※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

最近イライラして夫に八つ当たりしてしまう状況。感情を抑えられず困っている。同じ経験の方いますか?どうやってイライラを収められるでしょうか?

夫と息子(2ヶ月)の3人暮らしです。最近、夫にイライラして、言わなくていいことまで言ってしまいます。今日は夫は仕事が休みで家にいたのですが、息子が泣いていても何もしようとしない夫を見て「家に居られるとイライラする」「家にいないで」と言ってしまいました。
最近は本当にちょっとしたことでものすごくムカついてしまい、その都度夫に八つ当たりしている状態です。夫が仕事を頑張ってくれているのも分かっていて、仕事帰りや休みの日にゆっくりしてもらいたいという気持ちもあります。が、どうしてもイライラして、それを表に出してしまうんです。自分の感情の抑えが効きません。同じような方いらっしゃいますか?どうしたら上手くイライラを収められるんでしょうか?

コメント

**(*'▽'*)**

私も子供が一歳前は鬱になり我慢とイライラ凄かったです。

私は
八つ当たりしたくないのにしてしまって後から後悔してしまうタイプです。
なので落ち着いたらラインでごめんねします😭
私はネットで服買ったりして落ち着くタイプなので
買えないときは
とりあえず落ち着くまでひたすら選んでカートに入れるだけで満足してました。

• なこ

なこ

わたしも後から後悔ばかりしています。落ち着いたら謝らないとですね😭

• 4月4日
ふとこ

落ち着いたらごめんねしてました
上の子の時はかなり八つ当たりしてましたねー😅懐かしいです(笑)
しっかり謝罪してそうなる理由も説明していたので主人は理解してくれていました😊

• なこ

なこ

やっぱり初めての子どもで自分で思ってるより余裕がないのもあるんですかね😭出来るだけ、説明してみます😭

• 4月4日
しのぶん

イライラしますよねーー😅
アドバイス出来るかわかりませんが。笑笑
言い過ぎたと思った時に、ごめん言い過ぎたって謝ってます。
まだ2ヶ月のベビちゃんなら、なかなか自分の時間も、もてない時期ですもんね💦
イライラするのが、普通だと思います。
1人の時間を作った方がいいですよ。
1時間でもいいと思います。
私は、育児ノイローゼ気味でした。
爆発して、子供の前で泣きながら旦那に訴えたこと覚えてます。
幸い旦那が育休取れる職場だったので、1週間のところを2週間取ってもらったりしましたよ。

• なこ

なこ

私もノイローゼまで行かなくてもちょっと追い詰められてるかもしれません😭どうしようもなくなる前に夫にきちんと説明しないとですね。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私もありましたよ、ママになって最初の頃って皆んな多いんじゃないですかね😅
余裕ないんですよね、
手伝ってもらったり助けてもらいたいのに、気を使ってるという程で実は変なプライドがあって頼めなかったり、甘えられなかったり、女特有の「言わなくても察して・言ったら意味ない」を思いっきり発動してしまう😩
男は人間の歴史上培われた言わなくちゃ伝わらない生き物なのに。

「家にいられるとイライラする・家にいないで」なんて、まさに女!って感じで(私もまさにでしたが笑)、結局それを言うなら、「ちょっと大変だからこれ手伝って・これ頼めない?お願い🙏」と言えばいいのにそれが言えないんですよね!
男なんて甘えれば甘えるほど可愛がってくれるのに😩

色々お願いしてみるといいと思いますよ♪
最初は不器用でうまくいかないかもしれなくて見ててイライラするかもだけどそこはグッと堪えて、優しく教えてあげたり慣れたり、それで出来るようになった事を褒めたり感謝したりすれば、パパも色々と自分からしてくれるようになったりしますよ♪

• なこ

なこ

もう、ほんとにその通りで...察してちゃんになりがちなんですよね😵ちょっとのことからお願いするようにしてみます。

• 4月4日