※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
お出かけ

来月、車で4~5時間かかる主人の実家に、出産後初めて帰省します。息子…

来月、車で4~5時間かかる主人の実家に、出産後初めて帰省します。
息子は3ヶ月になります。
まだそんな長時間車に乗せたことがないので、どうなるのかがわかりません…
泣いたときや、授乳(母乳)するときはどのように対応したらよいでしょうか!?
運転は主人がし、私はチャイルドシートの隣に座ります。
高速道路を使います。
アドバイスをどうぞよろしくお願いします!

コメント

あやち*

途中のインターなどで休憩
挟みながらいいと思いますよ^^
インターでおっぱい飲ませて\(´ω` )/

• あるふぁ

あるふぁ

ありがとうございます!
    インターには授乳室があるのでしょうか?
    一応ケープも持って行きます!

• 2月26日
  • あやち*

あやち*

どおでしょ(´._.`)
    私なら車であげちゃいます!!!

• 2月26日
  • あるふぁ

あるふぁ

あんまりぐずるようなら、車内で授乳になりますよね。
    ケープ使ったことないので、ちょっと練習してみます!

• 2月26日
泣きべそママ

息子が生後2ヶ月の時に高速を使い、仙台→名古屋へ車で帰ってきました!
授乳は車の中で行い、時には車を走らせている時に授乳しました。笑

ミルクであれば行く時に魔法瓶にお湯を入れて、別の水筒に湯冷しを入れてきました。
ちょうど寝る時間だった夜に出発してました。
エンジン音と振動でよく寝てくれました( ்▿்)でも途中で泣いた時はすかさずパーキンに入りあやしてまし(^_^;)

途中のオムツ交換は大きなSAだと室内でトイレの中にオムツ交換台がありましたが、それほどでもない所は外の風が入りまくりの手洗い場の横にあったのでそんな所で息子のオムツ交換なんてしたらお尻丸出しなんだから風邪をひいてしまう!( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
って思って旦那さんを車の外に出して、座席でしてました(^_^;)

• あるふぁ

あるふぁ

ありがとうございます!
    夜に出発するのは考えてませんでした。
    赤ちゃんにはいいかもしれないですね!
    主人が睡魔に勝てるかが問題になってきますが(笑)
    やっぱり、授乳もおむつ替えも、車内でできるように準備が要りそうですね!

• 2月26日
ぽち太郎

息子が3ヶ月半のときに、車で通常なら4時間程度の距離に帰省しました。そのうち3時間は高速です。
結果から言うと、息子はぐずることなく過ごせました。半分以上は寝てました。
泣いたら、最寄りのSAもしくはPAに停まる予定でした。(抱っこするため)
混合だったのですが、授乳ケープを使って車内で授乳しました。後部座席はスモークの窓でしたし…。私も、夫が運転して私はチャイルドシートの隣に座りました。途中、運転交代もしましたが。全く問題なく。
早め早めに休憩?する予定で動くといいと思います♪途中の授乳などもあり、5時間半くらいで移動しました(^-^)

• あるふぁ

あるふぁ

ありがとうございます!
    ほぼ同じ状況ですね。参考になります。
    息子もおそらく、ほぼ寝るとは思うのですが、今は続けて寝ても長くて3時間なので、何回かは泣くと思います(>_<)
    ケープの用意と、早めの休憩を心がけますね!

• 2月26日
チャグチャグ

うちの子も、娘が3ヶ月頃に車で5時間ほどの自分の実家に連れて帰りました。
チャイルドシートに乗せると、寝ませんか?
うちの子はすぐ寝る子だったので、ほとんど寝てました(^^;;
オムツ替えは、道の駅で一回しました。
特に泣くことはなかったので、泣いた時のアドバイス出来ないのですが、授乳ので時は、授乳ケープをするか、車窓側に背を向けて背を丸めてすると、車も走っているので周りからは分からないと思います^_^

• あるふぁ

あるふぁ

ありがとうございます!
    息子も基本的にはよく寝るんですが、今のところ、続けて寝るのは長くても3時間です。
    おっぱい星人で、2~3時間おきには必ず泣いています。
    やっぱりケープは要りそうですね!

• 2月26日
さくさく

意外と寝てくれるかもしれませんよ。サービスエリアにこまめに停まって休憩や授乳するといいと思います。
泣いた時用に好きなオモチャを持っていくといいと思います。
うちの子は6ヶ月のとき車で9時間かけて主人の実家に連れていきました。
音の出るオモチャとかたくさん持っていってしのぎました。
車の揺れが心地良いのか3時間くらいぐっすり寝てくれたりしたので助かりましたよ!

• あるふぁ

あるふぁ

ありがとうございます!
    おそらく、結構寝るとは思うのですが、何回かは泣くと思うので…こまめに休憩とるようにしますね!
    おもちゃ、まだ反応が薄いのですが、3ヶ月になると変わりますかね!?
    一応、ガラガラとか、音の鳴るものを用意して行きますね。

• 2月26日
hiro67

3カ月になる1週間前くらいに、4時間くらいかかる実家に高速道路を使っていきました。
事前にネットで授乳室やオムツ替えスペースがあるサービスエリアを調べて、2時間くらいのサービスエリアで休憩&授乳&オムツ替えの時間を30分~1時間とりました(^-^)
泣いても泣かなくても、です。
結局車の中で授乳ケープ使って授乳しちゃいましたが(笑)
うちはもともと近くのスーパーにいくときでも到着前に寝ちゃうくらいでしたが、基本的に高速道路を走ってる間は寝てましたよ♪
途中で起きてもすぐ寝ちゃいました(^_^;)

• あるふぁ

あるふぁ

ありがとうございます!
    なるほど、私もネットで調べてみます!
    大人も疲れそうですし、おむつも替えてあげたいので、やっぱりある程度休憩はとった方がよさそうですね。
    初めての高速道路ですが、いい子でねんねすることを期待しておきます(笑)

• 2月26日
泣きべそママ

西松屋などで使い捨てのオムツ交換シートが売ってましたのでそれを使いました!( ்▿்)
うちの旦那さんは睡魔にまけて私が運転した区間もありました(^_^;)
気をつけて行ってくださいね( ்▿்)

• あるふぁ

あるふぁ

再度ありがとうございます!
    オムツ交換シート、買いに行きます!
    うちの主人もきっと睡魔に負けちゃうと思います(笑)ので、時間は色々考えてみます。

• 2月26日
野球バカ

授乳の時間を決めてるのであれば、時間までにサービスエリアとかに着けばいいんですが混んでて間に合わないってことも有り得ますよね?もしサービスエリアまでに間に合いそうになかったらシートベルト外しておっぱいあげて大丈夫みたいですよ。なんならオムツ替えもOKなんだそうです。って免許の持ってる子持ちの姉が言ってました。ちなみにあたしもそうしてましたよ!

• あるふぁ

あるふぁ

ありがとうございます!
    母乳ですし、授乳の時間は決めていません。
    二時間に一回ペースなので、混んでたら間に合わないかもしれませんね…
    授乳とオムツ交換の時はチャイルドシートから外しても法律的には問題ないみたいですが、走行中はちょっと怖いですね…
    できるだけスムーズに進むことを祈っています(>_<)

• 2月26日
  • 野球バカ

野球バカ

出来たらカーブじゃないほうがいいですよね(笑)オムツ替えも母乳あげるのも真っすぐの道の方がやりやすいかと思いますよ!

• 2月26日