※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rar
子育て・グッズ

36w4dで産まれた息子の発育について相談です。早産で小児科で身長計測中。遺伝も考慮。同様の経験をした方の成長経過を知りたい。毎日身長に悩んでいます。

36w4dで産まれた息子の発育についてです。
息子は予定日より24日早く産まれました。
ギリギリ早産、ギリギリ程出生体重児ではあるのですが、なかなか身長が成長曲線に入らず小児科で毎月身長計測をしております。
今後このままの状態が続けば、大学病院などに紹介状を書いてもらいホルモンの検査などする予定です。
私が150cmと小柄で夫は176cmなので遺伝もあるのかもしれません。

同じように早産で低出生体重でお子さんを産んだ方、小さめのお子さんを産んだ方、どのように成長していったのか教えて頂きたいです。

毎日身長のことばかり考えて、検索してしまい悩んでます。


出生時→47.5cm・2470g 頭囲30.2
1ヶ月→50.6cm・3085g 頭囲35.7
3ヶ月→57cm ・5595g 頭囲38.1
4ヶ月→58.4cm・6480g
6ヶ月→61.5cm・7190g 頭囲41.3

コメント

すにふ

少しずつでも伸びているから心配ないのでは?
うちも7ヶ月で65cmでかなり下寄りです。何なら体重も7.5kgで下よりです。でも気になるのすごくわかります‼️下方、ってことだけでも心配で心配で他の子と比べて小さいから余計に気になっちゃって…
少しずつだけど大きくなってる‼️と思って今は過ごしています。
ちなみに完母でしたが、体重の伸びがイマイチだったのでミルクを1回だけあげるようにしましたよ。

最近の悩みは、つかまり立ちもハイハイもしていてロンパースが着せづらいのに、70サイズの上下別々の服がないことです🤔

  • すにふ

    すにふ

    ちなみに、うちの子は37w0dで2910gです。
    友人は35w 1700gと言っていました。うちより2ヶ月早く産まれましたが、今同じくらいです。
    修正月齢で考えたら、曲線に入るかもですよ😊

    • 4月4日
  • rar

    rar

    コメントありがとうございます!
    アプリで成長を記録しており、修正月齢と両方記録していますがギリギリな感じです😢
    ホルモンの異常があっても3歳までは治療出来ないそうで…
    私も少しずつだけど大きくなってる!と、日々思うように過ごしたいです!

    • 4月4日