※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイシュルツ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がスプーンやフォークを使えず、自分で食べない。過保護かもと悩んでいる。どうすればいいか。

食事のことでアドバイスいただきたいです。長文になります。1歳9ヶ月の娘ですがまだスプーンとフォーク使えません💦手掴みも、うどんとコーンとおやつ、たまにお好み焼き、パンは気が向いたらくらいで他のものは手掴みしません。手掴みの練習の時点で、ほんとに手掴みしなくて色々苦労しました💦構うからしないのかと思い、放っておいたこともありますし、私が手掴みして手本を見せたり。手を持ってご飯を触らせてみたり。試行錯誤した結果、手掴みしたのは上記のものだけです。こちらが疲れてしまったので、もういいか、とそれ以外は未だに私が食べさせています。最近スプーンですくってあげた状態にしていると自分で持って食べてくれるまでになりましたが、すくうということがどうしてもできません。手を持ってやってあげたりしましたが、1人ではやろうともしません。
他の質問をした際に、自分でやらせた方がいいですよ、とご指摘をいただきました。もしかしたら私が過保護にやり過ぎてたのかもしれない。私のせいで自分で食べないのかもしれないと思いました。そしてその後私は一切補助せず、ほったらかしにしてみました。でもやっぱり1人では全く食べません。手掴みもしません。スプーンやフォークで遊び、飽きたら椅子から出してくれと泣いて終わりました。どうしたら自分で食べてくれるようになるでしょうか😭今までの自分の行動は反省しております。でもどうしたらいいのかわからないです😭批判だけでアドバイスなしというのはご勘弁いただきたいです💦よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

うちもほぼ同じ感じです😳
食パンなど、手づかみで食べるメニューもありますが、基本的には食べさせてくれとスプーンを渡してきます😢
手づかみやスプーンなど、自分でやらせた方がいいと聞きますが、今私が妊娠中でしんどいこともあり、そのうち自分でやりたくなるだろうと思ってスプーンであげてしまっています💦
時々、自分で食べることもあるのでゆっくりやっていこうと思っています。
子育てに正解や不正解はないと思います、その子によっても色々違うので、自分を責めることはないと思います😊
批判する人はさせておけばいいですよ〜何も詳しく知らないんですから😂

• バイシュルツ

バイシュルツ

回答ありがとうございます。
    同じ感じですか!仲間がいて少しホッとした気持ちもあります😭
    私もゆっくりでいいですかね。正直旦那は激務で月に2日ほどの休み、実家はこちらから帰れる距離ではないので、急に頑張ると私自身がもたない気がするのです😭
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日

退会ユーザー

うちの子は保育園に行ってないこともあり、わりと色々遅めですが、極論としてあと何年しても自分で食べられなかったり話せなかったりすることはないだろう、うちはうちのペースでとまったりやっています☺️
    うちも実家が近いわけではなく、旦那も忙しい身なので私が持たないなと😂
    お母さんに余裕がなくなると子どもは察して悪循環になりますしね💦
    ある程度の自立性は育ててあげるべきとは思いますが、育児は頑張りすぎては元も子もないかなと思います☺️

• 4月4日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

うちの子も保育園には通っていません💦保育園に通っている子は色々はやいですね!
    うちも発達自体がのんびりです。言葉も出てないし、そちらも気にしていました。でも成長していないことはないし、少しずつでもできることは増えているので、娘のできたことに目を向けてまったり頑張ろうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日

退会ユーザー

すみません💦
    下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 4月4日

全く同じです(TT)💦
うちの子も全く使えません💦
保育園に子供を通わせているママ友にびっくりされてあ、遅いんだ、、と自覚しました。ですが、保育園に行かせていないお友達はまだ結構自分で食べないこが多いですよね!なので焦らないで大丈夫だと思います。
私も後片付けが面倒なのと自分が潔癖で食べさせていました💦

最近から自分でやらせるようにしてます。床にビニールシートをしきつめて、一緒にスプーンやフォークを持って真似してー!ってやってみせてます。エプロンしても椅子や服がぐちゃぐちゃに濡れ、掃除が大変ですし、まだまだうまく使えませんが、できるようになるまでやるしかないとやらせてます、、

頑張りましょうね(TT)

• バイシュルツ

バイシュルツ

同じですか!子供の個性もありますよね💦
    私も他の回答者の方から批判というわけではなく、えっまだ食べさせてるの?っていうびっくりな返答だったので、あれ、もしかしてすごく遅れてるの?と思って。。
    気付くのが少し遅かったかもしれませんが、私もなるべく自分でやらせるように頑張ってみます!
    お互い頑張りましょう😭

• 4月4日
ままり

うちもずっと使えず、最近になってようやく自分でやりたがるようになりました
そもそもスプーンを持ってくれなかったので、ほぼ私が食べさせていましたが、手が器用に動く月齢になったせいか、最初から結構上手に食べます(それでも零しますが😅)
きっと娘さんも、「できない」というより「やりたくない」んでしょうね💦
それぞれのタイミングだと思うので、お母さんのせいでは全くないと思いますよ!

うちの子は別件で発達センターに通っていたので、食事の作業療法も受けてました
そこでアドバイスされたのは
・器を掬いやすいものにする(プレートはおすすめしない)
・かわいいピック(フォークみたいに三股のもの)で興味を引く
・スプーンじゃないと食べられない好物(ヨーグルトやゼリー)で練習させる
・手首の動きを鍛えるのに、クリクリ回すおもちゃをやらせる
といったことでした
どれか参考になればいいのですが…

• バイシュルツ

バイシュルツ

うちの子もやりたがるようになってくれたらありがたいです😭そういう日が来ますかね😭
    いただいたアドバイスを元に頑張ってみます!ヨーグルトは確かに自分でスプーン持ってつけて舐めてをやってたことはあります!上手くすくえなくてすぐにこちらに渡してきましたが😅
    やりやすいもので頑張ってみます!
    クリクリ回すおもちゃというのはどういうのでしょう🤔赤ちゃん本舗とかに行ったらありますかね。今度の覗いてみます🙌

• 4月4日
  • ままり

ままり

おもちゃは写真のような、ツマミを回す感じのやつです!
    鍵を回すやつとか、ガシャポンみたいなものでもいいと思います
    スプーンで掬って口元に持っていくのには、手首の捻りが重要らしいです🤔
    娘さんが楽しめるものが見つかるといいですね😊

• 4月4日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

わー、写真までありがとうございます!なるほど!こういうおもちゃですね!確かにうちの子こういう回すのとかまだできないです!目から鱗です!✨笑
    詳しくありがとうございます🙌✨

• 4月4日
のら

うちも全く同じです!月齢が下のお友だちがどんどん上手になっているのを見て、ますます悩んでます(´;ω;`)

こちらがすくってやれば、そのスプーンを持って口に運ぶのはするのですが😓すくうのが難しいですよね💦お腹がペコペコのときのほうが、食べようとする意識は感じられます。(手掴み)

昨日から大きめのスプーンに買い換えて、お皿もプレートからお椀に変えたりして、また頑張ってます・・・

• バイシュルツ

バイシュルツ

同じですか!まわりのお子さんがはやいと余計に気にしますよね😭

すくうのがなかなか難しいみたいですよね😭
    砂場でスコップをつかったり、おたまで豆をすくったり、色んなところで練習させてるんですけど、そちらもまだうまくできないです💦
    試行錯誤、お互い頑張りましょう🙌

• 4月4日

保育園に通ってる子が色々早いのは当たり前だと思います😂
うちも意味のある言葉はなかなか出てきませんが、意味は理解しているのでそんなには気にしてないです💦
同じ月齢で保育園に通ってる子は確かにうちの子よりも色々できていますが、特に発達障害があるわけでもなく、ゆっくりでもできることは増えているのでうちの子にはうちの子のペースがあるからと気にしてないです😳
焦る気持ちはわかりますが、ゆっくりいきましょう😊✨

• バイシュルツ

バイシュルツ

うちは言葉以外に理解もうーん、どうなんだろう?って思うこともあって、ちょっと市の方にも相談しているところです😅
    でも私ばかり焦っても娘の成長がはやくなるわけでもないし、ゆっくり頑張ることにします🙌ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日

退会ユーザー

そうそう、焦って成長が早くなるなら焦りますけどね😭
    それに無意味に呑気に考えすぎてるわけでもなく、ちゃんと親が気にしていれば、例え遅れがあっても気づけますし✨
    いえいえ、こちらこそです😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

主さま、皆さん、だいぶ前の投稿失礼します。

今1歳9ヶ月で全く同じで悩んでるとこです。

パンや好きなものは手づかみで食べますがスプーンやフォークを自分で救うや刺して食べるができません。

私がスプーンに救って渡すと食べますが、また渡してくるか投げます😵6月から保育園に通ってますが全然です。

その後どうなりましたか?食べるようになりましたか?