※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
家族・旦那

愚痴です。36w3dの初マタです。もうすぐ出産だというのにもかかわらず、…

愚痴です。
36w3dの初マタです。

もうすぐ出産だというのにもかかわらず、旦那のわがままで子犬を買いました。旦那は日中は仕事なので面倒を見るのは当然私。産後は育児に犬の世話と大変なので正直あまり乗り気ではなかったのですが、毎日仕事で疲れている旦那の癒しになるならとOKしました。

ですが、休みの日にお出掛けしていても犬の話ばかり。ごはんの時間は決まっているので大丈夫なのですが、心配だからと出先から自宅まで一時帰宅するほど。

一番ショックだったのが、ついさっきの出来事ですが、お腹の張りが激しく痛い痛いとうずくまっていました。
少し早いですが陣痛が来てもおかしくない週数です。それなのに旦那は犬とずっと遊んでいてちっとも心配してくれませんでした。初めての妊娠で分からないことだらけで、ただの張りだという事は分かっていましたがもう少し気遣ってくれてもいいんじゃないかと思って1人で泣いてしまいました。

一番心配して欲しいのも頼りにしてるのも旦那です。もし本当に陣痛が来てるのにそっちのけで犬と遊んでいたり、育児に追われている私を横目に犬と遊ぶ未来が見えます。旦那に期待するのが間違いなんでしょうか。

コメント

mi..

なんでこの時期に購入したのでしょうかね😖アレルギーや衛生面などもあるのでもう少し待ってくれたら良かったのに……😭

• いちか

いちか

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    私ももう少しキツく言えば…と後悔しています(TT)

• 4月4日
まぐ

このタイミングで犬は本当に本当に本当に大変だと思います🐕💦
犬種にもよると思いますが、子犬の時は大人しくて可愛いだけでもどんどん吠えるようになるかもしれないですし😵
生まれた後は寝不足になるので自分が欲しくて買った訳ではない犬にキャンキャン言われるとイライラしそうですが、その辺のことを旦那様は分かっていらっしゃるんですかね😭
里帰りや身内の方がお手伝いに来てくださる予定はありますか??
正直旦那様に期待するのは危険だと思うので保険的にも他のご家族や市や区の産後ケアのサポートを頼りにしたほうが良い気がします🤣

• いちか

いちか

躾の為と、ケージから出さないでいるのですが旦那が直ぐに出してしまい…案の定出してもらえないと吠えまくりいたずらしまくりのわがまま犬になってしまいました😅
    今月末には里帰りする予定なので、産後はひとまず安心です😖

• 4月4日
ichan🍊

なぜ今だったのでしょうか、旦那さん😭
子どもはちょっとしたことでも起きてしまいます。
やっと寝てくれたのに、わんちゃんの鳴き声で起きちゃった、、ってことがこれからたくさんありそうですね😢
かなりストレス溜まると思います😭
その辺のことも含め、旦那さんに一度育児に対してきちんと話した方がいいですよ😂

• いちか

いちか

そうですよね。私も全く同じ事を伝えたのですが聞いてもらえず…😓甘噛みが凄いので子供を噛んでしまったら…と心配で仕方ありません。

• 4月4日
まーちゃん

こんばんは!
わんちゃんの件とは違ってくるのですが
私の旦那は、夜中私が陣痛がきてすぐにでも病院に行かなきゃ行けない状態に
私からの連絡があったのに呑気に夜勤明け仕事帰りのラーメン食べてから帰宅、ゆっくりシャワーを浴び、ワックスで髪の毛をセットしてから服装をオシャレにして登場してくるという馬鹿です(笑)
ちなみに義母に旦那が来るまで待ちなさいと病院に行くのをずっと止められました(笑)
案の定緊急事態で、病院着くなりすぐさま分娩台で30分もかからず出産。
助産師に私が怒られました😱
男の人ってどうしてもっと事態を真剣に考えないんでしょうね😥
いちかさんも初めての妊娠で不安なことだらけで身近に支えてもらえるのは旦那さんしかいないのに
いつ出産の合図があるか分からないし、本当に1度真剣に今思ってること旦那さんにぶつけた方がいいと思います😭
モヤモヤして悲しいままになっちゃいそうです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
私は旦那にはアレ以降ズバズバ思ってること言うようになったので
見違えるように旦那は変わりました(笑)

• いちか

いちか

それは大変でしたね😱私の所も、似たような感じになりそうですw
    旦那は頑固なので、何か少しでも文句言うと喧嘩になってしまいます😓変わってくれる旦那さん、羨ましいです(TT)

• 4月4日
He

赤ちゃん産まれる前に、早めに犬のお世話のこと改めてお話されると良さそうですね😣
ワンちゃんももちろん大切な命ですので、しっかり旦那様と分担されるといいと思います(>_<)✨
(昼間はお仕事でワンちゃんの面倒見られないのですから、私だったら代わりに家事全部してもらうとかそのくらいの勢いです!)

• いちか

いちか

そうですね☺️👌🏻臨月に入っても、家事を全く手伝わない旦那なのであまり期待はしませんが役割分担の話し合いをしてみようと思います🐼◎

• 4月4日
しろくま

うちは、犬が2歳になる少し前に娘が生まれました。
飼い主として贔屓目に見ても、かなりお利口さんな子に育ったと思います。
パパママのことが大好きなので、指示に従い、空気を読んでイタズラせず、もちろん粗相もしません。娘を優しく見守ってくれます。意地悪なことは絶対しません。
そうなるように、飼い始めから犬について勉強して、愛情をたっぷり注いで躾を入れました。

犬にも心があって、家族に加わりたがります。家族になるために必要なのは上下関係ではなく、信頼関係です。
子犬の時からしっかり育てれば、お子さんの良い相棒になってくれると思いますよ。
子どもと同じで可愛がるだけでは育ちません。子犬の両親として、小さな命に責任を持って下さい。

一年後、お子さんと犬が一緒に転がって過ごす光景が楽しみですね( ´ー`)

• いちか

いちか

ぜひ躾方法を教えていただきたいです(TT) 実家で犬を飼っていたのである程度は分かるのですが、飼い始めたのが私が小学校低学年だった為、子犬時代のしつけ方法は覚えていなくて…😖
    このままだと、赤ちゃんを噛んだり乗りかかったりして危険なのでいい子に育てたいです😭

• 4月4日
  • しろくま

しろくま

子どもの頃に犬と暮らしたことがあるんですね✨ 羨ましい!

お迎えした子犬の犬種と週齡によっても、躾の入りやすさや接し方が違ってくると思うんですが……
    一番の近道は、犬の幼稚園などに預けることと、旦那さまの意識を変えることでしょうか( ˟ ⌑ ˟ )

• 4月4日
  • いちか

いちか

実家の犬はまだ健在で元気です☺️
    トイプーとマルチーズのmixちゃんで、生後2ヶ月のバリバリの子犬なんです(TT)犬の幼稚園なんてあるんですね!日中見ててもらえるのならそっちの方がいいかも…😭

• 4月4日
  • しろくま

しろくま

おそらく名前は違えど、全国的に犬の幼稚園はあります。早い方が良いですよ。
    私は遠方で通えなかったんですが、中目黒にすごく良い社会化合宿をしてるショップがあります。UG DOGS というんですが……
    マルプーなどのMIXについてブログで書いてたので、ちょっと覗いてみると良いかもです。
    我が家は、そこの店長さんの考え方を参考にしながら育てました。

• 4月4日