※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
妊娠・出産

17週の2人目妊娠で悪阻が重く、食欲もなくマタニティブルーでやる気が出ない。健康な妊婦になりたいが、どうすればいいでしょうか。

妊娠17週、7年ぶりの二人目妊娠です。
もう17wにもなるのに、心も身体も全然安定しません。一人目よりも悪阻は重く、約2ヶ月なにもできず寝たきり引きこもりでした。
今も口がまずくて味覚がおかしいので、食欲はないし料理も苦痛です。普段はお料理大好きなのに…。
天気病持ちで、非妊娠時よりも、強風や気圧で吐き気や倦怠感の度合も重いです。マタニティブルーでやる気もでなくてだるいです。
こんな自分が嫌だし、健康妊婦になりたい!と思ってるのに。涙
どうすればブルーから抜け出せるでしょうか( ; ; )

コメント

ぽん

2人目おめでとうございます🥳
妊娠中はかなり敏感で不安定になりやすいですよね、、わたしもご飯作れなくてしんどかったです😂
切迫流産、切迫早産を経験してかなりの回数入院したり通ったりしていたのでお腹の子が無事だったというだけで万々歳だったんだなぁとしみじみ思います!
お腹にもう1人人間が入ってるんですからしんどくないわけがないです!
周りの方も理解してくれるでしょうし、上のお子さんも多少は理解してくれるのではないでしょうか?
引きこもり結構寝たきり結構!お腹の子のこと、生まれたあとのこと、楽しいこと想像してのんびり待ちましょ☺️

• まゆこ

まゆこ

ぽんさん★
    ありがとうございます( ; ; )
    切迫大変でしたね…入院は入院で辛かったですよね😢無事に赤ちゃん産まれたようで良かったです✨✨
    ウチも、息子には悪阻の時から色々我慢させてしまってますが、もう6歳で、ある程度なんでも1人でできるので、本当に助かってます。
    今は仕方ないと割り切って、のんびり楽しいこと考えたいと思います!ありがとうございました♡

• 4月4日
りぃーりぃー

私は5年ぶりの3人目です。
上2人が年子でバタバタと子育てしたので、3人目はゆっくり育てられるかな?と思って楽しみにしてましたが、同じく酷い悪阻、腰痛、寝不足、花粉症、子供たち相手のイライラ、、、と泣くのを我慢する毎日でした😅その上、りんご病の抗体が無いのに長女がりんご病で、血液検査の結果にドキドキしたり。。

ツラいことの自慢大会になったらダメですね🤣
私は少し悪阻と花粉症が落ち着き、暖かくなってきて、少しずつ外に出るようになりました、、、主人や子供たちに申し訳ない気持ちにもなりますが、お腹で人間を育てている自分は立派だ!すごいんだ!と思って(笑)主人にも子供たちにも甘えまくってます。
料理も、普段の料理より手抜き料理の方が食いつき良かったり、手抜き料理よりコンビニやスーパーのお惣菜の方が人気だったり🤣私の頑張りはなんなんだーと思って呆れてますが😅
健康妊婦期間だってありますよ、きっと♥
私は今だけかも知れませんー、上の子は切迫早産で入院したので💦💦
お腹の子第一に、お互いゆったりした気持ちで過ごせるといいですね😃

• まゆこ

まゆこ

りぃーりぃーさん★
    3人目だなんて尊敬します😳✨!!
    そうですよね、身を削って人間育ててるんだもん!妊婦さんは立派ですよね😊!
    ウチも、普段使わないお惣菜やデリバリーやファストフードにお世話になってます、笑
    一生続くわけじゃないし、割り切らないとですね!
    りぃーりぃーさんも、今回は切迫入院にならないよう無理なさらないでください✨
    お互いに、無事出産まで過ごせますように…★

• 4月4日
キキ

2人目おめでとうございます!!

私は今回が初めての妊娠ですが
同じく17wです!
まだつわりが続いたりしてます😂
1人目で寝たきりのつわりを経験してしまい
2人目の投稿者さま、すごいなぁと尊敬します!

12w頃と比べれば1日に嘔吐する回数も
落ち着いてきた気もしますが
すっきり健康妊婦さん!!っていう感じになれず
モヤモヤっとした気持ちが残る日々です

私もお料理好きで寝たきりの時期は
旦那さんにちゃんとご飯作れないのが
すごくつらかったです
最近はちょっとずつですが
作れる日もあって、旦那さんが喜んで
食べてくれるのがすごく嬉しいですが
張り切った日の夜中や翌日はだいたいダウンしてます😂

雨の日や気圧の変化で頭痛がする人間なので頭痛から吐き気がしてくることがここ最近増えて困ってます
あとは花粉症が酷くなって鼻づまりから息苦しいので吐き気が、、というのもあります

でも久しぶりにお料理したり
貰ったエコー写真みて
自分こんなんだけど赤ちゃん元気だっ!
って思うとちょっと気持ちが落ち着きます☺️

上のお子さんのことを思うと心苦しいこともきっとあるかと思いますが
これが終わったらこんなことしたいなとか
考えたりして先の楽しみを思うと
少し気が楽になるかもしれないです!

元気な赤ちゃんが生まれてきますように🙌✨
お互い頑張りましょう☺️

• まゆこ

まゆこ

キキさん★
    週数同じですね!
    なかなかすっきりしないの、わかります。
    私もまだ味覚障害がつらくて、大学病院で検査することになりました💦多分妊娠が原因だから、どうしよもないと思いますが、お料理も食事も全然楽しくないです😢😢

今日なんて雨で寒いので、気圧にやられて辛いですよね…

本当にお腹の中が元気でいてくれるのは心の支えになります!うちは昨日性別がほぼ確定しまして、旦那や息子も喜んでくれました✨

ご飯が作れないのも、一生続くわけじゃないし、今だけだから、ごめんね、と家族も理解してくれて感謝です😢

お互い焦らず、できるときにできることをすれば良いですよね!!残りのマタニティ生活、楽しく過ごせますように…✨

• 4月10日
あ*み

わかります!私も気圧に左右されつわりひどくなりました!入院すすめられたりするくらいひどく点滴にいっていました!いまは落ち着いてここ二週間くらいは元気ですがこわくて吐き気止めが手放せません。。。今日は頭痛がひどいです。つわりない人羨ましすぎますよね。子沢山の人ってだいたいつわりないし……

• まゆこ

まゆこ

あ*みさん★
    悪阻大変でしたね…体調少し落ち着いてきたようでよかったです😭
    今日なんて雨で寒いので、気圧にやられますよね、私も動悸が辛いです。

悪阻ない人本当に羨ましいです!!でもきっと他のところでご苦労される場面があるのだと思います。
    悪阻の薬、いい加減作ってほしいですね😭💦

• 4月10日
はる

私も7年ぶり二人目出産予定です。
お体大丈夫ですか?上の子がいると1人目の時みたいに体調に合わせて休めない時もありますよね。
私は悪阻はそこまで酷くないですが気持ち悪さは常にあります。
味覚もおかしいのであまり美味しく感じません💦
この時期仕方ないと思います。
あまり思い詰めないでくださいね。
悪阻が収まったら気分も明るくなるんじゃないでしょうか。

• まゆこ

まゆこ

はるさん★
    7年ぶり同じですね!
    悪阻は落ち着いたのですが、やっぱりまだ味覚がおかしいです。そしてお腹が大きくなってきて、既に圧迫逆流で苦しんでます… おまけに風邪をひいてしまい1週間以上咳が止まりません^^; (病院で薬もらったんですけどね)
    次から次へと体調不良でまたブルーになっています。笑
    はるさんも、無理なさらずお大事にしてくださいね!

• 4月21日