※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana
子育て・グッズ

一歳半検診での積み木について、子どもに声かけが必要か気になります。他のお子さんは声かけなしで積み木を楽しんでいるのか知りたいです。発達検査の内容も教えてください。

一歳半検診について!

今晩は。これから一歳半検診があるのですが、
項目の中に積み木があるかと思います💡

その積み木って、子どもがやる前?ややってる時に
声かけってしていいのですかね?
多分子どもは、「積み木積んで見せて〜」って言わないとやらない気がして(笑)

皆さんのお子さんは、声かけとかなくても、
積み木=積む物みたいな感じでやってるのでしょうか?

どんな感じで発達の検査があるのか気になりました(^^)
経験された方や、これから受ける方お話聞かせて下さい✨

コメント

M

うちの所は、目の前に積み木三つ置かれ保健師さんに「積み木やって」と言われるだけでした!
親が後ろにいるので、話しかけてる人もいましたよ😊
うちは出されたら即積んでたので私は見守ってました✨

• Sana

Sana

お返事ありがとうございます(^^)

そうなんですね〜✨みやさんの所は元々積み木が置いてあったんですね💡
    お子さん凄いです👏

• 4月4日
チポメイ

家で積めてたらオッケーくらいな簡単な質問でした。実際にはやらなかったです。地域差出るかもしれないですね。

うちは声かけしなくても最初は積んでました。積むのが楽しい時期?なのかな。

• Sana

Sana

チポメイさんの地域は、実際にしなかったんですね💡他の方のお話伺うと、地域によって違うみたいですね!

お子さん自発的に積むなんて凄いですね👏

• 4月4日
おのママ

息子が一歳半の時は、6個くらい積み木が用意され、好きなように積んでみてねーと言われて、じっと積み木を見て、1個ずつ積んでいました‪(*ˊᵕˋ* )全部積めたので凄いねー!!とたくさん褒めました(* ´ ` *)ᐝ息子の手のひらサイズの小さな積み木です(✩´꒳`✩)

• Sana

Sana

おのママさんの地域は6個くらい用意されてたんですね〜💡

息子さん6個も積めたんですか!?凄いですね😃👏それは褒められると思います🍀

• 4月4日
  • おのママ

おのママ

その時は、指さしがまだ出来ず、出来るようになったのは2歳検診の時でした‪(*ˊᵕˋ* )恥ずかしがり屋なので、家でなら出来るはずのことも、保健師さんや他の人から聞かれたり、~してごらん?と言われると急に出来なくなります( 。º﹏º。 )

• 4月4日
  • Sana

Sana

そうだったんですか🍀おのママさんの地区は2歳検診もあるんですね🎀
    大人でも面接とか緊張するのに、子どもだと尚更恥ずかしくなって出来なくなっちゃいますよね😂💡(笑)

• 4月4日
  • おのママ

おのママ

2歳半検診もあって、その時は、指さし完璧でした(* ´ ` *)ᐝ
    場に馴染んでくると、楽しそうに遊んでいますが、初めは相手と距離を取る感じでいることが多いです( 。º﹏º。 )
    積み木は、検診を受ける場所にある物が好きなようで、家にある積み木ではほとんど遊びませんでした( i꒳​i )

• 4月4日
  • Sana

Sana

2歳半検診だったんですね🐥
    ちなみに、1歳半検診の時って、積み木以外は何やりましたか?🍀
    慣れるまで少し相手の様子を見てるんですかね☺️💡
    積み木も色々な種類ありますもんね〜!

• 4月6日
  • おのママ

おのママ

幾つか絵が描いてある紙を見せて、○○はどれかな?と聞くものでしたが、息子はまだ出来ず、2歳になってやっと出来ました((( *´꒳`* )))

• 4月6日
  • Sana

Sana

そうなんですね💡積み木以外にも指差し確認もあったんですね〜✨色々教えて頂きありがとうございます😊

• 4月7日

保健師さんが積み木で遊んでみよう〜といって声かけしてくれて、
わたしの膝の上に座ってた息子は
積み木をさわっていましたが積まなかった。
保健師さんが積めるかな〜?と2、3個積んで見せてくれると、
息子も積んで遊んでました
詰めたら保健師さんが褒めてくれたし、私も声かけや褒めるなどしました

• Sana

Sana

やっぱり保健師さんが声かけして始まるような感じなんですね💡
    息子さん、保健師さんの真似して積みだしたんですね☺️真似っこ上手ですね( ˊᵕˋ* )

• 4月4日