※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
お金・保険

離婚を考える方の経済的・精神的自立について知りたいです。専業主婦の方や実家の支援についても教えてください。

酷いご主人で悩みなどの質問等で、回答者の中で「私なら離婚します」とか、「すぐにでも離婚した方がいいです」などの回答を見ますが、、、

実際に今すぐ離婚出来るほど、経済的にも精神的にも自立されている方ってどれだけいらっしゃいますか?(もちろん子持ちで、2人以上いる方)

自立されてる方はどんなお仕事でお給料はどれほど貰っているのでしょうか?
また現在専業主婦の方はいかがでしょうか?

実家に頼れたりするのでしょうか?(金銭的に)

相手の慰謝料や養育費などを当てにせずとも、今すぐ離婚出来る方ってどのような方なのか教えてください。
よろしくお願い致します。

お子さんが2人以上いる方にお伺いさせて頂きます。

コメント

himawari4

元シングルですが

離婚しをした時は
子供2人
貯金も引越し敷金程度
専業主婦で離婚しました。
子ども二人連れて引越しをしてそこで新しく仕事を見つけてパートですが働き始めました*ˊᵕˋ*
実家には頼りませんでした!

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

体験談だけあってすごくリアルなお話を聞けました。
    ありがとうございます!
    住む場所も見つけて、パートでも子供2人を育てたとはすごいです!
    実家にも頼らないって本当にすごいと思います!
    大変でしたよね。。

• 4月4日
まみー

上が4歳下が7ヶ月でどちらも幼稚園と保育園行っています。
仕事は医療関係とボランティアをしています。
この前離婚届を出さないといけないところまで深刻な夫婦喧嘩をしました。
扶養の範囲内でしか働いていないので月に5~6万給料あれば良いかなって感じです。
実家とは縁を切っている状態なので頼りません。
養育費や慰謝料はそもそも生活費(食費、幼稚園代、病院代、交通費、雑費、オムツ代)で6万しか貰っていないので頼るつもりは無いです。
児童手当と児童扶養手当を頼りに生活を繋ぐしかないなーって感じです。

• m8010

m8010

そうなんですね。
    実家を頼れないとなると、手当等で繋ぐしかなくなりますよね。
    深夜に離婚届の喧嘩となると、現実味も帯びてきますね。
    しばらくは大変かもしれないけど、やってみたらなるようになるんでしょうね。

• 4月4日

現在専業主婦なので経済的にはいきなりは厳しいです。
が、離婚したとして結婚前の貯金が1千万あるのでとりあえずはなんとかなるかなと思います。

ただいきなり貯金切り崩しながら生活は先行き不安なので職と保育園が見つかるまでは実家にお世話になります。
金銭的にはあまり余裕ある実家ではないですが、数ヶ月くらい私と子供達が最低限食べて暮らす分くらいはあると信じたいです笑

• m8010

m8010

すごい額の貯金ですね!
    なるほど、やはり貯金は貯金でとっておきたいですよね。
    そうなるとやはり実家にお世話になるという事になりますね。
    最後のコメントに笑ってしまいましたが、私もいざそうなったら最低限の生活を数ヶ月お世話になる分くらいは信じたいです。笑笑

• 4月4日
あんぱん

今は育休中ですが、公務員です(^ ^)
主人と同じくらいはお給料が貰えているのと貯蓄もそれなりにあるので、離婚しても2人は育てられるだろうと思っています。
もちろんそうならないのが一番いいですが…

• m8010

m8010

なるほど!
    確かに公務員となると安定されているイメージがあります!
    それなら2人くらい育てていけそうですね(^^)
    公務員羨ましいです!

• 4月4日
さち

メーカー勤務の会社員です。年収は時短で550万ほど。

もし今すぐ離婚するってなったら、とりあえず実家に帰りますね。実家からも今の職場に通えるし、親がいれば残業もできるし700万くらいは稼げます。
実家はハッキリ言って裕福です。孫と一緒に住めて喜ぶくらいです。笑

わたしの場合は離婚してもとくに苦労しない気がします(笑)
でも、経済的な理由で離婚できないってくだらないと思います。たしかに子供2人を養うって大変だけど、今どき男女で給料ベースが違う会社なんてないし、本人の気持ちの問題でいくらでも自立できると思いますよ。

• m8010

m8010

実家も裕福なうえに、さちさんも良いお仕事をされているのですね!
    羨ましい環境です。笑
    孫と一緒に住む事が歓迎されていのも更に羨ましいです!
    離婚されても確かに変わらなそうですね。

くだらないですか。
    なるほど。
    私も深く離婚については考えた事はないですが、私の場合は実家を頼れません。
    父は単身赴任、母は身体障害者なのでまず孫との生活は負担でしかないし、子供の面倒などもまず無理ですね。
    住まわせて貰える事は出来ますが、独身の頃のようにバリバリ働く事も残業を重ねる事も今は難しくなるので、職種や給料は限られちゃうのかなと思っています。
    きっとそういう状況で経済的に難しいのかなと思っていました(^^)

• 4月4日
  • さち

さち

結婚って、しなきゃいけないものでもなんでもないんですよ。だから、一緒にいたくないのであれば、離れれば良いと思います。

実家に頼れれば一番ですが、そうでなくても、保育園は1時間数百円の延長で19時、20時まで見てくれますし、シングルさん向けの安い物件もあります。
    専業主婦だった人がいきなり正社員になるのは難しいし、500万稼ぐのも大変ですが、それでも自立はできると思います!結局は、覚悟をもてるかどうかな気がします。

• 4月4日
RYOKO

私は離婚していませんし、今はするつもりもありませんが、もしすぐにでも離婚したいと思う何かが起きたら離婚しますよ!

今、働いていませんが実家に帰り、フルタイムで働ける仕事をすぐに見つけます!
保育園の申請も出し、保育園のお迎えは私の母や父に頼むかもしれませんが、金銭的には頼りません。実家も裕福ではないので。

実家だと母子手当ては出ないですが、アパート借りるよりは出費も抑えられるし、父や母に頼らせてもらう事もあるので実家が私は良いです。

良い暮らしをされてる方はすぐに離婚って難しいかもしれませんが、例えばお金を全然入れてくれないような旦那なら離婚して自分が働いた方が断然良いですよね?
保育料も半額以下や市によっては無料の所もありますし、アパート借りて自分と子供達だけで暮らすなら母子手当ても出ますし。

すぐに離婚出来ないのは、子供がまだ生後6ヶ月未満とか(保育所は全部ではないが、ほとんどが生後6ヶ月からの所が多い)、精神的に不安が大きいからじゃないですか?

私は1人目を妊娠して切迫流産で入院しました。その際に仕事を辞めましたが、ずっとバリバリ働いていました。朝から帰りはいつも11時過ぎ。仕事に誇りもやりがいもあったし、お給料も良かったです。
離婚したら前と同じ仕事を選ぶかはわかりませんが、子供達の為に必死に頑張ります!
子育てしながらの家事や仕事は想像以上に大変ですが、子供達の為なら頑張れます。

病気とか何かしらの理由が無く、経済的に離婚出来ないと思う方は結局は自分の弱さや甘えじゃないでしょうか?

• m8010

m8010

そうなんですね!
    実家に帰りご両親にフォローして貰えるのはかなり助かりますよね!
    うちの実家も裕福でもなければ、父は単身赴任で母は身体障害なので、子供の世話どころか親からしたら負担にしかならないので羨ましいです!
    住まわせて貰う事は出来ると思いますが。

確かな金銭的に苦労をされてるご主人となら離婚ですよね。
    他の理由ならまだしも。

私も独身の頃はバリバリに働いていて時間も気付いたら0時などたくさんありました!
    やりがいもあったし楽しかったので、良い思い出です。懐かしいですね!
    子供がいて他に面倒を見てくれる人がいない今の現状だと、日・祝は働けないので職種は限られるし、もちろん遅くまでの残業も難しくなってきます。
    必死に働いても限られた条件だと給料も限られてくるのかなと。
    そういう状況だとやはりすぐに離婚と踏み切れない方が多いのかなと思いました。
    なんとかなる場合もあるし、やる気も大切だとも思いますがね(^^)

離婚について深く考えた事はありませんが、もし自分だったらと頭が痛くなりました。笑

• 4月4日
  • RYOKO

RYOKO

子供と自分だけでアパートを借りて住んだとしても、今は延長保育もありますし、実家に頼らなくてもやっていけると思いますよ!

シングルで子供がいると話せば日曜、祝日はシフトでお休みにしてくれる会社もありますし、多少は職種の幅は狭まるかもしれませんが、会社次第だと思います。

お給料も残業出来る人と比べたら少ないかもしれませんが、結局は色んな事を言い訳にしてるだけで覚悟がないんだと思います。
    不安はみんなあると思いますが、そこまでの覚悟が持てない方は離婚と踏み切らない方が良いですね。厳しいかもしれませんが、シングルで子供を育てていくと言う事はそれほど大変で厳しく強い気持ちがないと無理だと私は思います。
    それに離婚しないのが一番良いですし!

• 4月4日
はる

看護師です。今は専業ですが働こうと思えばどこでも働けるし、夜勤すればもっと稼げたり、働き方は多様なので余裕はないですが旦那いなくてもなんとかやっていけます。
死ぬほど辛い思いして取った資格なので今は武器です笑 これさえあれば生きていけると思ってます。
離婚したら実家に帰りますね!

• m8010

m8010

看護師さん!
    確かにどこの病院でも人手は足りず募集はいくらでもありますよね!
    本当に羨ましい限りです!
    私も高校の時に看護学校に進むか悩んだのですが、やっぱり行っておけばよかったと後悔しています。笑

• 4月4日
はじめてのママり🔰

専業主婦ですが、今すぐ離婚しても大丈夫なくらいの貯金があります。

仕事をして、二人育てていける自信もあります。
実家もありますし。

いつでも働けるように準備もしてあります。

• m8010

m8010

それはすごいですね!
    私も独身の頃にしっかり貯金しておくべきだっと今更ながらに思っています。笑

自信もあるんですね!
    働ける環境があるのは素晴らしいですね。

• 4月4日
あおまいか

そんな状況ではありませんが、経済的にも精神的にもすぐにでもできます。
残業ほとんどなしで年収500万くらいになりますので、子ども二人なら何とか育てられます。特に実家に頼るつもりもありません。
元々家事も分担なしですし、育児も夫は夜勤ありなので1人ですることも多々ありますし、週末も好き勝手パチンコやら趣味やらでいないので…あんまり困らないかな。
どう考えても結婚生活の継続が難しいのに子どもを理由にして離婚しないのは、結局経済的にも精神的にも自立できない(したくない??)本人の気持ちの問題だと思います。結婚という形をとっている以上、支え合うことやお互いを高め合うことは必要だと思いますが、常に自分の足で生きていく力はないといけないと思っています。

• m8010

m8010

そうですよね!
    確かに自分の足で歩く、とても大切な事だと思います。
    仕事もしてるのに家事の分担もなく休日も1人で育児とはすごいですね!
    私ならクタクタになって布団から出られそうもないです。笑

• 4月4日
YU0123

共働きで私自身も年収700万以上あるので出来ると思います。旦那にも浮気したら離婚だからって言ってます!まぁ万が一そうなったら実家の近くに引越して働けば何とでもなると思います(^^)余談ですが、母は専業主婦時代に浮気されたらしく離婚もできない自分がすごく悔しかったらしく私に女も自立しなきゃ、働けって言ってきます。結局その後三男が産まれて今は仲良いし離婚しなくて良かったですが。

• m8010

m8010

なるほど!
    お母さんはそういう悔しい時代があったんですね。
    私も娘には手に職を付けるのを進むようかと思いました。

• 4月4日

全然離婚する状況ではないですが…

看護師してます☺️何かあったら即離婚するから、と夫にも話てますし、私自身の年収で子供二人は育てれます😌

退会ユーザー

他のかたも仰ってますが、私も経済的な理由で離婚しないのはどうかと思う派です😅

家庭や家族は安心できる場なのに、借金や浮気、DVで家庭や家族に危機しか与えない夫ならただの邪魔者で必要ないと思います。そんな危機しか与えない人物と経済的なためだけに一緒にいるなんて理解できないなあと思っちゃいます。よく、子供のためにパパは必要だし…と言う投稿もみますが、それは健全なパパだから子供にとって必要なのであって、危機しか与えないパパなら全く必要ないと思います。

• 4月4日
  • m8010

m8010

そうなんですね!
    私も看護学校に進むか迷った時があったので、あの時に行っておけばよかったと思いました。笑

いろいろな家庭環境がありますからね。
    考え方も違うし価値観の差もあるんだなと思いました。
    借金浮気DVなどは確かに問題有りですが、ただの性格の不一致や価値観の差などの場合もあったりするのかなと。。
    人それぞれのキャパシティも違うので、子育てをしながら仕事をこなせる人も苦手な人もいるんだと思いました(^^)

• 4月4日
ココア

私は離婚はする予定ないですが、するとなったらすぐ出来る環境です。

仕事は今は扶養内で在宅仕事ですが、クライアントと繋がりがありいつでも正社員で雇って下さるとのことなので正社員にすぐ切り替えます。
正社員で500万くらい。

実家も近く、裕福で、今は主人に遠慮して表立って言いませんが、二世帯にして、孫の学費も払ってくれると思います。

とにかく、1人でも生きていけるように手に職をつけたり、キャリアを持っている人は、すぐに離婚しても金銭的に困らないでしょうね。
金銭的に困らないと、精神的にも負担は軽いでしょうし。

• m8010

m8010

すごく納得しました!
    その通りだと思います。
    金銭的に困らないと精神的にも負担は軽いですね!
    子供にはどうしてもお金がかかるし、母子家庭にはまだまだ国もフォローが足らないところがあったりしますからね。

• 4月4日
anemone❁.。.:*✲

主人はとても優しく離婚する気は全くありませんが、経済的には自立しています。精神的には主人がいないと無理なので自立はしていないですが(笑)

私個人の給与は伏せますが、世帯年収は1600万です。主人にはおよびませんが、会社役員をしているのでまぁまぁ稼いでいます。子供二人は養えます。
今は仕事の関係で遠方に住んでいますが、以前は私の実家付近にマンションを購入して住んでいました。手放さずにありますし、頭金を購入金額の半分以上いれて残りのローンが少ないことや、資産価値重視で購入したためもう一軒購入することを想定して、私名義になっています。このマンションも売れば購入時より1000-1500万高値で売れますし、実家も裕福なので経済的に困ることはないです。

ただ二人とも中学受験をさせたいですし、留学や医学部など、そういったことを考えると私一人では難しいと思います💦家族で色々な経験もしたいですし、まず主人と添い遂げると決めていますし、子供たちもパパが大好きなのでこの先いくら自立していても離婚することはないですね(*´꒳`*)

• m8010

m8010

なるほど!
    とっても夫婦仲がいいんだなと思いました(^^)
    世帯収入もすごいですね!
    確かに子供達のたくさんの未来の選択肢を考えると経済的な負担はかなりかかりますよね!
    そうなると夫婦が助け合わないと難しいかもです。

• 4月4日
あみみ

元シングルです。

3人の子供を連れて離婚しました。
実家には一切頼らず(むしろ時々援助していた)、すぐに住む場所を見付け引越しました。
元旦那の金銭的な問題での離婚だったので、貯金はわずか(私が給料から社内預金していた分だけ)でしたが。
上記理由から養育費も期待出来ずでしたが、自分と子供達だけの生活になってからの方が余裕がありました。
児童扶養手当は所得の関係でありませんでした。

• m8010

m8010

シングルになっても援助とは本当にすごいです!
    かなり自立されていたんですね。
    私もそれくらい強くなりたいと思いました!

• 4月4日