※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
妊娠・出産

無痛分娩についてのリスクや考え方について相談です。

無痛分娩について

前回の出産がとても痛くてトラウマだった為(回旋異常だったこともあると思いますが...)今回は無痛分娩で考えていたのですが、
先程促進剤を使用したお母さんが産後数時間で出血多量で亡くなったという記事を目にしてしまい、急に怖くなってしまいました。
やはり多少でも母子共にリスクがあがるなら痛みに耐えても自然分娩の方が良いのか...

関西の方で起こった無痛分娩での死亡事例も母子共に、、という事例が何件かありますし、医療が発達したとはいえ侮れないのかな、、と思ってきました、、

皆さんは無痛分娩についてどう考えますか?
リスクが上がるなら自然分娩の方が良いと思いますか?

コメント

よし

わたしも痛みに弱くて無痛がいい!ってずっと思ってました
わたしより半年ほど早く出産した仲のいい友達が無痛にしたんですが、
出産した後数日麻痺っぽくなり歩けなくなったみたいです。
退院するときには治ったみたいなんですが、その子は本当に怖くてトラウマになったみたいで💦
とても仲のいい友人だし、身近でそんなことが起こったので怖くなり自然分娩にしました💦
自然分娩ももちろんリスクはありますけどね!😂

結局人それぞれお産の形は違うから、
自然分娩でもスムーズに産まれる人もいれば、生死を彷徨う人もいるから
どっちがいい!ってのはないと思います😭

• りんごちゃん

りんごちゃん

麻痺で歩けなくなるのは確かに怖かったでしょうねー😭
    現代でお産で亡くなることなんて..と甘く考えていたので急に焦ってしまいました💦
    病院と相談してゆっくり考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月4日
アキコ

どちらが良いのかは分かりませんが、私は次もし授かったらまた自然分娩のほうかなーと考えています。
妊娠発覚時は知識がなかったので、痛くなく生めるなら無痛って良いのかな⁉️と思っていましたが、通うことにした評判の良い産婦人科が無痛対応していなかったのでそのまま自然分娩にしました。
出産前に院長先生の講習があって、無痛分娩は医療的には矛盾した行為をしている、と説明を受けて納得して、なんの知識もなく無痛に飛び付かなくてよかった、と感じました😅
もちろん、無痛でも事故もなく無事出産されている方も大勢いらっしゃるのでダメなこととは思いませんが、そうせざるを得ない状況でなければ麻酔や陣痛促進剤は使わずに生めたらいいな、と私は考えています😌

• りんごちゃん

りんごちゃん

本当の自然で産めるなら自然で産むのが1番良いんだろうなーと思います😭
    最初の出産は回旋異常でなかなかお産が進まず、促進剤を使用した自然分娩で産んだので、また難産になるのが怖くて😢
    病院とも相談してゆっくり考えてみたいと思います!
    コメントありがとうございました👏🏻✨

• 4月4日
なつ

無痛分娩で出産しました
大きい病院で麻酔科医が常駐している、経験豊富ということで安心して分娩に望みめました
医師に無痛分娩の説明を受けたときに事故について不安と正直に言いました
事故につながる原因や対策を丁寧に教えて下さりました

しっかり説明をしてもらい、信頼できる病院を見つけることができたらいいですね✨

私は出産は自然でも無痛でも帝王切開でもすべて命がけなことには変わらないと思います
どの分娩方法も必ず安全ではなくリスクはつきものだと思います
トラブルが起こったときに適切な対応をしてもらえるか、そういう病院選びができりるかが大切だと思います😆

• りんごちゃん

りんごちゃん

そうですよね、医師にしっかり知識があるのか、対応出来る環境なのかをしっかり見極めるのが大切ですよね!
    経験者の貴重なご意見ありがとうございます!😢👏🏻✨

• 4月4日
ゆめこ

第一子出産を自然分娩にして陣痛が酷く辛かったので、昨年末に第二子を無痛分娩で出産しました。

実際に体験した上で今回のニュースを見ると、病院の対応や経験不足が原因だったように感じました。
被害者の旦那さんのコメントにあるような違和感や不安を感じる所では無痛分娩というか通院から辞めて違う病院に行った方が良いと思います。

同じように無痛分娩に興味がある方にシェアしたくて体験談をかなり細かくブログに書いたので良かったら見てみてください😊

https://yumekooyo.com/2019/03/08/私の無痛分娩%e3%80%80体験記%e3%80%80/

• りんごちゃん

りんごちゃん

詳しくコメントありがとうございます!
    URLがコピー出来ずまだブログを拝見出来ていないのですが、時間がある時に打ち込んでじっくり読ませて頂きます!
    病院側にも相談してゆっくり考えたいと思います!ありがとうございます😭👏🏻✨✨

• 4月4日