※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

保育園についての疑問です。上の子が4歳で保育園に入れる予定ですが、待機児童になる可能性はあるでしょうか?また、下の子も同じ保育園に預けたいのですが、上だけ入れて下が待機児童になることはありますか?熊本県菊陽町では無認可も無償化されるのでしょうか?

保育園について教えてください!
上の子が4歳で保育園に預ける予定ですが
待機児童になる可能性もあるんですか?
また下も同じ保育園に預けたいと思ってるんですが
上だけ保育園に入れて、下だけ待機児童になることも
ありえるんですか??
熊本県菊陽町です!
また無認可も無償化になるんですよね?

コメント

カナリア

全然別の地域ですが、私のとこは待機児童が多いです。そのため認可で希望する保育園によってはどちらかが待機児童になること、また別々の保育園にしなければ入れないことはありえます。認可外は保育園に直接申し込むので入れる時点で空きがあれば同じ保育園は可能です。
認可外はいくらまでは補助するという上限があったはずです。

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    どちらかが待機児童になることもあるんですね💦
    ありがとうございます!
    認可外も上限があるんですねぇ😨

    • 4月3日
なな

今産休中ですか?フルタイムの復帰なら同じところに空きがあれば入れると思いますが菊陽は激戦区と言われてるので難しいかもしれないです。特に0歳は空きがないと聞きました💦
認可外でも10月からは3歳以降なら無償化の対象になりますが上限が3万7000円となってます!

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    産休中ではないです!
    来年の4月からなので
    1歳児になるんですかね?😨
    下だけ待機児童になることも
    ありえそうですね💦💦
    ありがとうございます😊

    • 4月3日
deleted user

熊本市ですが…
長男は無事に保育園入れて、
次男は長男と同じ保育園に
申し込みましたが、
待機児童で入れませんでした…💧😓

長男は2歳児クラスで、
次男は1歳児クラスで、
1歳児クラスは待機児童が、
約100人ぐらい多いと言われました😭

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    そうなんですね、、
    長男さんは保育園に行かせて
    次男さんは家で見る という形に
    なるんですか??

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい💧😅

    • 4月3日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    結局は仕事できないって事ですよね?😨

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人とも保育園入れたら、
    仕事したいと考えてます💧

    • 4月3日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    入園希望の紙には
    求職中で提出したんでしょうか?😊

    • 4月3日
しんはむ

私は北区に住んでいますが、パートで標準時間・4月から仕事も決まっていたので就労予定ではありますが書類出していましたが、1次も2次も保留通知で今年の4月入園は二人とも無理でした。
上のお兄ちゃんは今四歳で4月から年中さん、下の子は1歳児クラスでした。
仕事も決まっているのにどこも入れないなんてひどすぎます😞
4歳のお兄ちゃんですら入れなかった事に愕然としました。
お兄ちゃんさえ入れれば、下の子は一時保育で入れるまで頑張りましょうと園長先生ともお話決まっていたのに…

結局、決まっていた職場では4月から働けないので毎月の選考で入れるか待ちにはなりますが、途中入園はほぼ無理と言われているし希望はゼロに近いです。
北区でもこんな感じなので、菊陽とかそちらの方はもっと大変そうですね😖

仕事したくてもできない、仕事決まってても保育園入れないから結局働けない、保育園のストレスで毎日胃がキリキリします😱

上のお兄ちゃんがかわいそうなので、幼稚園いかせてあげたいけどそうすると下の子もいるから結局仕事は出来ないまま支出が増えるばかりで家計へのダメージがかなり大きく、幼稚園すらもいかせてあげられない、ダメな親だとへこんでいます😞

私の愚痴みたいになってしまってすみません😢
来年受かるといいですね😊
頑張ってください(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

062105♡

菊陽町です。
菊陽町は待機児童が多く兄弟でも別々になる可能性もあるそうです💦
周りでも何組かバラバラで大変そうでした💦
4歳児だと入れるとは思います。
上の子が4歳の時に新しい子が何人か入ってきてました!!!!
下の子の1歳児さんの方が厳しいと思います💦💦