※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt-cafe
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳とミルクを混合で飲んでいますが、ミルクを欲しがるしぐさを見せています。体重が増えすぎているようで、ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。混合で育てている方のアドバイスを求めています。

生後18日目の娘の新米ママです!!
現在混合で、母乳で約20分、ミルク60mlを毎回三時間おきにあげています。
母乳は左右吸ってくれるときと、片方だけのときがありますが、ミルクは毎回飲んでくれます。
母乳だけでは物足りないのか、いつも母乳のあとのミルクを欲しがっているしぐさを見せます。
そのせいか、みるみる太ってきたような気がします。体重の増加は産後から500g~600g程です。
ミルクの量を40から50くらいに減らした方がいいのか、迷っています。1ヶ月検診まであと3週間あるので、悩み所です。元々産院からは母乳+ミルクの混合の指導でした。毎回母乳+ミルクのせいか、赤ちゃんがミルクまで飲まないと満足できなくなっているのかなーと思っています。
混合の方で、毎回母乳のあとにミルクをあげてるかたがいらっしゃったら、どうされてるか教えてください!!

コメント

andou.saki

全く同じです!

ただミルクや母乳を減らす
必要ないですよ!!

生まれた時の体重は
どのくらいでしたか?

• mkt-cafe

mkt-cafe

コメントありがとうございます!!
    同じですか♪
    生まれたときは3022gでした☆

• 2月26日
  • andou.saki

andou.saki

うちの子は3190gで
    母乳を両方10〜20分とミルク60mlで
    1ヶ月で5015gでした!

生まれた時の体重が大きければ
    体重の増え方も多いし
    全然気にしなくても大丈夫ですよって
    保健師さんに言われました(^^)

• 2月26日
  • mkt-cafe

mkt-cafe

そうなんですね!!
    退院してからみるみる大きく丸くなってるので、ドキドキしてしまいました。。
    体重もちゃんと増えてはいるので、このままでいきたいとおもいます!!ありがとうございます♡

• 2月26日
テンちゃん

はじめまして!生後16日目の息子の新米ママです(^^)
今日たまたま自宅訪問の日で、私自身も同じような内容を今日助産師さんに相談してアドバイスをいただいたので、是非参考になればと思います!

私の場合は、混合ではありますが母乳に対しての思いが強くすぎて、出がまだまだ足りないにもかかわらず吸わせ続けて、ミルクは目に見えて子どもが欲しがっている時にしかあげていませんでした。。でもそのせいで体重が全然増えておらず、助産師さんにも今は無理せず、お母さんの体、赤ちゃんの成長のためにも、母乳を左右10分づつ吸わせた後にとりあえず60gのミルクを毎回あげて下さいと言われました。子どもの授乳リズムをつけるためにも。時間とともに母乳が出だすと、赤ちゃんもミルクを残しだすのでそれを目安に量を減らしていけばいいですよと、アドバイスをいただきました。
体重は1日35g増えてるのが理想だそうです。
母乳の出はいいですか?
出がいいのであれば減らしてもいいと思いますよ。欲しがると言う事はたぶん足りてないと思うので(^^)
今の赤ちゃんは満腹を感じる事が大事だと教ええていただきました☆

• mkt-cafe

mkt-cafe

大変参考になりました♡
    ミルクを残し出したらまた減らすなど考慮した方がいいんですね♪
    母乳の出はいい方だと産院では言われまして、入院中は40のミルクをあげていたのですが、それでも空腹を感じていたらしく、 現在60で落ち着いています。
    体重もコンスタントに増えてはいるので、わたしもこのまま様子を見たいとおもいます!!
    まさに同じようなお悩みだったので、ありがたかったです。
    共に赤ちゃんがすくすく育つように頑張りましょう♡

• 2月26日
  • テンちゃん

テンちゃん

同じです!
    私も40から60に増やしてやっと満足いってくれてます(^^)
    私の息子もムチムチ目指して頑張ります☆

• 2月26日
いぬがお

毎回母乳とミルクです。3か月くらいまでは、どんどん成長するので日に日に重くなるのは普通ですよ!3カ月には生まれた時の倍になるので!順調なんじゃかいでしょうか?

• mkt-cafe

mkt-cafe

明らかに腕とか顔回りとかムチムチしてきたので、大丈夫かなと心配になっちゃいました(^^;
    成長の証ですかね♪安心しました♡

• 2月26日