が左利きで
    問題がなかっただけなので😊

左利きの人って、私の父いわく
    これは左のがやりやすい。
    これは右のがやりやすい。
    ってのがあるらしいので 保育園では
    おっしゃる通り右にしてみたら
    お子さんも 発見が出来て 日々の生活が 楽しくなるかもですね🌟

新学期で、色々 ドキドキですが
    1年後の成長を楽しみにしましょう👍

• 4月4日
  • みやこ

みやこ

ありがとうございます!
    昨年までは何も言われなかったのですが、今年急に言われてビックリ💨
    必ずどちらかにということはなく、わかりました~って言われたので、これからを楽しみに様子を見て行こうと思います✨

• 4月4日
のん

自分の経験談ではなくて申し訳ないですが、うちの主人が元々左利きだったのですが小さい時に右手に矯正され今では基本右利きです。ですが、利き手を直された当時、字や絵を書いたりするときにすごく苦痛だった記憶が残っているらしく、本当だったらもっとこういうふうにやりたいのに、できるのに、っといつも思っていたそうで、利き手を直されたことで自分本来の力が何かと発揮できない感覚が常にあった、ほんとはもっと色んなことが器用にできたはずだ!もし子供が左利きでも俺は絶対に直さない!みたいなことをよく言ってます😅笑
実際どうなのかわからないですが🤣みやこさんのご主人も仰る通り、やっぱり自然に使える方で育ててあげるのがいいのかなぁと私も思います🥺保育園の先生に決めろと言われるとなんだか焦ってしまいますね😭先生的にも道具の使い方を教える時に親の意向と違うとまずいと思ってるかもしれないので、ちゃんと相談してみるといいかもですね😣

• みやこ

みやこ

うちも母が左利きで、字やお箸は右ですが包丁やボールは左のままです。母も矯正されたこと自体はあまりいい記憶ではないようですが、相談してみると「左利きならほっといても自然と左を使うから、右を使うチャンスも与えてあげたら両方使えるようになるかも~」とのこと。
    甥っ子がちょうど両方で字が書ける子で、いまの時代なら無理に矯正はしなくてもいいだろうから...てことで、ひとまず右で!無理そうなら左で!と担任の先生に答えてみました💨
    本人が嫌そうにしてないか、どっちがいいのか、家でもしっかり様子見していきたいと思います!ありがとうございます✨

• 4月4日
さぁちゃん

親世代は右じゃないと!みたいなこと言ってました。
理由としては右利き用が多いから💦

昨日エジソン箸見に行ったら左利き用もあったし、左利き用のハサミとかあるのでどちらでも良いと思いますよ。
娘はどちらの手でもスプーン持ったりするので、本人の意思に任せようと思ってます✨

• みやこ

みやこ

ですよね!母も左利きでしたが、当時は右に直すのが当たり前だったようです。
    習字などは右利きの方が書きやすいといいますが、左利きでも字のうまい方はいますよね💨
    左利きでいくなら、お箸もハサミも左用を準備しようと思うのですが、どちらか決まってないと両方持っていく訳にもいかず...
    今は下の子もさぁちゃんさんのお子さんと同じく両方上手に持っていて、でもやっぱり左が多い感じです。

• 4月4日

うちの2歳の子も左使うことがありました‼︎
左なら左でいいとも思いますが、生活のし易さで言ったら右なので意識して教えてはないけど…右使うことが増えました‼︎
親は右なのででも、自分は左だから家にあるものが使えないってなった時に不便を感じるかな🤔と思い頭の柔らかい?内に右と誘導しました笑笑
ハサミや左用の物があるものはいいけど、世の中は右用に出来ているので左利きだと不便かなとも思って💦
例えば、自動改札機

左利きの友達などから「本当イライラしてくる特に朝のラッシュ時」と聞き当初左利きでもいいと思ってましたが、生活のし易さでが一番だなっと私は思ったので^ ^