※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

産婦人科医の指示で安静が必要だが、実家で理解されず困っている。保育園も満員で困難。産婦人科に相談するべきか悩んでいる。

みなさんならどうされますか?
今離島住みで、その離島には病院はありますが、産婦人科医は常駐していなくて、何かあったら恐らくヘリで本土に運ばれます。(夜間はどうやって運ぶのか分かりません)
元々実家に里帰りする予定(GW明けくらいに)で、検診も本土に飛行機で通ってました。
ですが、一昨日の検診で子宮頸管が28mmになっており、先生には20mmきったら入院、このまま本土にいるのが望ましいと言われました。
今は張り止めを服用しながら実家でできるだけ安静にしているのですが、実親が理解してくれず、動かないと!ごろごろしていたってと言ってきます。
実親には上の子の面倒を見てもらっているのですが、仕事をしており、実親も大変みたいです。
そこで上の子を保育園に預けようかと思ったのですが、実家の地域が待機児童が多く厳しいと言われました。
一時保育も何件か電話しましたが満員でした。
このような状態で困っています。
実家の市役所には、離島の市役所から連絡してもらいましたが、離島の市役所の方にも、あとは直接実家の市役所に相談されてみてはと言われました。
私自身、1人目も切迫だったのですが、今の状態がどのくらい安静を要するのか分からず、どうしていいか分かりません。
このような場合、まず産婦人科に上記の状態を相談してもいいのでしょうか?

(説明が苦手なので意味が分からなかったらすみません)

コメント

同じく離島住みです。
わかります、そのお気持ち。
実はいま私もお腹の子に色々あり、本土に帰省中で、総合病院に通うため実家にいます。実家では両親が子供の面倒もよくみてくれるし色々お世話になっていますが、両親も若くはいので、こちらの気が引けてしまいます。もう1ヶ月以上滞在していますが、私は主人にも来てもらっています。主人は仕事を休み子供の世話をしています。
色々なご意見はあるでしょうが、私は本土にいるべきだと思います。
なにかあってからヘリでの搬送はリスクです。
ご両親のところがストレスならば、ご主人に来てもらい、マンスリーマンションなどの滞在をお勧めします。
嫁いだ以上、実家に甘えるのはこちらのわがままかな、と。

• R

R

主人は仕事が忙しく、こちらに来るのは無理そうです💦
    やはりヘリ搬送はリスクですよね😭
    ありがとうございます😊

• 4月3日
ナッキー

大変ですね😭想像以上に不安定な状況な気がします😭
とりあえず母体と赤ちゃんのためには本土にいれるならいた方がいいと思います‼️友達も一人目切迫だった子が、二人目も切迫だったので、緊急のときが怖いです😭
上の子については、毎日見るのはなかなかおかあさんも大変でしょうね💦
とりあえず直接実家の市役所に相談してみましょう!まずは産婦人科に事情を言って、市役所まで行っても大丈夫か聞いてみてはどうでしょうか。市役所には電話で状況を伝えて、直接行けるかわからない旨を伝えてみてはどうでしょう?
私も詳しくないですが、とにかくやれることを一つずつやっていくしかないような気がします😭
あとはお金に余裕があればベビーシッターですかね😅毎日は負担でも、おかあさんたちの休憩時間になれば😅

• R

R

待機児童問題、他人事だと思っていたらまさかこんなことになるとは思いませんでした😭
    ありがとうございます😭💓

• 4月3日