※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん(21)
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんと飛行機旅行は大丈夫でしょうか?10月の結婚式に行きたいけど不安。経験者の意見が聞きたいです。

質問です!生後2ヶ月であかちゃん連れて飛行機乗るのは厳しいでしょうか??
8月出産予定なんですけど、10月に旦那の従兄弟の結婚式があって飛行機で行く予定ですが片道 大体1時間です。
私的にはちょっと厳しいんじゃない?と思うけど旦那、義母は親戚にも私と子供を紹介したいそうで😅

はじめての妊娠出産で全然わからなくて…
自分の母親には大変かもしれないけど大丈夫だと思うって言われたけど不安どからいろんな意見が聞きたいです!
もし、同じような経験された方がいればぜひ話聞きたいです!

コメント

りこ

大丈夫は大丈夫かと思いますよ。
旦那さんと義母さんが手伝ってくださるなら💦
うちは1歳の時に飛行機乗りましたが1歳くらいになると動きたくて逆に大変になります。。
出発前にミルクを用意してあげて、離陸時に飲ませてあげると耳抜きも上手にできますよ!

• りん(21)

りん(21)

ご回答ありがとうございます!😊
    ただでさえ分からないことだらけなのでサポートはしてもらいたいと話はしてあります!

• 4月3日
コテツママ☆

2ヶ月の赤ちゃんも参列するって事ですよね?
里帰り終わりで飛行機乗せる方もいるので飛行機は大丈夫かもしれませんが、式参列はママと赤ちゃんに負担に思います💦
その子にもよりますが、全然寝ない、頻回授乳で飲ませても泣き止まない、何で泣いてるかわからない…で疲労溜まってる時期かと思われます

もふこ

飛行機は2ヶ月と3ヶ月のの時に乗りました‼️空港はベビールームも充実してますし、機内でもずっと寝ていたので、問題はありませんでした☺️

それよりも結婚式に参列するのはなかなか大変かと思います💦
私は3ヶ月の時にお葬式だったのですが、参列してとても大変でした😥授乳したり、休める部屋を用意してもらいました‼️
式だけならまだしも披露宴もとなると長時間でしょうし、十分に準備が必要だと思います💦

210

友人の結婚式にですが、2ヶ月と20日くらいの子を連れて参列しましたので参考になれば…!

うちの子はだいぶおとなしい子なんですが、
式の時のオルガンや、披露宴での余興、拍手などの音に驚いて何度か泣きました。ちょっとあやせば大丈夫だったんですが結構負担だったと思います。
光や音の演出が大人合わせなのでボリュームも大きかったり…
失礼にならないように拍手や余興の時は赤ちゃんの耳を塞ぐようにしてましたよ。
頻回授乳もありますので席をできるだけ中座しやすいところにしてもらうといいかと思います。
私は式から披露宴お開きまで計3回の授乳とオムツチェンジしました。フィッティングルームを貸してもらいました。
あとは普段と違うお洋服を着せられると思いますが、体温調整しやすいものをお勧めします!
基本的に披露宴会場は女性のドレスのために暖房が強めになってる傾向がありますので、、

あとは何より母体の回復具合ですね。
普段より疲れますし普段よりボロボロな身体ですので、参列される場合は旦那さん、お母さんにしっかりサポートしてもらってくださいね。