※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
ココロ・悩み

夫婦円満の秘訣を教えてください。喧嘩が多くて子供がいても仲良くしたい。他の夫婦を見て羨ましいです。

皆さんの夫婦円満の秘訣、是非教えてください😭

ずっと喧嘩が多いくて、子供産まれてからも喧嘩が絶えない日が続きます。子供の為にも仲良くして喧嘩したくないです。正直、今、自分に余裕が無いのと………他の夫婦の方達をみてるとラブラブで仲よさそうだなって羨ましく思ってしまいます。😞😞

コメント

はじめてのママリ🔰

周りと比べない、期待しすぎない、感謝する、適度なスキンシップですかね😂 特に周りと比べないはあたしの中で1番気持ちの面で楽になりました。色々やってくれる旦那さんや察してくれる旦那さんが羨ましいと思ったりすると本当にもう喧嘩と愚痴しかないですから……。

  • ao

    ao

    周りと比べてる時点で、期待しすぎてるんだなって、ららさんに言われてそう思いました😞
    自分が辛くなるのわかってやってるくらいだから考えない事が一番の楽ですね😭少し頑張ってみます。


    コメントありがとうございました☺️

    • 4月4日
はる

うちも産後半年くらい喧嘩が絶えない時期ありました。。
最近やっとラブラブ期再来です🥰笑

カギは心の余裕と相手の気持ちの理解ですかね。。

  • ao

    ao


    よかったです😇
    まだ旦那が理解してくれる事が少ないからちゃんと言ってわかってもらうようにしてもらわないと自分が辛いだけですね。ちゃんとそこはしないとダメですね😅

    コメントありがとうございました😌

    • 4月4日
ユイ

お互い気になったところがあれば甘いものでも食べながら冷静に話し合うっていうのを徹底しています。溜め込んで感情的に爆発しちゃうとそのままいらないことまで言っちゃうので😱
あとお互い様の気持ち忘れないことと言葉で愛情表現することだと私は思ってます。

  • ao

    ao


    いい話し合いですね。そうやって話し合いしていくのも大事ですね。少し真似してもいいですか?

    お互い甘いものが大好きなので………😅
    それにいつも爆発してから喧嘩が多いので毎回、いつも同じような事になります😔
    思いやりの気持ち、ほんとないとダメですね。

    コメントありがとうございました☺️

    • 4月4日
ちぃこ

わたしは相手を幸せにしたいと思うことかなあと思ってます。
お互いが相手を幸せにしたいという気持ちがあれば自然と優しくできるし嘘つかない大切に出来ると思います。
うちは今まで1度も喧嘩したことないし八つ当たりとかもないです。

  • ao

    ao


    コメントありがとうございます😊

    それが私達にはなくて…毎回嘘つかれたりとかで喧嘩することも多々あります。ちぃこさんに言われて、少し涙が出ました…笑
    そういう気持ちを持たないとダメですね。

    • 4月4日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    大切なのは「お互いが」という点かと思います。
    片方だけがどんなに大切に思ってても、もう片方が違うとすれ違いもぶつかり合いも仕方ないと思います(TT)

    • 4月4日
断捨離

うちはもう冷め冷めです
ドーナツ1人で食べてるのが1番幸せとかやばいですよね笑笑

  • ao

    ao


    分かりますよ…
    旦那との会話なかったので。お家にいる時は娘と二人の気分でした。笑

    最近まで、甘いもの食べてる時間が幸せ〜ってなってる自分いました。笑

    • 4月4日
werewolf

まずは言葉にすることじゃないですかね。
うちはお互いにコーヒー入れてあげるようにしてます。
コーヒー飲みたい時は、旦那は『可愛い奥さんの入れた美味しいコーヒー飲みたいな〜』っていうし、
わたしは『あー優しい旦那さんが入れてくれたコーヒーは美味しいな〜』って言います。心こもってないですけど笑笑

  • ao

    ao


    コメントありがとうございます😊

    可愛いですね😌

    まず会話ないので…言葉にするの大事ですよね。
    そういう小さい気遣いがお互いを大事にしてるんだなって気付かされました。

    • 4月4日
  • werewolf

    werewolf

    うちも旦那はイヤホンつけて友達と会話しながらゲームしてるし、わたしは編み物とか読書するから、会話そんなにないですけどね笑笑
    だからこそ、普段の会話が事務的にならないようにしないとなって思います!

    • 4月4日
なつ

隣の芝生は青い って言葉がありますもんね^^;
あたしも、喧嘩する時は喧嘩します。
けど、実家に行くっても実家遠いし、どこも行けないので…とりあえず旦那に言うこと言って、スッキリしないけど…お互い謝って、好きな物(甘いものケーキ)とか買ってきてもらって仲直りって感じです。
もし、実家が近ければ実家に帰るとか出来るといいですね(´・ω・`)
とりあえず、喧嘩しそうになったら、お互い冷静に…ってことは必ず守ってます。
後は、愚痴れる人がいるといいかもです。

  • ao

    ao


    コメントありがとうございます😊

    私も実家遠いです。すぐに帰れる距離じゃないので、結構多いです。笑 尚更知らない街に引っ越してきて友達もいないので引きこもりです。笑
    愚痴れる人がほんといなくて…ストレス溜め溜め状態だから、それもいけませんね。😅

    旦那ととりあえず仲良くして会話をするようにします😌😌

    • 4月4日
deleted user

どんなに小さいことでも感謝の気持ちを伝える、相手を思いやる、スキンシップをとる!です。

  • ao

    ao


    コメントありがとうございます😊
    前々それをお互いやっていたのですが…旦那が冷たくなり会話もない状態です。自分も悪いんですが…小さい事でも相手のことを思いやる気持ちを、もてるように普段から心がけないとダメになりそうですね。
    頑張ります😞😞

    • 4月4日
あーか

自分がされて嫌なこと、言われて嫌な言い方はしない。
どんな小さなことでも感謝の気持ち、当たり前と思わずお願いする気持ちを忘れない。
他人同士なので、察しろは無理。

ってことですかね!
付き合ってる時含め喧嘩したことないです(・ω・)/

  • ao

    ao


    コメントありがとうございます😊

    喧嘩したことないんですか?
    すごいです😢😢

    察しろってことが多いくていつもイライラしながら旦那にあってた事もありましたた…余裕がないって言い訳になりますけどやっぱり他人同士ですもんね。それに感謝の気持ち。本当大事ですね。
    それを忘れてたから、今複雑な気持ちで毎日過ごしてるのかもしれません。

    ありがとうございます。少し頑張ってみます😓

    • 4月4日
Maddie

人は人、うちはうちで、後は信頼して思いやりを持つことですかね。
子供のことも、生物学上、私のお腹にいるだけで、彼の子供でもある訳なので、全てにおいて協力!

  • ao

    ao


    コメントありがとうございます😊

    そうですよね。当たり前ですよね。
    娘の事も少しは気にかけて欲しいくらいです。自分の子なのに、携帯ゲームしてる時間の方が長いからほんとイライラしてしまいます😱笑
    そういうのもちゃんと言葉にして伝えなきゃですね。そして思いやりの気持ちお互い持つ事ですね。😓

    • 4月4日
えだまめーんま

どんな小さな事でも労ったり口頭でありがとうを伝える。言いたいことあったらラインします。面と向かうと感情的になってくるんで。
相手を変えようと思わない。周りはいいように見える、悪いところは見せないもの。家の中まで分からないからと思ってます。

  • ao

    ao


    コメントありがとうございます😊

    そうですよね😥そうさせてる自分がいました。ダメですね。
    感情的になって一時的に爆発するのもよくないですもんね。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

重要なことは揉めても喧嘩になっても流さずにきちんと納得できるまで話し合って解決する、逆に話し合っても仕方のないこと(変わりようのないこと、結論が出せないことなど)や感情論の喧嘩(お互い意地になってるだけとか、イライラして本気で思っていないことを言い合ってしまったとか)は揉めても引きずらずに流したり折れるようにする、とかですかね。あと揉めるポイントは把握しておいて、自分たちはこのことで喧嘩しやすいということを共有しておくだけでも再度揉めそうになったとき少し冷静になれます。

  • ao

    ao


    何度も話し合っても、時間が経つにつれてお互い直らない事の方が多く…いつも喧嘩三昧です。だからといって、自分の余裕がないとかでいつも旦那には言い訳ばかりしてました。
    そういうのも大事です。ありがとうございます😥

    ダメですね。お互い、思いやりの気持ちないと。。。

    コメントありがとうございました😌

    • 4月4日