※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおれん
妊娠・出産

38週1日の妊婦です。NSTで胎動が少ないと指摘され、月曜日に再度NSTを受けることになりました。NST時の胎動の感じ方やエコー写真を教えてください。

38w1dです。
寝る時などに胎動をよく感じることもありますが、
今日NSTをやってる間赤ちゃんの胎動がまったく感じられず、
「赤ちゃん寝てるみたいだから、起こすね」と言われてお腹に振動を与えるブルブル?を使いました。
(個人差もあると思いますが)胎動が減ってくる時期だと思いあまり気にしていませんでしたが
動きが少ないかなぁーと言われ、また月曜日にNSTをつけることになりました。

この頃
NSTの時の胎動どんな感じだったか教えて下さいm(__)m

あと良ければ
この頃のエコー写真見せて下さい(о´∀`о)


コメント

りおちぇるmam

はじめまして(^^)
10ヶ月に入っても胎動が少なくなることはありませんよ^ - ^
赤ちゃんは産まれる直前まで動きます。

赤ちゃんもお腹の中で寝たり起きたりを20〜30分毎に繰り返しています(^^)なので、胎動が少ないなーとか今日は感じないなぁというときは早めに受診してください。

この頃のエコー写真は私はもらえませんでした(^◇^;)4Dをやっていない病院だったので(^◇^;)

  • りおれん

    りおれん

    教えてくださって、
    ありがとうございます(^^)

    そーなんですね(。´Д⊂)
    帰宅後も
    胎動の様子、気を付けてみてみようと思います(。>д<)

    • 2月26日
ユズママ

うちもめっちゃ激しい胎動あったのに、NSTつけた時はタイミング悪く寝てましたよー(>_<)そんなもんなんですかねー。笑
いつもは激しいんですって言ってたら、そーなのねーって助産師さんも笑ってました(*^^*)

  • りおれん

    りおれん

    タイミングなんですかね(。>д<)笑

    私も昨日の夜は胎動をよく感じていたのに、今日になって
    まったくなくて
    NST時にブルブルしてから終わりまでに
    三回くらいしか胎動なかったです(;・∀・)

    • 2月26日
ちぃのママ

うちにもありましたー。
エコーはどこか探せばありますが(笑)
うちはブルブルでも起きなかったです(笑)

  • りおれん

    りおれん

    ミオっちママさんのbabyもブルブルで起きなかったですか(。>д<)笑

    ブルブルやったあと
    看護師さんが赤ちゃんに
    「あら、きみの動き鈍いわねぇ~」って言ってて…( ̄▽ ̄;)
    笑いながら冗談混じりで言ってたので
    嫌な気持ちにはなりませんでしたが、私も笑ってしまいました(;・∀・)

    • 2月26日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    うちは「あらー。寝るの好きなのねー(笑)」って言われました(笑)
    そのとうり新生児からよく寝る子でしたよ!(笑)

    • 2月26日
  • りおれん

    りおれん

    私の子も
    寝るの大好きっ子ですかね(*´∀`)♪

    • 2月26日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    それは赤ちゃん次第ですかねー。
    うちは旦那がいつでもどこでも寝る人でしたから。

    • 2月26日
MINMIN@蒼

時間により全く動かない時はありますあります笑
NSTやりに行くのをいつも朝1にしてたら
まぁ基本動かなかったです(^^;

でも1日トータルで全然感じないとかだとちょっと不安ですが、
そうでなければ大丈夫だと思いますよ♡

  • りおれん

    りおれん

    全く動かない時もあるんですねッ!!
    ちょっと安心(;・∀・)
    私も朝イチで行ってます( ̄∇ ̄*)ゞ
    確かに最近、朝は普段でも
    あまり胎動ない気がします(笑)

    出産までの間
    1日のトータルで様子みてみようと思います(^^)/
    ありがとうございます♪

    • 2月26日
りんたろすchan

胎動は産まれるまであると先生がおっしゃっていました。
私のお腹の子はNSTの機械が気持ち悪いのか
ピンポイントで、グリグリ押したりしていて、初めてのNSTの時は、胎児の心拍計る機械も暴れて取れてしまいました笑
胎動はあるものの
陣痛は全く起こってない波形です笑
出産11日前になってても産まれる気配ゼロ。

恐らくママのお腹の中が
心地よくてリラックスしてたり
りおれんさんのNSTのタイミングで爆睡してたんだと思います✨

姉が甥を妊娠中に、NSTのタイミングで爆睡してるので、バイブで起こされて受けていたと言ってました!
その後のエコー写真が、眉毛にしわをよせて口を尖らせて怒ってる感じだったので笑ったのを覚えてます😹

  • りおれん

    りおれん

    元気いっぱいのお子様だったんですね(*´∀`)笑

    うちの子はリラックスモードだったのかな(笑)

    そんな意味有りエコー写真
    面白いし、素敵な思い出になりますね♪
    「起こすなよ~」って
    本気で言いたかったんでしょうね(笑)可愛いーーー♪

    • 2月26日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    ほんとビックリするくらい暴れてて
    看護師さんも笑ってましたw
    「敏感な子はよく暴れますよー」って笑
    痛いくらい暴れてました^^;

    りおれんさんのお子様は
    リラックスしていたと思います✨

    ほんとに「起こすなよ!」って言ってるんだろうなぁっていうエコーでした笑
    小さい時に、起こそうとしてツンツンした時も眉間にシワよせて口が尖ったので…
    お腹の中でこんな顔してたのかwって笑ってしまいました😅

    • 2月26日
narihime

先生からNSTの10分から15分くらい前に甘く冷たいジュースを飲むと赤ちゃん動き出すから飲んできてね!と言われ、それから冷たいオレンジジュースを飲むようにしました。

そうしたら、赤ちゃんいつも元気に動くようになりました^ ^

  • りおれん

    りおれん

    そうなんですか!?
    初耳です( ☆∀☆)
    月曜日の健診前に
    ジュース飲んでみようと思います(*´∀`)
    元気に動いてくれるかな(;・∀・)

    • 2月26日
さくらんぼ

私もこの間のNSTで45分ぐらいしてましたが、寝てるのか起きてるのか、心拍の変動がなくて、お医者さんに元気ないかもしれないから、もう1回していい?と言われしました!
その日は忙しくて、朝と昼がご飯が一緒で私自身お腹空いていたので、再検査の前にりんごジュース飲んだら赤ちゃんボコボコ動きだして、お医者さんこれなら大丈夫だね!げんきげんきって言われ入院しなくて大丈夫だよ〜安心してねって言われました。でもやっぱり心配になり、それからというもの毎日胎動気にしてます。なのでお気持ちすごくわかります!
胎動が感じなくなったら、すぐに病院に連絡しようと心に決めて過ごしてます!予定日まであと少し!ここまで育ってくれたから赤ちゃん信じるのみですよね(>_<)
内心では、何かある前に赤ちゃん出してくれ〜って思ってます(T_T)

  • りおれん

    りおれん

    予定日私と近いですかね(^o^)
    ちなみに私は3月10日予定日です。
    赤ちゃん元気で産まれてきてくれる日が楽しみですよね♪

    やっぱりジュース効果ありそうですね( ☆∀☆)
    次回はNSTやる前に飲んでみようと思います(;A´▽`A 

    • 2月26日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    私は3月6日予定です!近いですね^_^
    私も次の時はジュース飲んで望んでみます!

    • 2月26日
Marchママ

私も月曜にNSTやったばかりですが、胎動なくて…ブルブル2回に、体勢変えたりしましたが、数回の胎動で終わりました>_<
で、診察終わったらいつも通り元気に…笑 タイミング〜!とか思ってしまいました!

夜の方が胎動激しい気します。今朝、胎動を感じるのが遅かったので少し心配になりましたが、朝食食べたら動いたので一安心!
みなさんが言うように、ジュースいいかもしれないですね。私も参考になりました。