※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*れみちん*
妊娠・出産

不妊治療中の友達に妊娠報告する方法について相談です。焦りやプレッシャーを感じさせないように気をつけたい。どう報告したらいいかアドバイスを求めています。

不妊治療をしている友達に妊娠報告する場合、どのように伝えたらいいのでしょう💦
友達は一人目もなかなか出来ず病院に通い、二人目は初めから自然妊娠は諦め、病院に通っているそうです。しかし、もう何年もできず体外受精するしかなくなってしまったので、昨年1年間はお金を貯める為に妊活をやめていたそうです。
私は結果的には半年で授かる事が出来たのですが、出来なかった時期に友達と会っていて、その時
周りはどんどん二人目三人目妊娠できていいよね。羨ましいよね。
と話していました。その数日後に私は妊娠発覚し、今は安定期にも入ったので、報告したいのですが、何年も不妊治療を頑張ってる友達はどう思うのか、焦りとかプレッシャーになってしまったら申し訳無いという気持ちから何て報告して良いのか分かりません。。。
何かいいアドバイスいただけると助かります!お願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら隠される方がえってなります。友達なら尚更!
なので、実は前に会った時の数日後に妊娠してるのがわかって、安定期に入ったんだ。とかでいいと思います!

〇〇のところにも赤ちゃん来てくれますように的なことは言わない方がいいかなと思います(T^T)

すん

妊娠前不妊治療してました。
仲の良さにもよりますが、私ならわざわざ連絡してまで報告しないです😣
さらにその方だけに言わないのも気を遣われた、隠されたみたいで嫌なので他の人にも言わないと思います。
その不妊治療中の方も含め、直接会って話の流れが出来たり、外見で分かる感じなら言うかなという感じです!