※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がよく寝るが、最近さらに寝すぎて授乳間隔が空きすぎて心配。あやして寝るので罪悪感あり。寝すぎて授乳回数が減るのか不安。同じ経験の方いますか?授乳回数は1日4〜5回。寝かしつけの方法について相談です。

生後2ヶ月半くらいの娘です!
生まれたての頃からわりとよく寝てくれる子なんですが、ここ最近昼も夜も輪をかけてすやすや寝てます😂
というのも、義母からいただいたハイローチェアに乗せてスイングさせたり、おしゃぶりをくわえさせたりするとうとうとして、途中で軽くぐずって起きてもこのどちらかをするとまたすぐ寝ます。

よく寝てくれるのはありがたいんですけど、さすがに今日は寝すぎて授乳間隔が空きすぎちゃったかな?と思ってしまって…罪悪感があります…🤔あやすと寝るので、私が楽してるだけのような気がしてしまって😭
昼の授乳からひたすら寝続けて次の授乳が夜の7時頃になってしまいました。

軽くぐずって起きた時にあげるべきなのでしょうか😔💦
また、授乳間隔空きすぎるとだんだん母乳出なくなってくるんですかね😂😂
同じような方いらっしゃいますか??

1日の授乳回数は朝から数えて4〜5回くらいです!

コメント

コナン

うちは完ミだったんですが
流石にお昼の次が夜の7時は
空きすぎかと思います💦
その間、何も水分取れていない
って事ですよね?

軽くぐずった時に間隔
あいてるならあげた方が
いいかなと思いました😣

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

昼からの間隔がどれだけ空いていたのかわかりませんが日中は4.5時間くらい開いたら授乳してます🤔

私も完母で1日トータル6回授乳ですが
今のところ母乳量は減っておらず体重も充分に増えてます😄

deleted user

私の息子は7か月たった今でも全然寝ない子なのでうらやましい限りです😭😭

aya

ちょうど生後2ヶ月半の娘を育ててます♪

うちの娘も産まれたときからよく寝るタイプで、おとついは朝方4時ごろから、深い眠りにつき次に起きたのは夕方16時でした😓12時間寝続けてました😰
何度オムツ替えても起きないし、少しぐずったときに授乳しようと抱き上げるとギャン泣きでおっぱいもくわえてくれず、布団におろすと泣き止んですやすや寝ます😪💦
脱水が怖いので、こまめにおしっこ出てるかおむつチェックして、顔色悪くないかも確認してます💦

私は助産師さんに、赤ちゃんは寝てるなら寝かせておいて大丈夫だけど、おっぱいは吸わせないと出なくなるよっていわれました!💦

寝てくれると助かりますが、寝すぎてもなんだか色々心配ですよね🤔

ぴー

皆さまアドバイスありがとうございます!やはり間隔空きすぎはよくないですね💦
寝すぎなのも心配なので4.5時間経って起きなかったら起こして授乳します!と思いきや今日はまったく寝ません🤣笑
やっぱり日によって違うみたいです笑