※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーりー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを持つ方の日中の過ごし方について相談です。支援センターは人見知りで敷居が高いため、近所散歩や買い物に孤独感を感じることがあります。

生後5ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方。
日中はどのように過ごしていますか?支援センターは人見知りもあり行くのが億劫で…だからといって丸一日家にいるのもなーと思い(><)近所散歩したりですかね?それともショッピングセンターやデパートなどを散策?どちらにせよ、日中人と話さないことに孤独感を感じたりもします^^;

コメント

むー

うちも5か月です😊
私は毎日出かけたいタイプです!笑
平日は支援センター、児童館、図書館、ベビービクス、スーパー、友達やママ友と遊ぶって感じです☺️
私は結婚して地元を離れているため、自分から積極的に動かないと旦那以外話す人がいないので💦笑
児童館や支援センターは始めは緊張しますが、そこで行っている子育てサロンみたいなものやベビーマッサージなどに参加すると他のママさんともお話しするきっかけができますよー!

• ろーりー

ろーりー

私も毎日出かけたいタイプなのですが、、私じゃなくて子どもが人見知りで。。ギャン泣きしているのを見ると、支援センターとか行く意味あるのか…て悩んでしまい。
    スーパーとかは行きますが、人と話すわけでもないし…(´・д・`)
    地元を離れているとそうですよね(><)積極的に自分から行かないとですね!コメントありがとうございました!

• 4月4日
  • むー

むー

お子さんが人見知りなんですね!
    失礼しました💦
    うちの子も人見知りありますが、私が近くにいて、知らない人に抱っこされなければ大丈夫みたいです笑
    その子によると思うので難しいですが😂

• 4月4日
  • ろーりー

ろーりー

近くにいて大丈夫なら良いですね!羨ましい(^^)うちは人見知り場所見知りもなんですが、人が大勢いたり子どもがたくさんいると余計ダメみたいで近くにいてもギャン泣きです。。今まで支援センターで支援員さんに抱っこされたりしてたので、抱っこされないようにして場所慣れを試みようかなあ。。

• 4月4日
mama

もうすぐ5ヶ月です。
支援センターでのイベントや保育園の開放園だと年齢別で分かれてる日があるので対象の時、出産した病院でのサークルが多いです!散歩は寒かったりで中々😅
ただ、4月だと年度替わりで保育園の開放園は4月末~再開が多いので、ここ数日は買い物や実家位です💦

• ろーりー

ろーりー

なるほど年齢別で分かれてる日を狙うのも良いですね(^^)支援センターは年齢別では分かれていないので、、保育園の開放を調べてみようと思います!コメントありがとうございました(^^)

• 4月4日
nabe

いま5か月です!支援センター最初は体重計りに行ってましたが、同じく人見知りで行かなくなっちゃいました😭
だいたい家で遊んで夕方散歩、たまーに公園、更にたまーーーに友達が来て遊んでくれる感じです!
日中孤独ですよね😅来週再来週からあったかくなるみたいなので、公園増やしてみようかな、、と思ってます!

• ろーりー

ろーりー

コメントありがとうございます!
    人見知りなのは私じゃなくて子どもなんです(´・д・`)
    家で遊ぶと最近時間がもたなくて…
    この年齢だと公園行って遊ぶというより、公園に散歩に行くって感じですかね??

• 4月4日
李

わたしも5か月の子どもがいます。
Eテレを見せたり、読み聞かせやお腹のマッサージ、赤ちゃんを抱っこしながらできる自分の筋トレ(産後ダイエットを兼ねて)をしてゆっくり過ごしてます。
お昼からベビーカーに乗せて1時間〜1時間半ほど買い物兼ねてのお散歩します。帰ったらお風呂って感じですかね😀
間あいだで子どもも寝るので、1日それで過ぎちゃいます。
わたしは車がないので支援センター等には行かないです。
なので、全然人と喋ってないです(笑)でも、歩いてると色んな人が声をかけてくれるので、支援センター等での長時間の会話じゃなくて、二言くらいで済むのでラクかつ人と話すはクリアできてます。
みんな可愛いね〜と言ってくれるので、だろーと心の中で自慢気です(笑)

• ろーりー

ろーりー

Eテレ、お子さん興味ありそうですか?うちも見せてるんですがまだあんまり興味なさそうで^^;
    産後ダイエットすごい!
    人と喋ってなくても一言二言で十分ですかね。笑
    コメントありがとうございました(^^)

• 4月4日
たまご

5ヶ月半くらいです☆*°
家にずっといると、一人で遊んでる時間はあるけど結構ぐずって抱っこばっかりです💦一緒に遊んでても限界きますし💦
支援センター行ったり、ショッピングセンターや友達と遊んだり散歩したりするといつもと違う人がいたり景色も違うからか、結構お利口な時間が多いです✨
家では抱っこじゃないと寝ないので、身体しんどいです。だから、ベビーカーに乗せたり、車に乗せてドライブします☆*°

• ろーりー

ろーりー

そうなんです!家にいると前よりグズグズタイムが増えてしまい…
    支援センター行きたいのですが私じゃなくて子どもが人見知りのギャン泣きで^^;
    ショッピングセンターも毎日行くと飽きるし、負のループです(><)

• 4月4日
  • たまご

たまご

一度この時期に人見知りする子いるみたいですもんね💦
    ショッピングセンター飽きますよね笑また同じの見てるみたいな。。
    あとは友達と遊ぶです
    大変ですけど、お互い頑張りましょ♡

• 4月4日
  • ろーりー

ろーりー

そうなんです。。早くおさまってくれれば良いのですが。。
    友達いますがさすがに毎日遊ぼうってわけにもいかないし、なかなか日々の過ごし方に困ってます…。。
    頑張りましょーーー(><)!!

• 4月4日
TAMAKO

5ヶ月過ぎです😃
平日の昼間は近所に散歩、スーパーで買い物、ベビザらスで体重測定、図書館、保育園の親子ひろば、整骨院ですかね。
支援センターは1度だけ行きましたけど、家から距離があるので、なかなか行きずらいです💦

• ろーりー

ろーりー

支援センター行かなくても色々頑張って外出した方が良いですよね(><)!
    保育園のおやこひろばは全くノーチェックだったのでちょっと調べてみます(^^)
    コメントありがとうございました!

• 4月4日
ありぞう

5ヵ月過ぎです☺
基本的には午前中は家、お昼過ぎからスーパーとか商店街に買い物がてら散歩ですかね?児童館とかはちょっと距離があるので、月1回身体測定に行くくらいです。あとは、歯医者、整骨院。
たまーに、学生時代の友達に会いに行ったり、会社(育休中)に行ったりするくらい。
人見知りって訳ではないですが、赤ちゃんと二人で過ごすことに特に孤独感を感じてないので、ママ友とかも積極的に作りにいってないです😅
赤ちゃん連れてるだけで、お店の人とか知らないおばちゃんとか結構話しかけてきてくださるので、その会話だけで満足しちゃってます。

• ろーりー

ろーりー

午後から活動開始ですか!歯医者や整骨院はお子さん見ててもらえるんですか?
    私がじゃなくて子どもが人見知りで、私はどんどん出かけたいのですがギャン泣きする子どもを見ると何が良いのかわからずで^^;
    ママ友が欲しいわけじゃないのですが、話せる大人が恋しくなっちゃって。笑

• 4月4日
  • ありぞう

ありぞう

うちの娘は私に興味がないのか、結構一人でおもちゃで遊んでるので、歯医者も整骨院も待合室でクーファンみたいなのに入れて置いてます。
    事前に確認して、赤ちゃん連れでもいいよーと言ってくれてる所ですし、みんな赤ちゃんとだと何だかんだで、受付の方とか、次待ってる患者さんとかが遊んでくれてます🎵
    整骨院は難しいかもですが、歯医者は小児歯科もやってるとこなら、赤ちゃん対応慣れてる方多いので安心できますよー

• 4月4日
  • ろーりー

ろーりー

すごいですね!見知らぬ場所で一人で遊んでるなんて!!
    きっとママいるし大丈夫って安心しきってるんでしょうね(^^)
    そして周りのみなさん優しい!そんな風に行動できるのはいつになることやら。。笑

• 4月4日
mini

うちは上の子がいることもあり毎日公園です😊毎日1時間半~2時間くらいいて、顔なじみの人が何人かいるので少しお話したりします🙂でも基本は息子と遊んでいるので走り回っています😂

午前中公園やスーパー行って、お昼食べて、午後からは子供たち見ながらご飯作っているとすぐ夕食です😅

• ろーりー

ろーりー

上のお子さんがいるとそうですよね!毎日走り回ってるなんてすごすぎます(´・д・`)!
    2人いると一日あっという間に過ぎるんでしょうね!尊敬します!!

• 4月4日
ママリ

5ヶ月半です。
私が家にいたくない派なので毎日のように娘連れ回してます😅
午前中は朝寝や家で遊んで、昼寝させて午後は支援センターかお出かけしてます!
支援センターも起きた時間とその日やってる場所によって2〜3カ所行ってます。
旦那の地元に暮らしてので友達いないし、私は人付き合いが上手ではないのでママ友いません😭でもセンターでは頑張って話しかけてます!!

• ろーりー

ろーりー

私もなのです。。子どもも一日中家にいるとグズグズしてしまい。。
    支援センター行きたいし、私は全然話しかけたりできるんですが子どもが人見知りで泣くので気まずくて(´・д・`)
    ママ友はいなくても良いのですが、なんかうわべだけでも日中話す人がほしいです。笑

• 4月4日