※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotemam٩( ᐛ )
妊娠・出産

悪阻で体重減少がありますが、点滴は必要ないかもしれません。飲食はできる状態なので、点滴を受ける必要はないでしょうか?

12w5dの初マタです!
6w〜悪阻がはじまりました。
水分はお茶、炭酸なら飲めるので1日多い時は1リットルちかく飲んでいます。
食事は全く食べれないとゆうわけではなくて、
缶ミカン、バナナが主にですが調子が良い時はパンなどを食べています。

悪阻がはじまってから6キロ体重が減りました。
吐いて吐いてとかではないです。
ただずっと嘔気があって気持ち悪いだけです。

質問なのですが、悪阻がひどいなら病院で点滴してもらいなよと周りには言われるんですが、
点滴=脱水 とゆう勝手なイメージがあります。
私は水分も取れているし、吐いてはいない。

こんな状態なのに点滴してくださいって言って大丈夫なんでしょうか?
飲めてるのに、食べてるのにって思われますか?
もっと何も口にすることができないって妊婦さんがするものではないのでしょうか?

おしえてください(>_<)

コメント

なおたん*✧︎

わたしも吐いてませんが5w.ケトン4プラス。栄養失調最悪の数値だして入院しました。嘔吐恐怖で吐けませんでした。
たしかにあの時は水飲めませんでしたが飲めなかったのは3日だけです。それ以外は普通に飲めてましたが脱水でした。

つらいから点滴してください!って言ったら退院後、食事も水もとれてましたが点滴してくれましたよ!(p*・ω・`*q)もちろん退院後も吐いてませんよ!吐き気止めだけでもせめて!っていったら良いかもです。吐き気止めの点滴はかなり効きますよ!

• kotemam٩( ᐛ )

お返事ありがとうございます!
    そうなんですか...
    私、水分とれてるしって勝手に思ってましたがわからないですよね調べてもいないし😣
    吐き気止めの点滴とかもあるんですね!!
    参考になりました!!
    ありがとうございます☆☆

• 2月26日
食欲がない。

看護師です。

点滴が必要かどうかは医師が判断します。使用する薬剤も、細胞外液(要するに水)だけでいいのか、それとも高カロリー輸液にするのか、など種類がたくさんありますので、行ってみないとわかりませんね。体重が6キロ減っていて、かつ栄養を摂れていないのなら受診されてもいいのではないでしょうか?
「点滴してください」って受診する患者さんって多いんですが、「イヤイヤ💧点滴が必要かどうかはこちらで判断致します💧」笑ってゆうかんじですので、あくまでも食事が摂れないんですけど大丈夫ですかね〜?くらいのスタンスでいけばいいと思います。
ですので、〇〇と思われるんじゃないか…という不安はなしで大丈夫ですよ。

ケトンが出てなければいいですね。

看護師さんなんですね、
    すみません私も自分で点滴してくださいってゆってしまうところでした。。
    まずは相談ですよね(>_<)💦
    こんな程度でと思われるんじゃかいかと思ってしまって😢
    一度受診して相談してみます。
    ありがとうございました!!!

• 2月26日
にゃっちー

産科勤務していましたが、基本的には水分が取れていてケトンという脱水の値が酷くなければ自宅でゆっくりしていて大丈夫だとお話ししていましたよ!
ただ、もちろん悪阻は人によって個人差もあるし不安が強い場合には希望で点滴する場合もあります。心配であれば無理せず検診のときにご相談してみてはいかがでしょうか(*´˘`*)mamiさんの体調や検査結果を踏まえた上で点滴が必要かも教えてくれると思いますよ♡
ただ、水分補給目的のみの点滴をするならポカリとか飲める水分をとったほうが、針刺す必要もないしお金もかからないしいいかなーと個人的には思います(´・ω・`)

的確なアドバイス感謝です!!
    実は先ほど耐えられなくなって病院に電話して相談しました(>_<)
    お茶など飲めていることも説明した上で、無理せず病院にきてくださいとゆわれたので午後診で行ってきます(>_<)
    ありがとうございました☆

• 2月26日
  • にゃっちー

にゃっちー

点滴で吐きけどめなど使って少しでも楽になるといいですね♡赤ちゃんとママの身体を第一に無理せず過ごしてください(*´˘`*)♡

• 2月26日

病院で点滴してもらってきました!
    点滴終了1時間ぐらいわ楽やったんですけどもお気持ち悪いです😱
    看護師さんに無理せずいつでもおいでとゆってもらったのでそうしたいと思います(>_<)

• 2月26日