※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️мaмa
ココロ・悩み

22歳の2人目妊娠中の女性が、義弟と彼女が家に居座り、家事や負担に悩んでいます。お金のことや彼女の態度に不満を感じており、ストレスがたまっています。

今日で21wになった2人目妊娠中22歳です☺️

皆様のご意見が聞きたいです💧
と言うか愚痴を聞いてください💦
今現在義弟(18歳)とその彼女(17歳)が家に居ます。
彼女が妊娠5ヶ月で気付き、産むこととなりまして現在22w過ぎた頃かと思います。
月曜日から私の旦那と父親の働いている所でバイトとして1週間出ることとなり、日曜日から我が家にいます。
彼女の方はクソ親だったので親と縁を切り、義実家には住めそうになく、我が家に来ました。
1週間バイトに出たあと、合宿で義弟は免許を取りますが、取れた後に正式に旦那と同じところで正社員として働きます。
2人は7月に入籍予定なので市営住宅などに応募しまくるそうなのですが、引っ越すまで我が家で見なければなりません💧

私も22歳で2人目妊娠中
旦那も同じく22歳で、21.2万程で生活をしています。
ガソリンは会社負担、車は会社から借りているので生活も楽ではありませんが私たち家族だけなら普通に出来ています。

義弟と言っても他人…
いくらもらおうかも悩んでます。
2人も未成年、それにお金をためなければならないと言うことで一人分のみもらおうと考えていて、月に4万と旦那が決めたのですが正直足りないと思います…。
同時期に私も出産なので貯金が出来なくなりそうです。

義弟彼女は母親と縁を切った後、祖母の家に住んでいて祖母の家には戻れますが義弟と離れるのを拒みます。
甘えすぎだとは思いますが義弟がその理由で仕事を辞められては私の父親と旦那の顔に泥が塗られる事になるので引き取る決心をしています。

せめて家事をもう少ししてくれればいいのに洗濯は2、3回回すのに私一人でやってます、ご飯も私と旦那、皿洗いも旦那で、掃除は私でやってます。
義弟彼女は自分たちの寝床のみ綺麗にしてます。

普通の方なら追い出すとは思いますが、産まれてくる姪っ子や、旦那、父親のためにも、我慢をしてます。

2人目と言っても体はしんどく、上の子の時よりも辛いです。負担がかかってお腹が張っているので心配です。

何より冷蔵庫を勝手に開ける、寝室に入る、暖房勝手に付けられるのもストレスです。
車校に行くまでの1週間の間は3000円しか貰いません。
その分余計に親しき仲にも礼儀ありだと思うのです…。

まだ親元を離れて暮らしたことがない子供にはお金がいくらかかるかが分からないので「払ってんだから良くね?」
などと甘えた考えがあると思うし、4万とか高いわってなるとも思いますが私たちからしたら1ヶ月2人で水道光熱費と食費込で4万なので足りないのです。

せめてその分家事をやって欲しいです。
妊婦なのはお互い様、私は2人目で上の子も見なければならない立場なので余計に…

アイス、お菓子、ジュースを好き勝手買うお金があるなら生活の足しにして欲しいし、買ったアイスは息子が欲しがって泣くから外で食べてって話だったのに冷凍庫に入れられ、お菓子も息子の前で食べられ、親でもないのに自分ルールに私の息子に怒り教育し…

私の息子は確かに怒ると奇声を発するし、思いどうりにならないと泣いたりしますが1歳1ヶ月なのでそこまで厳しくされても分からないとも思うし私たちの息子なので勝手にしつけないで欲しいとも思います。

義弟はいいにして、その彼女がどうも嫌いではないけどちょくちょく苦手すぎてしんど過ぎます😭

まだまだぶちまけたいですが長すぎるのでやめときます😣

コメント

見ててすごくイライラしました😓

来月5月からは
自分たちの事は自分でやって?と
お願いしてみては?
洗濯物は完全に分ける、
台所貸すから食事も自分達で!!
家賃はいらないから光熱費は
完全折半!!

• ®️мaмa

®️мaмa

全て私たち負担なのが物凄くしんどくて今日も朝からゴロゴロされイライラが凄いです…
    その子のことだからきっと逆ギレしそうです😭

• 4月4日
🌸

冷蔵庫別にしてもらいたいですね😭
金額面はなんとも言えませんが、一時的な同居にしても、義弟さんらが使っている部屋に冷蔵庫置いてもらいましょうよ😭
アイスお菓子ジュースくらいなら小さくてお手頃価格な冷蔵庫ありますよね、彼らもそれくらい買えると思います😅

• ®️мaмa

®️мaмa

金銭面は仕方ないと思ってますが、払えないなら払えないなりにしろよってめっちゃ思います😂

• 4月4日
👦🏻👧🏻

あなたたちの母親じゃないので。って言っていいと思いますよ
大きな子ども2人も見る義理ないです
てか子ども産まれてからもなんだかんだ居座られそうで恐ろしいです😱😱

• ®️мaмa

®️мaмa

きっと居座りますよ、家なんてそう簡単に格安で見つかるはずもないので…
    本当自分の子供含めて4人も子供がいるみたいです😣

• 4月4日
2児母みぃ

ちゃんと話し合いをして分担するか自分達のことは自分達でって決めた方が良さそうですね。
お金のことも光熱費等月いくらかかるとか実際見せて分からせた方がいいかもしれないですね。

• ®️мaмa

®️мaмa

来る前にだいぶ話し合いしたはずなのにこれなのでもうダメですね…
    せめて洗濯ぐらいやれよって言いたいんですけど言いにくくて😭

• 4月4日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

話し合ってるのにやらないなら、手付けなくていいと思います!
    あんたらの親じゃないんだよ!って話ですからね。

• 4月4日
  • ®️мaмa

®️мaмa

本当ですよね、わたしの子供はお腹の子と息子だけですから💧
    今日残業で旦那と義弟は遅いのですが、その間先に1人でお風呂に入ってて欲しいのに義弟が帰ったら一緒に入るって言っちゃった。って理由で入ってくれないです。
    我儘すぎますほんと…

• 4月4日
ちゅん

おんぶに抱っこすぎますね😨💦
義弟の彼女さんも離れたくないのはわかりますが、だからと言って人様の家族にお世話になっていい理由にはなりません。引っ越すまで祖母の家に帰るなり、考え直させるべきかと思います。ここで甘やかす必要は無いのかな、と。私だったら一度甘やかせるとこれからも何かと頼ってきそうなのであえて突き放すことも考えます。
お子さんをかかえながら、まして二人目がお腹にいるのに今の状況はありえません。普通なら気を使って家事など自らして当たり前だと思いますがそうではない様子なので常識が無いように感じます。義弟たちだって親になるので厳しい現実を見るべきだと思います。

• ®️мaмa

®️мaмa

ですよね?
    普通ならそう考えますよね😭
    でもここに居ないと義実家に居座られてしまいもっと甘えてしまうので…😔

• 4月4日

見ててもやもやすごいです💦
家族や生まれてくる姪っ子の為にと、我慢されている®️MaMaさんに尊敬です💦ご自身も妊娠中で上のお子さんもいるのに、私ならストレス半端ないです😂

まずその義弟の妊婦の彼女さんは働きに出ていないんですよね?😥だとしたら余計洗濯物くらい自分達でするべきだし、ご飯だって自分達で用意するべきですよね💦
お家を貸してあげるっていうだけの認識にして、水道代光熱費は半分貰って、食事も自分達のお金で、自分達の事は自分達でさせるのが、義弟さんとその彼女さんの今後のためにも1番かなと思います😥

• ®️мaмa

®️мaмa

我慢しなければ義実家に住み着くと思うのでそれも嫌だし、義実家も優しいので全然注意しないので余計にストレス溜まりそうです😭
    はじめからあまえること前提に産むくせにさらにあまえんの?ってイライラやばいです😔

ご飯はいいんですけど、洗い物や洗濯、掃除はやってほしいですやっぱり😭

• 4月4日
🍠さちゅまいもまん🍠

義弟さん達図々しいですね😤
彼女のわがままで結局は住まわせてあげてるんですよね!?
なのに、家事とかもお手伝いしないとか😱😱住まわせてもらってる身の人が図々しい😭妊婦でも出来ることはやろうよ彼女さん!!
息子さんの前で食べないでって言ってるのに食べてる感じ見せつけのように見えますね😭そんで他人なのに息子さんをしつけるとか😱😱考えられない。
彼女さんに1回全部いってみたらどうですか??やってほしいこととかそれが出来ないなら出てけ的な!脅しじゃないですけどそんな感じでガツンと1回言ってみてもいいと思います!

• ®️мaмa

®️мaмa

言っても出てかない子なんですよ…前に義実家で揉めた時も何言われてもフルシカトで居座ってましたから…

言っても目の前で数日後には食べるし頭が悪いのかもです😭←

• 4月4日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

えええ
    図々しいにも程がある💢💢
    彼女さんバカなんですかねwww

もうルールを決めるしかないですね!破ったらばっきんですね

• 4月4日
  • ®️мaмa

®️мaмa

本当に図々しいですよ笑
    お皿ぐらい洗ってくれてもいいのにわたしが目を離しててどうしてもやれない状況じゃない限りやりません💧

罰金しても払わないと思います、、

• 4月4日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

ええ😱😱言われたりしなきゃやらなくてもいいかって思ってる感じですかね…

罰金効かないなら義弟さんたちの荷物外に出すとかですかね🤔破ることに一個づつw

• 4月4日
  • ®️мaмa

®️мaмa

きっとそう思ってますね…😭
    義母もそう言ってましたから…💧

荷物少ないのでぶっちゃけ捨てたいです笑

• 4月4日
犬飼い

私なら、いずれ2人で暮らすなら、自分達がいくら使ってるか把握した方がいい、2人暮らしの練習と言って、
まず家賃以外は全てもらいます。

もし引き落としで前を把握出来るなら、2人が住むまでの光熱費との差額を、おまけして8割くらいでも。
上にコメントされてる方がいましたが、台所は貸すのでご飯も別。
洗濯もしかり。

かかった生活費は折半かせめて8割くらいになる様にして、実費で支払ってもらいます。

それが嫌なら彼氏さんと住めるまで別に暮らすか、頑張って出て行くか。
どのみち出ていけばもっとお金かかりますものね。

ってのを上手い事旦那さんが伝えて欲しい😅
お金の計算は自分でしたとしても😂

• ®️мaмa

®️мaмa

わたしもそうしたいです本当に…
    水道光熱費食費は自分たちの分全てお金が欲しいとかでもなく、勉強として払ってもらいたいです。
    でも出てけって言うと仕事辞めろとか彼女が言うので困ってます…

• 4月4日
犬飼い

状況だけでコメントしたけど、体調とか大変ですよね💦
少しでも負担は減らしたいでしょうし、この状況は弟さんの為にもならないと思うと、旦那さんに相談されてはどうでしょうか?
払ってもらうのがしっかり出来なくても、せめて自分達が使ってる分は把握しておいて欲しいと。

• ®️мaмa

®️мaмa

支払い用紙が来たら先月の分と比べて見せようと思います😭
    体も2人目なのに何故か1人目よりしんどくて大変なので相談してみます😣

• 4月4日
ひよこちゃん

根本の話をして恐縮ですが、今からでも義両親と義弟が家賃それぞれ負担して、義両親名義で安いアパート借りるとかできないんですか?
義実家に住めないのならそうするのが筋だと思います。
生活費を払うのも、足りないところは義両親が払うべきです。
既に親元を離れてて、まだ小さいお子さんのいる主さん一家のところに住んでやることやらない金払い悪いとか、厚かましいにもほどがありますよ💦

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

この件に関しては支払能力も生活力も大してない未成年が2人相手なので、2人の保護者である義両親やもう1人の大人である旦那さんを交えてきちんと話しないと、根本的な解決にはならないと思います💦

• 4月4日
  • ®️мaмa

®️мaмa

義実家は弟の免許代出すから後は知らないよ、勝手にしてねみたいな感じです💧
    アパート借りても義弟の給料じゃ払えないしやっていけないので結局甘えまくりかなぁと思います…😭

• 4月4日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

いやいや誰の子どもだよって感じですね💦
    旦那さんの親でもあるので悪く言いたくはないですが、この親にしてこの子ありって言葉が出てきますね😓
    21wでお腹が張ってるとなると、同居によるストレスの影響も少なからずあると思います。
    万が一®️MaMaさんが入院なんてことになったら、もっと大変になりますよ。
    ご自分のためにもご家族(特に上のお子さん)のためにも、ご主人交えて早めに解決した方がいいと思います。

• 4月4日
  • ®️мaмa

®️мaмa

ぶっちゃけわたしもそう思ってます💧
    毎日お腹が張ってるので流石にやばいかなって思うんですけど旦那は弟と仲良しなので庇うと思うんですよ…

• 4月4日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

毎日お腹が張るとなると、もはやご主人も仲良し兄弟を庇ってる場合じゃないと思います。
    その兄弟のせいで身重の奥さんと小さいお子さんストレスに晒してたら、ご主人は家長失格ですよ😥
    健診では何も言われませんでしたか?
    お腹の張りについて電話などで相談されましたか?
    入院までいかなかったとしても、たとえば自宅安静になってしまったら本当に動けなくなります。
    私は自宅安静から出産まで入院しましたが、自由に動けないのは本当にストレスたまりますよ💦
    上のお子さんにも我慢を強いることになるでしょう。
    そのような状況だということを、まずはご主人に認識してもらわないとですね💦

• 4月4日
  • ®️мaмa

®️мaмa

旦那に伝えたのですが本当だー張ってるー。カチカチじゃん!しか言われなくて、事の重大さに気づいてもらえません…

昨日検診だったんですけど、張りは良くないとか言われてるのに何も触れてこなかったです…
    その癖に胎動を気にしてお腹触ってきたりで腹立ちます😭

わたしも息子の時に1日ですが入院してるので今回も怖くて…

• 4月4日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

残念ながら頼りにならなさそうなご主人ですね💦
    よそ様の旦那さんですが、危機感なくて...ほんと殴って差し上げたい😥

張りの頻度や張ってる時間によっても大丈夫かそうでないかは変わりますが、それを判断するのは素人にはなかなか難しいので、少しでも不安に思われたら遠慮なく病院に聞いたほうがいいです!
    本当ならご主人に診察同行してもらって病院の先生からストレス溜めたり無理させたらお腹の赤ちゃん死んじゃうよくらい脅してもらうのがいいんでしょうけどね...

お腹の赤ちゃんの状態を一番わかってあげられるのは®️MaMaさんだけなので、どうか母子ともにご無理なさらずにお過ごしください😭

• 4月4日
  • ®️мaмa

®️мaмa

ありがとうございます😭
    病院も一緒に行きたいのですが前回の検診ではじめて今回の妊娠では来てくれて、仕事で忙しいとか言って後はこなさそうなので産まれるまでにあと何回来れるかですけど連れていきたいです😂

• 4月4日
まちるだ🧚‍♀️

言わないとわからないんだと思いますよ。17歳でも分かる子と本当にわからない子とまちまちですし。(何歳でもだとは思いますが。)
言ってうざいと思うなら出て行くなりなんなりするだろうし、言われないからやらないとか思ってるかもですし。

まずご主人とその旨を話し合って、話の擦り合わせをした後義弟と彼女を同席させて話し合うべきだと思います。
姪っ子の為、誰かの為と仰られていますが、我慢して言わないことだけが為になるとは思えないので。

®️mamaさんが言わなきゃ分かんないのもおかしな話なんですけどね!そもそも笑 心を鬼にしてお伝えしてあげてください💁‍♀️

• ®️мaмa

®️мaмa

心を鬼にして義弟の方には厳しくいつも話しているのですが彼女に伝えてくれても伝わりきらずです😭
    二人とも常識を知らないので、親しき仲にも礼儀ありと分かるまで伝えたいです😣
    旦那とも相談して、彼女に言えなくても義弟にもっと伝えて貰えるようにしようと思います💧

• 4月4日
2児母みぃ

くだらない理由ですね😒
旦那さんに彼女のこと相談してもダメですかね?

• ®️мaмa

®️мaмa

相談してるのに理解してくれませんね…口ではそうだな、いかんよなって言うくせに注意しないので…

• 4月4日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

旦那さんがそうだと困りますね…

• 4月4日
  • ®️мaмa

®️мaмa

弟と嫁、子供どっちが大事なの?って聞きたいぐらいですけど今喧嘩すると義弟達に馬鹿にされそうなので言えなくてしんどいです…

• 4月4日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

ホントそれですよね!
    未成年だからってこれから親になるんだから周りに甘えること考えてないで自分達でどうにか出来る様に行動やらしろよって言ってやりたいです!

• 4月4日
  • ®️мaмa

®️мaмa

周りの反対も押し切って産むのに我儘言ってる場合かよ親かよそれでも自覚あんの?って怒鳴りたいぐらいですよ本当😭
    甘えすぎなのでこれからきびしくしたいです💧

• 4月4日