※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。朝と昼、または朝と夕方にあげるべきか悩んでいます。ミルクの時間がバラバラで離乳食の時間もバラバラになってしまうことに悩んでいます。離乳食の時間を固定すべきか、授乳間隔と関係なく食べさせるべきか教えてください。

立て続けの質問失礼します🙇‍♀️
離乳食についてです。生後8ヶ月になったばかりで、現在2回食を初めて1ヶ月ほどたちました。

あげる時間は、
昼の授乳前(11:00〜12:00代が多いです)
と次の夕方の授乳前(15:00~16:00代頃です)
にしています。
☀️皆さんはやはり朝と昼 や 朝と夕に
あげていらっしゃいますか?
朝にあげた方がいいか今更悩んでいます。

また、起きる時間が5時やら7時やらマチマチで
それによってミルクの時間がずれ、離乳食の時間もずれ…となっています。
☀️これはミルクの時間に関わらず離乳食の時間を
固定した方がいいのかな?!😭と悩んでいます。
でも空腹で泣きだしたら離乳食どころじゃ
なくなってしまう我が息子……
皆さん離乳食の時間は固定していますか?
授乳間隔とはあまり関係なく食べさせてますか?

どんなことでもいいので、どうされているか教えていただけると助かります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )🙏

コメント

3児ママ♪

うちも8ヶ月で2回食始めて1ヶ月ちょっとです。

朝はあげてません💦
まさんところのお子さんと同じで起きる時間がマチマチなんで固定もできず、、。

なんで、お昼の時間帯12時〜13時と夕方は6時半が我が家の晩御飯なんで一緒に食べてます🙋‍♀️

保育園が始まったんで本当は朝にあげたいんですが、なかなか難しく私も悩んでいます。

回答になってなくてすみません😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お心強いコメントありがとうございます🙇‍♀️☀️起きてくる時間が違うと固定も何も出来ないですよね😂

    保育園始まったのですねー💡
    お昼や夕飯の時間に食べているということは、ミルクの間隔とかは気にせず離乳食の時間だからあげる〜というかんじですか?🤔❣️

    色々聞かせて頂いて助かります(>_<;)

    • 4月3日
  • 3児ママ♪

    3児ママ♪

    そうなんですよね😅
    ほんとバラバラでなかなかあげるタイミングがなく1ヶ月経過😅

    GWあけまでは慣らし保育なんでお昼降園なんですが給食が3週目から始まるみたいで、保育園の先生とも懇談で相談しました💦

    ミルクは感覚が5.6時間あくよーになったのであんまり気にしなくなりました🙋‍♀️
    もしミルクまであとちょっとかな〜くらいなら離乳食多めにあげてミルク少なめにする。

    ミルクあげて1時間ほどで離乳食の時間(12〜13と18時半)とかになるなら、少し離乳食の量を減らしたりします!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食も始まるんですね😭💖なんだか色々と変化の時期で、大変ですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    ミルクの間隔すごく開きますね!羨ましいです👶🏻💖まだ4時間感覚で😯気づいたら間隔伸びてたって感じですか?

    なるほどです!離乳食とミルクをセットにして考えてましたが、それぞれで考えて、量を調整する感じにしていければ良さそうですね🥰💖貴重なアドバイスありがとうございます!!

    • 4月3日
R♡Nmama

離乳食の時間は決めてます🙂🙌
朝→10時
夕方→18時
こんな感じです👶💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊💖💖
    やっぱり決めてるんですねー😂
    授乳時間とは関係なく離乳食は離乳食ってあげてますか?😳

    • 4月3日
  • R♡Nmama

    R♡Nmama

    授乳時間と離乳食時間が近いとあまり食べてくれなかったので離乳食時間の3時間前に授乳してます🙂🙌
    離乳食食べた後は欲しがるだけ授乳してます👶💕

    • 4月3日
☆パルル☆

同じ月齢です🙋

朝起きたら離乳食とミルク
大体7時半から8時半の間に
起きるので💡
たまに6時半とかになりますが
朝起きたら離乳食にしてます💡

お昼はミルクのみ(13時から半頃)

夕方は5時頃お風呂なので
上がって来たら離乳食とミルク
にしてます 󾌾

寝る前にミルクって感じです💡
(20時から21時頃)

初めての食材をあげる時は
病院が開いてる時間のが
良いのかな?と思い
朝はこのスタイルにしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏💖
    おー!お風呂上がりに食べるパターンもあるのですね!参考になります😊❣️
    私も朝起きてから上げるようにしようか迷ってきました(>_<;)
    参考にさせていただきますヽ(*^^*)ノありがとうございます🥰💖

    • 4月3日
  • ☆パルル☆

    ☆パルル☆


    本当は食べてからお風呂が
    いいんですが…主人が夕方から
    仕事の時もあるので
    時間決めるなら17時頃が
    ベストになっちゃって😅

    朝の方が何かあった時
    病院に走れるので
    良いと思いますよ󾌾

    お互い試行錯誤しながら
    頑張りましょうね😁

    • 4月3日
Himetan❤️

離乳食の時間は多少のズレはありますが決めてました☺️
2回食の時は朝8:00・夜18:00と!
朝は決まった時間に起してます。
その方が1日のリズムも作りやすいし保育園に入ってからも困らない様にしてましたよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥰💖
    私も決めて動きたいのですが息子君が5時起床だったりすると、離乳食の予定が狂いまくって悩んでおりました。笑😂リズムつけたいです😂💖
    色々読んでみると朝夕の方が良さそうだなって思ってきました!、回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月3日
ななな

うちは
9時と14時固定です🙌

夜何時に寝ようが
夜中に起きようが
離乳食の時間になったら起こして
ご飯を食べさせます🥣

その後は
まだ眠かったらまた寝ますし
元気でご機嫌であれば
そこから遊んでます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらにもコメントありがとうございます😭💖💖助かります✩.*˚
    時間決めてキッチリされてるんですね👏🏻!その方がリズム整いそうでいいですねヽ(*^^*)ノ
    私ももう少し生活見直してみようと思います。ありがとうございます🐱🥰💖

    • 4月3日
  • ななな

    ななな


    いえいえ😊
    私のところは病院が12時までなので
    朝のうちにあげてしまいたいので…

    また夕方は洗濯物たたんだり
    晩ご飯の用意したりと家事もあるので
    お昼間の方がゆっくり離乳食してあげられるかな
    と思ってます✨

    • 4月3日
HRT.YN.mama

明後日8ヶ月になります!

朝は9時に離乳食+ミルク
夕方5時~6時の間に離乳食+ミルクです☺️
朝は病院が開いている時間帯に新しい食材等あげる為その時間にしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あさくじに離乳食あげるまでは何もあげていませんか?😯💖
    うちは授乳間隔が4時間なのですが、そういのは気にせず、離乳食の時間⏰決めて、時間が来たらあげていますか~?ヽ(*^^*)ノ

    • 4月3日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    朝6時~7時に1度起きるんですが、混合の為1回3分程度の授乳をしたら再び8時まで寝るのでそこから9時までは何もあげません(笑)
    うちも4時間ですよ☺️
    なので9時(離乳食+ミルク)→13時ミルク→17時(離乳食+ミルク)→21時ミルクの時間で決めてあげています😊

    • 4月4日
4つ子

うちは、朝起きる前に必ずおっぱいを飲むのでお腹いっぱいになり起きる時間がまちまちでも、起きてから1時間後にあげて、お昼はお腹すいてきたらおっぱいの前にあげてます。
体に合わない時などアレルギー反応が食べ物で出ると悪いので、小児科がやってる時間にあげてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてから一時間後なんですね!(*´꒳`*)bその後離乳食あげてから、お昼まで持つ感じなんですかね?😆みなさん授乳間隔が広くて凄いです(>_<;)

    コメントありがとうございます🥰💖

    • 4月3日
  • 4つ子

    4つ子

    日によって違いますが、持つときは持ちますよ。持たないときは少し授乳してから食べさせたりと臨機応変にしてます。赤ちゃんも人間だから色々ですよ。出かけた時は遅くなって夕方あげたりと。あまり大体でいかないと自分がイライラしちゃいますよ。

    • 4月4日
いのこ

8:00と16:30に離乳食です🍴
朝は大体同じ時間に起きるか、起こすかなのでずれないですが、夕は昼寝がずれると17:00ぐらいになることもあります。
離乳食後はまだミルクをあげています🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💖🥰
    だいたいの起床時間決まってるのが凄いです👏🏻!
    夕寝とかでも時間ズレますもんね😅コメントありがとうございます😆💖参考になりました!

    • 4月3日
ぴーやん

来週で8ヶ月になります!

朝7時半から8時半の間
夜18時から18時半の間に
食べさせてましたが
保育園で昼も食べることになるので
入園が決まってからは
朝と昼に食べさせています!
昼は11時から12時の間で
食べさせています!
ですが保育園のお昼が
10時半ごろということで
朝早めるか授乳だけにするか
悩みどころです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も保育園決まって控えているのでとっても参考になります
    私も時間決めて朝昼やって行こうかなと思います(>_<;)

    10時半はやいですね!!😯ランチというよりブランチですね……!
    お互いがんばりましょう😭😭

    • 4月3日
  • ぴーやん

    ぴーやん

    あとうちは6時に授乳しても
    朝離乳食の時間になったら
    あげてます!
    朝は旦那が起きる7時半までには
    起きてることが多いので
    起きたら少し遊ばせてから
    食べさせてます。
    もともとよく食べるというのも
    ありますが💦

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おおー!それはとても参考になりました😭💖うちも授乳してても、時間になったら食べる分だけはあげるって感じにしようかと思いますヽ(*^^*)ノ

    そして次の離乳食でミルクもあげる感じですかね✨
    朝から、お昼の離乳食までの間に授乳しますか?
    ちなみにうちは完ミなのですか、授乳間隔にも悩んでおりました(>_<;)

    質問多くてごめんなさい😭

    • 4月3日
  • ぴーやん

    ぴーやん

    下にこめんとになっちゃいました💦

    • 4月3日
ぴーやん

朝離乳食食べたら
だいたい朝寝して
起きて少し遊んだら
お昼の離乳食って感じでした!
朝食べてお散歩とか
買い出しとか少し外出するだけでも
あっという間に昼の離乳食に
なるのでその間は
授乳はしていません!
昼食べて娘が欲しがったら
授乳します!🤱

りこ

私は大人と同じ時間にしてます!
朝は8時、夕方18時です。
朝は1時間くらい前後したりしますが、大体これくらいです🙂
うちも下の子は朝起きる時間マチマチですが、大人や上の子が食べる時間に一緒に食べます😊
片付けとか一緒にしてしまいたいので🤣
とは言っても、下の子は全然食べてくれませんが😂

ハル

8ヶ月なりたてです!
時間をある程度決めて、欲しがってなくても離乳食を食べさせてます。

うちは、土日祝も夜まで開いてる小児科や、NICUもある総合病院も近いので、午前中縛りはしてないです😅
最近はランチと夕食は離乳食が定着しました。

朝は、夜間断乳しているので、ご褒美にゆっくり授乳。
お昼から口をチュパチュパし出すので、11時から1時くらいに離乳食と授乳。
おやつに授乳。
夕食6時くらいから離乳食。

食いしん坊なのか、一食でバナナ1本食べちゃいます、、この量は大丈夫なのか、ちょっと心配です。

ゆり

来週で八ヶ月になります
朝は起床7時
離乳食7時半から8時
離乳食+母乳
昼は母乳
4時頃お風呂
夜だいたい17時頃から
離乳食
18 時頃母乳飲んで睡眠
って感じの流れです
夜中は2、3回起きます。その都度授乳
朝は決まって7時になったら起こします。明方5時半までは授乳はしてます。それ以降の時間に起きてしまった場合は泣かなかったら7時まで待って離乳食。泣いたら早めに離乳食にしてます。離乳食あげてる時は大人も一緒にご飯って形をとってます。一緒に食べる方が食が進むみたいです

ichigo

うちも8ヶ月なりたてです👶
離乳食は朝7時と、お風呂後の18:15頃です。新生児からよく寝る子で、今も夜は19:30に寝てしまいます😂

ごっくん期3週目頃から、10時だったのを朝にしちゃいました。
私は朝が一番時間があったし、日中思うように動けないのがストレスだったので…。
アレルギーの可能性が高いものはずらして10時頃にしています😊

次のミルクの直前すぎても空腹で嫌がりますよね。前すぎてもずっと食べてる感覚になってしまうのが悩みました。
ミルクの間隔は定まっていますか?