※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がお風呂でギャン泣きして困っています。沐浴から大人用のお風呂に変えたら、泣き止まず。慣れるまで無理にでも入れるしかないか悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

生後3ヶ月の息子のお風呂でのギャン泣きについてです!

1ヶ月検診でおへその状態が良くなかったため、沐浴を続けていました。先日3ヶ月になったところなのですが、それまでもその延長で沐浴を続けていました。
最近になり、お風呂から上がるとわかると泣きだし、服を着せるまでギャン泣きするので(暑いとかではないようです)お風呂が好きなのかなと思っていました☺️💦

そして、そろそろ色んなものが見えているしら大人のお風呂に入れて慣れさせないとなと思い、大人のお風呂にチェンジしました。
沐浴ではご機嫌に手を舐めていましたが、バスチェアに置いては泣くし、膝の上で洗っていても、浴槽につかっても、ずっとギャン泣きしています。
怖いのか、両手で私の手を握ろうとしてくるのですが、洗えないので片手が限界です💦

慣れるまで、声をかけたり歌を歌ったりして、無理にでも入れるしかないですかね😅もっと早く大人のお風呂に入れればよかったと後悔しています。。
ちなみにお風呂を入れるときは旦那はまだ帰っていないので私1人です。

同じように、最初は泣いていたけど徐々に慣れたという方いらっしゃいますか??長々とすみません、、💦

コメント

も

うちもギャン泣きでした〜💦
お風呂だから響く響く。。。笑
4ヶ月になる頃からは慣れたのか泣かなくなりました😊!

• ごま

ごま

お風呂本当に響きますよね💦笑 やっぱり慣れるもんですかね☺️安心しました!ありがとうございます😊

• 4月4日
🌸

手にガーゼ握らせたり、お腹の上にガーゼを乗せると落ち着くことがありますよ☺️

• ごま

ごま

空いてる手にガーゼを握らせたら確かに一瞬泣き止んでいました!安心させてあげたいです😭色々やってみます😊❤️ありがとうございます✨

• 4月4日
マママリ

うちも生後3ヶ月です👶🏻
今まではお風呂好きで気持ちよ〜く入っていたのですが、3ヶ月になった途端急にギャン泣きするようになりました😂
ちょうど眠い時間とお風呂の時間が被ってしまっていたのかな…と思い、入る時間を決めず機嫌のいいときに入るように変えたら今のところ泣かないで入れてます🙆‍♀️
あと、お風呂の温度が高いと泣いていたように感じたので、けっこうぬるめにしています!!

• ごま

ごま

急に泣くようになっちゃったんですね💦色々わかるようになってきたんですかね??👶🏻それも成長ですよね❤️
    なるほど!機嫌か、、昨日は寝起きに入れちゃったので余計ダメだったのかもです。。私も時間にこだわらず赤ちゃんの様子を見て入れてみます❣️あとお湯の温度も私が熱めが好きなので(笑)、気をつけます!ありがとうございました😊

• 4月4日
マユ

うちもギャン泣きでした💦
ギャン泣きしたままとりあえず洗って温めてあげて、たまに立って抱っこして落ちつかせ…ささっと上がってました。
疲れがとれるはずのお風呂で、どっと疲れますよね😅

それがあるとき急に全く泣かなくなりました。あれ??泣かない?!ってびっくりでした。
4〜5ヶ月頃だったと思います!

• ごま

ごま

娘ちゃんもだったのですね😭泣いてると焦ってしまってきちんと洗ってあげられません💦かなり疲れますよね😫笑
    やっぱり時期が来ると慣れるものなのですかね??☺️気長に頑張ります!ありがとうございました😊

• 4月4日