※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が2歳で、夏に2人目が生まれる予定。待機児童で2ヶ月で退園。週1の一時保育や無認可保育園を考えているが、息子にストレスはないか心配。

こんにちは。
今保育園に通う息子がいます。
夏に2人目が産まれる予定で、その時上の子はちょうど2歳くらい。
待機児童の関係で産後2ヶ月で上の子は退園になります。
実家も遠く、家で2人見る自信がありません。
もちろんそれをやってる方はたくさんいるとは思いますが…。
そこで週1くらいで一時保育か、無認可保育園を利用したいのですがアリでしょうか??
認可園の一時保育は待機児童の関係もあり難しいかなと思うので、預けるなら無認可かなと思うのですが…。
息子にとってはいきなり下の子が増え、今いた園でない場所に預けられるのはストレスでしょうか??

コメント

maihi

うちの地域は産後2ヶ月
➕休職期間2ヶ月。で
最長4ヶ月は在園okでした!
その後は、運良く上の子の保育園が
空きがあったので4ヶ月から
保育園へ預けて私は仕事始めました😊

ドルフィンさんが、育休取れるのであれば
上のお子さん退園にはならないと思いますが、、、

  • ママリ

    ママリ


    育休はとります。
    育休とるけど、下の子と家にいるので上の子は保育園には居られないんです😭

    • 4月3日
  • maihi

    maihi

    ドルフィンさんの自治体は
    育休中は必ず退園になるんですね😭
    私の地域、自治体は
    育休中、上の子は在園できます💦
    短時間ですが💦💦

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです😂
    継続できるの羨ましいです😂

    • 4月3日
らんらん

同じ状況です!
私も週3くらいで一時保育を
考えてます!
今の園が一時保育 可能ならですが😅
無認可だと料金
高くないですか?💦💦

  • ママリ

    ママリ


    高いと思います😂
    まだ今の園に聞いてないですが、待機児童多い地域なので一時保育もあまり空きがないかなと思って居ます😭

    • 4月3日
  • らんらん

    らんらん

    そうですよね!😭
    一度、無認可に預けた事が
    ありますが1時間700円でした!
    今 行ってる園の一時保育だと
    1日2800円(お昼付き)と言うことなので
    有り難いー🙏🏼と
    思ってますが まだ利用出来るか
    確認してません(笑)

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ


    お昼付きありがたいですよね!
    今日園に聞いてみたら、空いていれば、との事でした😅
    その時にならないとわからない感じです😓

    • 4月3日
deleted user

一時保育も無認可も全然ありだと思います!うちは上の子は幼稚園の3歳児クラスに入れられますが、上の子が幼稚園に行けない年齢のお子さんお持ちの方は産前も産後も一時預かり利用すると言ってましたよ😊
私は家にいる方がストレスかなと思ったので幼稚園入園を決めました💦

  • ママリ

    ママリ


    上のお子さんもう幼稚園行けるんですね😳
    園で遊べたほうが絶対ストレス発散になりますよね😂

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幸い幼稚園が充実している地域のようで、まわりでも4年保育で行かせる方が結構多いんです!2歳の誕生日から行けるところもあるので、ダメ元でもお住まいの地域の幼稚園、調べてみてもいいかもしれないです😊

    • 4月3日