※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊娠・出産

藤沢市在住でクリニック通院中。酒匂へ転居検討。分娩は無痛希望。転居後の産院は20キロ先。受診距離不安。転居先先送りも視野。

皆さん産婦人科はどのくらいの距離の所へ通われていますか?
現在神奈川県藤沢市在住ですが、小田原市酒匂(鴨宮駅まで徒歩20分以上で1号沿い)への転居を検討しています。
現在藤沢で通院しているのは自宅から4.5キロ車で15分の所にあるクリニックです。徒歩で行ける程近くはないものの、市内だし近くて安心感があります。
分娩は無痛分娩を希望しています。
酒匂に転居した場合、無痛分娩可能で割と近い産院が、平塚市のひまわりレディース&マタニティクリニックか前田産婦人科になります。割と近いと言っても20キロ程度・車で小一時間かかります。(小田原レディスクリニックは無痛可能ですができたばかりで口コミが少ないので検討していません)
もし急な不調や出血などがあった場合、すぐ受診できないことに不安を覚えるし、友人が自宅の近所で出産した子が多く、1時間は遠すぎるのかな?と悩んでいます。
どうしても不安を拭えない場合は、転居自体先送りする予定です。
ご意見お願いいたします!

コメント

1時間は遠いですね😭💦
なにかあったときに心配かと💦

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます!
    投稿に補足したのですが、高速で30分で行けることがわかりました。が、この先お腹が大きくなったら毎回の移動がしんどくなるのかな?と不安です。度々恐縮ですがご意見お願いします。

• 4月4日

退会ユーザー

補足も見ましたがご自身で運転なさるのですか!?!?
    やめたほうがいいです!!!
    妊娠中の運転は危険ですし
    お腹大きくなって万が一事故にでもあったら大変ですよ😭
    お引越しは先送りにしたほうがいいかと😳

• 4月4日
  • ママリリ

ママリリ

検討物件への転居を延期し、転居するにしても産婦人科が近くにあるところにしようと思います。運転危ないと思いつつ今はまだしていますが、お腹が大きくなってきたら避けなきゃなと思います💦ハッとさせてもらいました!ありがとうございます(^_^)

• 4月5日
かっち

今車で35分ぐらい離れている隣町の病院に行っています。主人の会社からは15分ぐらいです。

妊娠が分かってから主人の転勤が決まり、心音が確認出来てから産む病院を探しましたが5つの病院から断られました。まだ行った事のない新しい土地で分からないなりに電話をしましたが、こんなに断られる?って不安でいっぱいでした。
8月の受付は終わりました。
8月は予約がいっぱいです。など色々理由を言われましたが・・・
一度病院に相談を含めて連絡するのもありだと思いますよ^ ^
悲しいですが断られる可能性もありますよT_T

1人目の時里帰り出産をし、破水をしてから陣痛で私は時間に余裕があり車で30分ぐらいの病院に行けましたが、友人は破水した!と思って準備していたらそのまま自宅で産まれてしまったって事もありビックリしました。

出産は何が起こるか分からないのでもうもう少し近場をオススメはします(゚ω゚)

• ママリリ

ママリリ

5ヶ所から断られるという現実があることを全く存じていませんでした…教えて頂いて感謝します!!
    産前に転居することになった場合はまず近隣の産婦人科に電話で確認することにします。
    本当にびっくりしました。産院って激混みなんですね😢

• 4月5日
さくら

前田産婦人科まで高速使って20分くらいのところから通っていました。
駅まで10分くらいなので、天気の良い日は電車と歩きで通ってましたが、車の時もありました。まあまあお腹大きくても運転してました。

無痛分娩なら計画的なはずなので、突然陣痛、出産とかは少ないと思いますが、それまでの通いや突然の体調不良は不安ですよね。
分娩は平塚に行くとしても、近くに見てもらえる婦人科があると少し安心かなあと思います。

ちなみに二人目の時は子宮口が開いてきてるから、痛くなってから来ると間に合わないかも、陣痛間隔は計らなくていいから痛いと思ったらすぐ来て!っておどされました(^_^;)

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます!検討中の産院ご経験者からのコメント心強いです。
    まあまあお腹が大きくても運転されていたのですね!私も生活に車は必須なので、いつまで運転していいのかなと気になっているところです。検討物件は近隣以外はどこへ行くにも西湘バイパスを使うことになるので、妊娠後期での高速運転に不安を感じ、転居は見送ることになりそうです。

• 4月5日
ままそん

私も藤沢市に住んでます!
何かあった時の為にやはり1番近い産婦人科を選びました💦
案の定、突然のお腹の張りで緊急受診もありました。ちょうど昨日の事なんですが、○○時までに来てくれと言われ、時間が迫っていると絶対間に合わないので近い方がいいと思いますよ(;A;)!!

• ママリリ

ママリリ

同じ藤沢市民の方!嬉しいです(^_^)
    私はまだ妊娠9wで今のところ妊娠経過が順調なので、ちょっと余裕を感じてしまっていたのかなと反省しました。これまで急な不調がないだけで、今後あるかもしれないし、病院が近いのに越したことはないですよね。検討物件への転居は見送り、転居するにしても産婦人科が近くにあることを条件にすることにしました☻

• 4月5日
  • ままそん

ままそん

まだきらりさんは初期ですので、ご無理なさらずに(*‘ω‘ *)✨
    張りが出てきたりすると横になりたくな時もあるので、本当に運転だと危険です😭💦
    公共交通機関でもパッと行ける方がやはりオススメです😊

旦那さんとも話し合ってみて、条件の近い産院と転居先が見つかるといいですね(^^)

• 4月5日
たらこ

小田原に住んでる者ですが、通っている病院まで車で10分ちょいです。
やっぱり病院に近いに越したことはないと思いますよ。
いくら無痛分娩は計画分娩とはいえ、万が一のことを考えたら、出産後に引っ越しの方がいいと思います😣
和痛なら永井さんで可能なのですが、無痛を希望なんですよね??

転居を先送りにするに一票です😣

• ママリリ

ママリリ

永井さんは、検討中の物件から一番近い産婦人科です!小田原市内では有名みたいですね。良さそうな産院ですが、パニック系の問題を抱えているため無痛が希望なんです…(>_<)
    転居は先送りにすることにしました。

• 4月5日
pop

出産予定の病院まで、近所の陣痛タクシーが対応しているか調べてからの方がいいと思います。

私は無痛でしたが自宅から車で40分位のところでした。破水などなく計画で出産できましたが、陣痛タクシーの会社にはぎりぎりエリア外と言われてしまいました。計画分娩なので恐らくご迷惑おかけしないかと思いますが、ということで特別に登録してもらえました。

また、無痛可能な病院でも、陣痛が来るまたは破水してから麻酔をする病院もあるので先に調べてからのほうがいいかと思います。

健診は自分で行くなら公共交通機関で行けるところに住むのをおすすめします。毎週電車で30分かけて行っていましたが、臨月に近くなると暑い日も多く、外を歩くのがつらかったです。徒歩20分は10月頭くらいまでは暑いので厳しいかと思います。

• ママリリ

ママリリ

タクシーのこと、臨月の通院の様子、とても参考になりました。
    検討している無痛分娩可能な病院は、計画分娩です。破水してから麻酔する産院は日本にはごくわずかしかないみたいです。

• 4月5日
ライオネル

横浜市から大和市の病院まで通ってました。電車だと往復一時間くらい、車も同じくらいかな。
二人ともその病院で産みました💦
無痛分娩が出来るところで空きがあるのがその病気だったので通ってました😊中には小田原や静岡県からわざわざ来てる方もいました。
電車では行けないのでしょうか?
電車で一時間とご自身で運転だと異なりますもんね。転居を見送って産んでからでもいいかもしれませんね😰

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます!大和市には無痛で有名な産婦人科ありますよね。静岡県から受診にくる方もいるなんて、すごく人気で信頼できる病院なんでしょうね☺️
    検討中の物件は駅まで徒歩20分以上かかるので、電車に乗るまでが大変かな…と考えていました。とりあえずこの物件は見送って、別物件に転居するにしても産婦人科に近いことを最優先にしようと思います!
    けれど、移動往復1時間かけて通院してた方のご意見、励みになりました✨

• 4月5日
yp

酒匂からでしたら、小田原レディスクリニックおすすめします。
先生はもともと麻酔科医の先生です。無痛分娩を希望でしたら件数こなしているので安心できると思います。

口コミ等を気にせず、一度行ってみてはいかがですか?
病院は合う合わないあるので自分で考えてしっかり決めた方がいいと思います!!!
私も6月に小田原レディスクリニックで無痛分娩でお産します!!

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます(^_^)
    小田原レディスクリニックの西原先生は、これまでは熱海で働いていらっしゃったんですね。HPを見るとどうやら産科医と麻酔科医がどちらも西原先生みたいですが、実際どうでしょうか?
    麻酔科医は産科医とは別であることが望ましいと考えており、やはり見送りになる可能性が高そうです(>_<)

• 4月5日
  • yp

yp

麻酔科医から産科医になった先生ですしこれまで沢山のお産をしてきた先生ですので、安心できますね😊

別である事が望ましいのですか?

• 4月5日
  • yp

yp

きらりさんが一番いいと思える病院にした方がいいと思います😊🙆‍♂️

ただ、酒匂から平塚までとなると西湘バイパスを使うことになりますよね💦少し心配ですね。

• 4月5日
  • yp

yp

ちなみにですが!
    私は、無痛分娩ですが計画ではないです!

• 4月5日