※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

次男の頭の形が気になり、左側がつぶれている4カ月の赤ちゃん。治療必要か悩んでいます。2カ月で気づき、少し改善も。よく寝る子で、上の子に手を焼いていたため、心配です。

ヘルメット治療した方、教えてください!
次男の頭の形が気になってて、検診等で大丈夫と言われるものの、心配で色々調べてしまいます😥
今4カ月で写真のように左側がつぶれているのですが、治療必要なレベルでしょうか?
2カ月で気づいて、少しは良くなった気もするのですが…
よく寝る子なのと、上の子に手を焼いて寝かせる時間が多かったので、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

コメント

Clover

全然気にする程では無いように思います😊
検診で大丈夫と言われるのは本当だと思います👍
ウチはもっと潰れているような💦
またこれから立ち出したりすると多少形変わったりしますよ❣️良い方に✨

• ママリ

ママリ

相談した保健師さんなどからも同じように『これからうつぶせになる時間が増えるから変わるよ』と言われてます😣
    私が心配し過ぎかもしれないですね😂
    ありがとうございます!

• 4月3日
N

1月末までヘルメット治療をしていました(^^)!
うちの子はもっと斜めになっていたので…気になり始めたら、いろいろ調べてしまいますよね。
くりさんのお子さんの形は、そこまでだと思いますよ!

• ママリ

ママリ

治療されたのですね!良くなりましたか?
    ホント気になって調べて、治療が高額なのもビビってます😱

• 4月3日
  • N

N

最長でも6ヶ月しか、ヘルメットは装着できないのですが、季節や始める月齢にも恵まれ、4ヶ月で卒業しました(^^)!良くなりましたよ!やって良かったと思っています☆

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

4カ月は早いですね✨✨良くなってよかったです💖
    季節大事ですよね、これからは暑くなるし😥
    教えてくださってありがとうございました!

• 4月4日
はじめてのママリ

全然!!!!気にしなくていい綺麗な形してます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

次女がかなり変な形してます😅
    写真の上が後頭部です!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

キレイに撮れた写真のせちゃったかもです😅
    今日長男の用事で行った小児科にパンフレットが置いてあって、写真の子の形がうちの子と似てない⁉︎と思って見たら『重度』って書いてあって焦っちゃいました💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

次女ちゃんの頭の形、私は綺麗だなと思いました😊左右対称でいいな✨

• 4月3日

え!?🙄
すごく綺麗な形だと思いますよ!
うちの息子はつむじの所が平でカクカクしちゃってます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    息子くんは月齢と共に良くなってる感じですか?
    長男の時は子育てに必死過ぎて、頭の形気にしてなかったので、今更ながら焦ってしまいました😅

• 4月3日

退会ユーザー

それがそのまま成長してます😂

私も気にしてます😂
    なんか頭の形は遺伝だって聞いた事ありますけど、どうなんですかね?🙄

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そのまま成長されてるってことは、確かに遺伝と関係ありそうですね😅
    寝る時に横向きにして〜とかアドバイスされるのですが、横向き嫌がって夜起きるのも困るなぁと、サボりがちです😱
    見守りつつ、気になるようであればまた小児科で相談したいと思います!

• 4月3日

退会ユーザー

長男のあたまもつむじ辺りで凹んでカクカクしてるから遺伝なんですかね😅

良くなる事を祈ります😅

• 4月3日
ゆきんこ

綺麗な形してますよ😄💦可愛い❤

息子は髪は結構多い方ですが、右向きが癖みたいで、なんか平になってます😅実母にも言われました😄💦
あとオデコ広いし(笑)

• ママリ

ママリ

うちも向きグセがあり、最近まで頑なに反対向いてくれませんでした😭
    そのおかげで平らに…
    おでこちゃんなのも一緒です笑
    私の遺伝のせいなので、男の子だしハゲとかいじられたらゴメンと思ってます😂

• 4月3日
だいふく

グッドアンサー決まってるけど....

タイムリーに一昨日から治療しています。
くりさんのお子様の頭めっちゃ綺麗だと思いますよ!

私の子は変形度合いは斜頭lv5です。
写真は左右での見え方の違いです。
このぐらい違うんですよね💦
触ると完全にぺターンって感じです。

自身をもって!本当に綺麗だと思います

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    左右で見ると違うのですね!
    長男と次男と同じ月齢の頃を比べると、2人とも左右で頭の形が違うように見えます。同じところがつぶれているような…?
    長男は今では頭の形綺麗なので、次男も自然と良くなるかもと信じます✨

治療始めるまでに、検診等で指摘されたりとかはありましたか?

• 4月4日
  • だいふく

だいふく

生まれた時はすごい綺麗でしたが、向きグセがあまりに酷かったです。
    向きグセ直す対策しましたが、3ヶ月ごろから頭の形が酷くなりました。
    3ヶ月検診時に先生に聞くも「様子見で大丈夫」と言われました。
    4か月ごろにはママ友でさえ「ヤバくない??」と言われるレベルで......
    その頃に病院行きますが「目立たなくなるよ」と解決にもならない言葉を頂きますが、一応市立病院の脳神経外科の紹介状もらいました。
    そこで「あまりにもひどいから治らんよ!あっ、病気じゃないから自費治療な(にっこり)」と言いつつ、ヘルメット治療のメーカーや病院の一覧をくれました。
    それで一番近いところで治療を....って感じです。

多分ここの皆さまの反応が「
    綺麗」で同じなので大丈夫ですよ。
    やばかったら言われます😂

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

向きグセ…😱一緒です!
    最近になってようやく反対も向いてくれるようになりましたが、うちもそのせいで潰れた気がします💦
    医師によっても楽観的な感じありますよね、こっちにとっては一大事なのに。。
    紹介先の先生がはっきり言ってくれて結果的に良かったですね😊
    自費治療痛いですが、お子さん大きくなった時にきっと感謝してくれると思うし、良くなるように祈ってます✨
    ありがとうございました!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ベストアンサー決まってますが‥😖
うちの子はヘルメット治療始めて2週間目です。
保健師さんも検診の先生も寝返りすれば良くなるとか、動くようになれば変わるって言われて、色々試しましたが良くならず、専門医に相談だけしようと思って病院に行ったら4に近い3でした。思っている以上に悪かったです。
上の方が言われてる6ヶ月は、AHSの会社かもしれません。アイメットネオは成長に合わせて6ヶ月以上治療している子もいます。
上だけじゃなくて、横から見た時はどんな感じなのかなと思いましたが、写真は綺麗です😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり検診等で大丈夫と言われるのはあるあるなんですね💦向こうも気を遣ってるのかもですが、はっきり言って欲しいですよね😣
    横からも撮ってみましたが、いかがでしょうか?
    左がつぶれ気味かなとは思いますが💦

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

左側です!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽い向き癖の子なら大丈夫なのかもしれませんが、専門医にはお腹にいる時からの癖だから、一生直らないって言われました💦

私も家族からは治療する程かなって言われましたが、頭の形が、身体の歪みや噛み合わせなどにも影響してくると聞いてやる事にした感じです😣

確かに左の方がつぶれ気味ですね😣
    くりさん的には、治療に対してどんな気持ちですか😌??
    お住いの場所によって、診てくれる所までの距離もありますよね😞
    私は、最初相談するつもりで専門医に行きました😌その時、私自身が1の絶壁で、旦那は2の斜頭だと知り、綺麗な形じゃなくても、1や2なら治療するつもりはなかったです☺️

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

向きグセは最近身体を動かせるようになったので少しマシになった感じです😊
    頭の形が他のところにも影響するとなると心配ですよね💦
    今のところ、ここのみなさんに大丈夫と言っていただいたので、見守りつつ、その後も気になるようであれば治療を考えていこうかなという感じです✨
    勉強不足ですみません、1とか2とかは重症度とかですか?😣

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもマシになったなら良かったですね😊このまま、向き癖も良くなっていければ1番ですよ☺️❣️
    ごめんなさい💦
    病院では、アメリカの判断基準を採用しているみたいで、4が重度です。
    見づらくてごめんなさい🙇‍♀️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は4に近い3で、
    左右の耳が1センチぐらい差があるのと、右側に向き癖がある為に右側のおデコが少し出ている状態でした💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

耳の位置がずれることもあるんですね😣でもロコさんの息子さんも、きっと良くなると祈ってます!
    写真のでみると、うちの子は1の軽度に近いのかな?ロコさんと同じで、1なら治療せずに様子見でいいかなと思えました🙆‍♀️
    とてもご親切に教えてくださってありがとうございます😊✨

• 4月16日