※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べる際、椅子から脱出してしまい困っています。安全な方法や椅子の選び方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月の男の子を育てています!

つかまり立ちもできるようになり、
手足の力もついてきて、
好奇心旺盛で動きまわるわんぱく息子です。

離乳食を食べる時のことですが、
毎度のこと椅子から脱出してしまいます。
少し遊んで、また椅子に戻して食べて、、
なかなか減らないので、最悪つかまり立ちのまま
食べさせることもあります(>_<)

バンボ、木製のローチェア、豆椅子を試しましたが、
バンボは上手く抜け出し、
ローチェアと豆椅子にはその上に立ってしまい、
とても危ないです(>_<)

私の母は4人育てていますが、
こんなわんぱくな子見たことない!と
言われています(°_°)

みなさん、どのように離乳食を食べさせていますか?
大人しく椅子に座って食べてくれますか?( ̄∀ ̄)
おすすめの椅子や方法やあれば、
教えていただけると嬉しいです!

コメント

チポメイ

大人しく食べれた事ないですよー(^ ^)3歳の子も踊って食べたりしてるくらいです。1歳の子も立って食べたりもしてます。
保育園では歩く事なく座って食べれてるようなので、注意は続けるくらいで大目に見てます。

  • おまめ

    おまめ

    踊って!!わんぱくですね♡
    言ってることが少しずつ理解できるようになれば、
    注意してあげることが大切ですね😢

    保育園に行き始めると、そこで学んで、できるようになりますもんね☺️
    今はつかまり立ちでも、
    食べてくれるだけ良いと思うようにします🤣

    • 4月4日
🌼

Twitterで見たので全然参考にならなかったらごめんなさい🙏
最低立ったままでも寝たままでも食べればいい!育てばいい!野菜がわりに野菜の入ってるお菓子あげてもいい!あとは忘れたけどその他もろもろと書いてました!自分はそれを見て気が楽になったのでコメントしちゃいました😞

  • おまめ

    おまめ

    3回食になってから特に離乳食の時間が大変に感じるようになりました。

    食べられる食材の幅も増えたので
    気合い入れて作るのですが、
    2回食の時より量を食べなくなったり、
    100食べるだけでも1時間ほどかかったり、
    何でも食べてくれていた子が、
    好き嫌いが出てきたり、、と、
    離乳食の時間が憂鬱に感じていたので、
    ちんさんのコメントを読んで気が楽になりました😭

    個性だと思って、
    いい意味で適当に、笑
    楽しく食事の時間がとれるようにしたいと思います☺️
    ありがとうございます♡

    • 4月4日
  • おまめ

    おまめ

    遅くなりましたが😂
    気持ちがとても楽になったので、ベストアンサーとさせていただきました♡
    ありがとうございました☺️

    • 6月7日
ゆん

大人しく食べないですよ!
うちは教育番組付いている時だけ大人しく食べます笑

  • おまめ

    おまめ

    本当ですか😭
    他にも同じような子がいることを知って、
    ホッとしました🥺
    私も教育番組つけて食べさせる日もあります!
    前に座る私を、邪魔!!と避けて観ています😭笑
    それでも食べてくれれば万歳ですよね☺️

    • 4月4日
ゆー

うちも落ち着きないですが一度も抜け出したことないですね😳
木製のハイチェア使ってます!大人しく座って食べてますよ😊

  • おまめ

    おまめ

    うちはコタツなのでハイチェアはないのですが、
    ハイチェアだと怖くて抜け出さないかもですね😕

    大人しく食べてくれるなんて
    羨ましいです😭♡
    うちは長くて5分、短いと30秒で脱出して冒険へ出かけます😨

    • 4月4日
sun

わかります私のこと離乳食食べるとき走って行ってしまって最近食べてくれません😂

  • おまめ

    おまめ

    同じです😂!
    食べムラが出る時期とは言いますよね😣
    前よりも動き回れるようになって楽しいのか、
    食欲よりも遊びたい気持ちが強いんでしょうか?💦
    離乳食の時間、シワが何本も増えたんじゃないかと思うくらい、
    どっと疲れます🤣
    少しでも食べてくれたら良し!と思わないと、こちらも大変ですよね😢

    • 4月4日
🍏

改善策ではないのですが…同じくらいの月齢で状況も似ていたのでコメントさせていただきました!

わが子も日によっては椅子に座らせるとグズります😭しかもごちゃ混ぜのごはんしかあげていなかった(これは私が悪いのですが💧)のをごはんとおかずに分けたら余計に食べなくなり、もーストレス以外の何物でもないです😫⚡️
全てうまくいかないのは頭では分かっているのですが、焦りもあったりしてなかなか楽に考えられません…子どものペースでいいはずなのですが笑

いつか楽になる日が来ると思って…お互い頑張りましょうね✨

  • おまめ

    おまめ

    分かります💦
    私は、最初離乳食の本をお手本にして、ご飯の他に2.3品作っていたんですが、
    食べるのに時間がかかるようになってからは、
    これ、混ぜても美味しいんじゃないかな?と思えるものは最終混ぜてしまってます😂
    少しでも負担を少なくしたいので😣

    焦る気持ち分かります😢
    うちはなかなか堅さのレベルアップができずにいるので、
    未だにとろとろしたご飯やおかずを食べています💦
    でも、大人になってクッキー食べられない人いないしな、、と思うと、
    いずれは食べられるようになるんだから!と言い聞かせています🥺笑

    うちも時々は椅子に座ってご機嫌で食べられる日もあるので、
    量が食べられない日があっても、
    そんな日にたっぷり食べられればいいか!と思うようにします☺️
    お互い頑張りましょうね♡

    • 4月4日