※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

授乳間隔やおしゃぶりについて悩んでいます。授乳間隔は1時間半〜2時間で、体重増加が気になる状況です。おしゃぶりを使っているかも気になります。

生後1ヶ月で母乳育児されてる方
何時間おきに授乳してますか?

欲しいままにあげてたんですが、
体重増加が著しく(80g/日)、
お腹が破裂しそうにぱんぱん、
泣きながら苦しそうにおっぱいを飲むことが多くて、
飲み過ぎなのかなと思ってます。

うちは1時間半〜2時間おきです😓

あと、おしゃぶり使ってますか?

いろいろ悩んでます

コメント

ちゃんちゃん

泣く=おっぱいとは限らないですよ。
だけど差し出したら飲むと思います。
お腹すいてなくても飲むのは、吸啜反射です。

うちの子はそのくらいの時、1時間〜3時間くらいでした☆
その時によってマチマチで。

おしゃぶりは使いませんでした。
色々と調べてデメリットの方が大きかったので💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

とりあえずおっぱいっていうのやめます😓反射で飲むんですもんね。
    おしゃぶりデメリット大きいですよね…

• 4月3日
ママりん

基本3時間おきですが、あまりにも泣いて泣きやまないときは2時間とかであげてます😂
最近夜中はたまに寝てくれるので4.5時間空いたりするけど基本は3時間です!!
おしゃぶり使ってないです😱
夜寝てくれない時使いたいなと思うけど、大きくなっておしゃぶり外す時大変かもなと思って😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

4〜5時間も空くんですか⁉️うちの子全然です😓3時間目安にしておっぱいあげてみようかな…

• 4月3日
  • ママりん

ママりん

それはでもほんとたまにで奇跡に近いです(笑)
    できるだけ3時間持たせたいので必死に抱っこであやしたり、今は里帰りで親もいるので抱っこしてもらったりしてます🤣

1.2時間は自分もきついですよね😭
    私は左右10分ずつあげてますよ!
    寝る前はプラス1.2分ぐらい😂
    多乳らしくて乳腺炎なりかけたのであげる前に少し絞ってからあげてます😂

• 4月3日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

できるだけあやして時間稼ぎます😂
    私の場合、片方10分あげると寝落ちしちゃってもう片方あげれなくて😓そのせいで授乳間隔短くなってるかもですね😓

• 4月3日
  • ママりん

ママりん

うちもですよ!10分で疲れ果ててます(笑)片方あげてげっぷさせたり一回ベットにおいてみたりして起こしてもう片方あげてます😂😂

• 4月3日
はるゆきち

最近は2、3時間おきに授乳してます😊
上の子の時はまだまだしばらく1、2時間おきに授乳してたのでその子によって違いますよ〜。
でもお腹パンパンで苦しそうに飲んでるなら飲み過ぎかもしれませんね😅
まだ満腹中枢もできてないのでおっぱい以外で気を引いてみても良いと思います。
おしゃぶりは車でギャン泣きしちゃったときなどのいざという時しか使ってません。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

おっぱい以外でなんとか気を紛らわせたいんですが、みなさんどうやってるんでしょう😥
    ついついおっぱいあげちゃうので、そこをやめたいです…

• 4月3日
にこちゃん

完母です!
退院直後は病院側の言う通り
泣いたらおっぱいでいいよと言われたのであげてました!
でも少し経ってから2時間以上はあけたいなと思って気にしながらやってました!
でも結局1時間半から2時間しか持たず!
でも、
母乳での体重増加は問題ないのであまり考え過ぎなくても大丈夫だと思いますよ(´˘`*)
赤ちゃんも一人一人性格違いますし!

おしゃぶり、最近うちの子もぐずりが酷いような気がして悩んでますが、
止めさせるのもできるか不安で( 笑 )
買おうと思って結局買わなかったりしてます( 笑 )
毎日夜も眠れなくて死にそうなくらいなら頼ろうと思いましたが、どうにかなしでも頑張れそうなので( 笑 )
これから、もう無理!!ってなったら頼るつもりです( 笑 )

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うちの子も個性なんでしょうかね😓
    でも、とりあえずおっぱいっていう考えはやめます💦
    旦那がおしゃぶり欲しがって、どうしようか悩んでます😓デメリットもあるみたいですし…

• 4月3日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうですね!わたしも、そうするようにしました!でもその分何で泣いてるのかわからない時は抱っこ増えて腰と手が、笑

もちろんデメリットもありますがメリットもありますよ!
    買ってみて早いうちなら途中でやめることも可能ですしね!
    0~3ヶ月のおしゃぶりなんかもありますし!!!使ってもぜんっぜんいいと思います!!!

• 4月3日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私も上半身バキバキでやばいです😂
    使ってみないとわからないですもんね。あとでお散歩がてらお店見てみようかな✨

• 4月3日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうですね、、
    使って合わなかったり、いらないなと思ったら辞める!で
    大丈夫だと思います!

可愛いのあるといいですね💖

• 4月3日
s.

もう2ヶ月になりましたが、1ヶ月の時は2時間〜3時間であげていました!

そしておしゃぶりデビューしました笑
デメリットもあるとは思いますが、毎回使うわけではないし、鼻呼吸が上手になるからいいと聞き、使っています✨
色々な意見はあると思いますが、私はおしゃぶりを使ってみてもいいと思います!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うちも3時間目安にしておっぱいあげようと思います😓
    おしゃぶりデビューしたんですね✨旦那が欲しがってるんですが、なかなか買えずにいます😓毎日使いますか?

• 4月3日
  • s.

s.

お腹は満たされているけど、寝付けそうにないなーって時はおしゃぶりに頼ります😊✨
    寝付いたら外すようにはしています!
    後は車に乗せてぐずったりした時に良く使います!

• 4月3日
  • s.

s.

後、おしゃぶりを使って余裕を持って過ごせるようになりました!
    寝なくてイライラしたりが全くなくなりました🤣親に預ける時とかもおしゃぶりをお守り代わりに持たせています!笑

• 4月3日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

さっそく買ってきました✨
    まだ使ってないですが、お守りと思ったら、なんだか心にゆとりができたような…😌楽しく育児したいので、良いかも😊❤️

• 4月3日
つぎちゃん

私も完母です!
昼間は2時間
夜は、4時間程です。
1ヶ月健診で体重増えすぎと言われ、
でも、子どもは欲しがって指しゃぶりが始まったので、おしゃぶりしてます!
指しゃぶりの方が外れにくい、指は隠せないがおしゃぶりは隠せるから外しやすいと友だちに言われたので…
おしゃぶり、あまり良いイメージなかったですが、楽になり育児に少し余裕が出来た気がします!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

夜4時間も空くんですね⁉️うらやましいと思ってしまいました✨
    おしゃぶり毎日使いますか?
    私もだいぶ疲労がたまって、楽になるなら使ってみたいな…と思うのですが、なかなか買えずにいました😢

• 4月3日
  • つぎちゃん

つぎちゃん

毎日使います!
    おっぱい飲み終わったけど、まだ寝付けない時や、車の中や外で機嫌が悪いときなど、ちょっとチュパチュパすると、本人も満足してぺっと吐き出して寝るようになりました!
    おしゃぶり、3つくらい買ってやっとお気に入りのおしゃぶり見つけました!

• 4月4日
マチコッコ

私も新生児の頃から泣くたびにおっぱいあげてたらけっこう体重増えていきました笑
自分も大変だし、赤ちゃんも苦しそうだったのでおしゃぶりしてましたよ。
それで調整して3時間くらいであげるようにしてました。
ちなみにおしゃぶりはすぐに外せましたよ。2カ月くらい使いましたが、特に癖にもならなかったようです。
使ってもいいと思います!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

さっそく買ってきました😌
    癖にならないように着用時間守れば大丈夫ですよね😌

• 4月3日
  • マチコッコ

マチコッコ

最初、心配だと思いますが、結局赤ちゃんも泣き止むし、お腹苦しくならないし、頻回授乳より一回の量が飲めてる気がするし…。
    私はいつでも吸えるようにおしゃぶりをそばにおくわけではなく、愚図ったときなどにしばらく泣き止まないとあげてました。
    それでもだめなら、おっぱいで対応しました!
    授乳間隔あいて、赤ちゃんも自分でお腹いっぱいなの分かるようになるまで、お守りみたいにしてました笑

• 4月3日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お守り代わりに持つだけで気持ちのゆとりが全然違いますね✨自分でもびっくりです!😂
    泣いてたのでいつもならおっぱいあげるところを、あやしたらストンと寝たのでちょっと嬉しかった😌笑

• 4月3日
  • マチコッコ

マチコッコ

よかったですね❤
    私も初めての育児でどうしたらいいかわからなかったのを思い出しました。
    ちなみに完母なら体重増えても全然平気ですよ!
    私の子、5か月まで月1キロ以上のペースでしたが、6か月以降ほぼ横ばいです笑

• 4月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

赤ちゃんの運動量が増えてくると横ばいになるんでしょうかね☺️
    1ヶ月健診でも体重言われたわけじゃないんですが、気になって😓
    でも、お守りも手に入れたことだし、神経質になり過ぎず育児楽しもうかなと思えてきました😌相談に乗ってくれてありがとうございます☺️🙏❤️❤️❤️

• 4月4日
まぁ

私も酷い時は30分おき、普段は1時間から1時間半おきの授乳です。
体重増加も酷く1ヶ月半で生まれた時の倍の体重になっています。

悩んでいましたが、一生懸命時間置こうと試みても声が出なくなりそうなくらい泣いてしまうし、欲しい時にあげるようにしてます。
なるべくじらしながら間隔をあけようと毎日奮闘中です(笑)
おしゃぶりデビューしましたが、
泣いてて咥えさせて落ち着く時はおしゃぶりに頼り、泣いてて咥えさせても泣き止まない時はおっぱいって感じでしてます。
家事をしたい時もおしゃぶりに頼ってます。

お互い頑張りましょう😭🙌

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

仲間がいて嬉しいです😭笑
    ほんとに時間置こうとしても無理なんですよ😭おしゃぶりさっそく買ったので、うまく使って家事育児したいです😭🙌

• 4月3日