※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみねこ
子育て・グッズ

一歳半検診で発達がゆっくりと言われ、落ち込んでいます。娘との時間を大切にしたいと思っています。共感してくれる方いますか?

今日一歳半検診行ってきました。
そこでいくつか検査?みたいなことをしたのですが(クマの口に積み木入れるのができて大人の方を見るか?と積み木重ねるかなど)したんですがうちは集中できなかったりなかなかできずに最後保健師さんから言葉が遅かったり発達がゆっくりな子のクラスに来てみませんかと誘われ行くことにしました。正直そんな風に思ってなかったし誰と比べてダメだというものでもなく娘の速度でゆっくりでも色々学んでいけばいいと頭では思っててもやっぱりどこか落ち込んでしまう自分がいて、自信なくしました。
一歳半になってこんなに成長できたのね!って娘を抱きしめてあげることよりもっと家事ばかりに気を取られないで娘と向き合って色々遊んだりしてあげればよかったって思ってます。
こんな気持ち共感してくれる方いますか?

コメント

RYOKO

私は上の息子が割と成長が早かったので、比べてしまう訳ではないですが娘がゆっくりめの成長でいつも心配していました💦

ハイハイも掴まり立ちもお座りも遅く、保健センターの方から電話をもらい、何度も行って専門医?に診てもらってましたよ😥

落ち込むと言うよりは、ただただ心配でした!でも何事もなく成長がゆっくりなだけでした。
娘さんのペースでゆっくり成長してくれたらいいと思います☺️
何の自信を無くされたのですか?
まだ1歳半ですよ?いくらだって可能性を秘めていて、これから沢山の事を吸収し、学んで刺激を受けて沢山成長していくんです!伸びしろしかないんです!

これからもっと向き合って遊んであげたらいいと思いますよ!
今からだって遅くなんてないですよ✨
これからの成長が楽しみですね💕

• ゆみねこ

ゆみねこ

そうですよね、なんの自信なんだか、、こんなことでいちいち落ち込んでてはいけないですね!娘にも悪いです😓これからの伸びしろが楽しみです。私も一緒に成長して行きたいです!

• 4月4日