※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもん
お金・保険

結婚後の生活費について不安があり、彼が支援してくれるか心配。働いていない私に不満を持たないかも気になる。お金に執着して節約を強いられるのではないかと悩んでいる。どう切り出せばいいか迷っています。

結婚後の生活費について。
現在妊娠3ヶ月で、お互い一人暮らしをしています。
妊娠前から婚約はしていたんですが来月籍を入れて一緒に住む予定で、引越し先が遠くなるのと妊娠を機に仕事は辞めました。
彼は9個上なんですが今までのデート代などきっちり割り勘だった事と、請求はしていませんが今までの3回分の検診代の値段を知ってるのに出そうとしない事とかで、結婚後生活費を入れてくれるのか不安があります。彼の職場にはお腹が大きくなるまで働いてる人もいるみたいで、働いてない私に不満を持たないか心配です。ややお金に執着してる節があり生活費を渡してくれたとしてもすごく節約を強いられるかもと、不安が募ります。
この事についてなかなか言い出せなくて毎日悶々と悩んでいます。どう切り出せばいいのでしょうか…

コメント

にこにこマン

これから長い人生ともにするので 大事なことだし悩みは赤ちゃんにも良くないですしね😊❣️
普通に結婚したら生活費とかどういうふうに割振る?
今まで割り勘だったけど 私働けなくなっちゃったし ○○の給料からやりくりお願いしたいんだけど…。
妊婦をこれから雇ってくれるところもないだろうし 仕事は産後体調を見て考えたいと思う。ということを伝えてみては?

また検診費用も出して欲しい!
これから子供産まれて 幼稚園はいる頃になったら習い事とか始まるとお金かかるし その時のために貯蓄もしたいからって事を言ってみたり😌

あとは旦那さんがお金にルーズじゃなければ旦那さんにやりくりしてもらってお小遣い、必要なお金を貰う形でもいいんじゃないですか?

ymama

私もデキ婚で、入籍前の検診費用等自分で出していました。
出して欲しいならいうべきでは?

今専業主婦で、夫の給料が振り込まれる通帳の管理は、私がしていますが1年前までは、夫が管理していて生活費、子供の病院代、等全くわたされておらず数日前までに伝えてお金を貰う。
残ったら返す。食料は、夫がいる時に買いに行く。
どうしても買う場合は、フリマアプリやアンケートモニターなどで換金したお金を下ろして買う。
そんな状態でした。

急に何かあった時病院にも行けないから事前に置いてて欲しいことも伝えても分かってもらえず

こんな生活をさせられるなら働きに出たいと言っても保育園費で飛ぶだけじゃんと断られ許されずでした。

入籍後のお金の管理など入籍前に話している方が今後の為にもいいと思います。経験上

• まもん

まもん

コメントありがとうございます。
    検診費用、こちらから言うべきでしたね…
    お金の事、入籍前にはしっかり話そうと思います。

• 4月3日
ゆっちママ

お金のことは大事なことなので、きちんとパートナーと話し合うべきですよ。
今は検診だけかもしれないけど、生まれるまでに用意するもの、分娩費に生活費なども結構かかります。
私はストレートに話しましたよ。これからの生活費や妊娠していてかかるお金どうしようと思ってるの?と…
出産は一時金貰っても手出しで20万とか出す必要あるかもだからねと言いました。
食費だって値段高騰したら買えなくなるし、買えないなら品数すぐ減らすからと言った記憶があります。

今は、夫婦財布別というかたも多いみたいですからね。

うちは、結婚してから旦那が管理しています。毎月の食費と日用品費、予備費を貰っています。必ずレシートを貰います。旦那は家計簿つけるぐらいマメです。
管理されてることにストレスも溜まりますが、生活費ってこんなにかかるんだよとわかってもらえてるのでありかなと思います。

預貯金も管理されていて、クレジットカードなども私は手元に持っていないため、自分の買い物したい時に少し大変なぐらいです。

• まもん

まもん

ストレートに話すのが一番なんですかね…しっかり話さないといけない事ですよね、頑張って切り出してみます。
    管理されるストレスが働けるまで続くのは不安ですが、家計簿つけて相手を納得させていきたいと思います!

• 4月3日
おのとぅ

おはようございます😇

わたしも初マタで、似たようなところがあったのでコメント残させて頂きます🌟

私も最初妊娠前から同棲(姑と旦那と私で)していました(´・ω・`)
それからすぐ妊娠が分かり、仕事は辞めざるを得なくて辞めました‪(ᯅ̈ )
お互い貯金もなく、姑、旦那共々、給料の半分以上支払いで消えるほどの借金があり、
お金なんて最初もらえず、
私が私の親に頼んでお金を借りて
それでご飯を食べてました(姑も勝手にたべてました‪(ᯅ̈ )おかしな話です)。

ただ、それをいつまでやっても、
うちの親に対しての感謝の言葉もなければ、
私の事裏で話してる姑を見て
これはもう嫌われてもいいから
お金もらおう!と思い3回ほど話し合いして
ようやく、わたしの携帯費、食費だしてもらってます!(p>□<q*)
ただ、食費が、月に25000円なので、ぶっちゃけ全然足りません😂
病院代もだせやしません←
なので1度派遣で2ヶ月働きましたが、
姑と旦那からのストレスでバセドウ病発症。。。
さらに病院代、お薬代がかさみ始めました😧😧

薬の飲み方がわるいのか、1日具合悪い日もあります‪(ᯅ̈ )
質問者様にこのような同じ目にあって欲しくなくてコメントしました(´・ω・`)
結論からゆうと、何回でも話し合ってでも
お金の事分かってもらうしかないです(´・ω・`)
妊婦はただでさえ、普段1でしか考えないストレスも10で体がダメージ受けてしまいます(´・ω・`)
赤ちゃんにも影響でますし、最終的に母体にも影響きます(´・ω・`)

質問者様が楽しいマタニティライフ送れますように😭

• まもん

まもん

好きで結婚してもやはりお金の事はストレスになりますよね( ´⚰︎` )
    話してわかってもらえなくても根気強く話した方がいいんですね!
    お身体にお気をつけてお過ごしください(>ㅁ<` )

• 4月3日
  • おのとぅ

おのとぅ

そうですね‪‪💦‬ほんと、好きだけじゃやっていけないっていう現実を突きつけられた瞬間でした。。。
    けどそんなことも乗り越えて、今じゃ全然泣かなくなりましたし、なんか強くなった気もします💕
    まもんさんも、妊娠初期でまだまだ不安定だと思いますので、無理はしないでくださいね🤔

• 4月3日
マリ

出産する前にキッチリ話し合っておいた方が良いですよ😥我が家も出産前まで折半で不足分は私が出したりしてました😭妊娠中、切迫で3ヶ月半入院してた時の入院費も全て私。その間のアパートの家賃も私の口座から引き落としされてるのに払ってくれませんでした💦ウチはお金に関して執着というよりは逆に執着がなさ過ぎてルーズなので、出産した後でこれからの生活費全般のことについて話しました😊アレっ?って思った時が話すタイミングだと思いますよ。私はモヤモヤしたまま2.3年過ごしてました💦実際に子供が生まれると思った以上に細々としたお金が掛かります。妊娠したのを機にお金のことを切り出すには丁度いいタイミングだと思いますよ。お金のことを話すのは勇気がいることですが、これから生まれてくるお子さんのためにも、キチンとお互いのお金に対しての考え方などは擦り合わせておいた方が良いですよ💦子供も生まれてくるしこれからのお金のことについてちゃんと話し合った方がいいと思うんだけど…って切り出したらいいと思います。話し合う中で毎月の収入と支出で大丈夫なのかお互いが把握する必要性がありますね。不足しそうならその時はどうするのかも話し合った方がケンカにならずに済むと思いますよ。

• まもん

まもん

大変でしたね😭妊娠中、これからなにがあるかわからないですもんね…
    2.3年も続いたとは…細々としたお金も怖いですね💦今がそのタイミングだと思って今後のためにもズルズルいかないで早めに話し合いたいと思います。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠して婚約時等に全くお金関係の話はしてませんか??

まず最初に健診費用もこれからこのくらいかかりそうと言ってみて様子見てから生活費への話にシフトしていくのはどうでしょう!😅

• まもん

まもん

恥ずかしながらお金関係の話はしてないんです…
    検診費用の話からだと言い出しやすそうですね!ありがとうございます。

• 4月3日
ママたん

絶対に一緒に住むタイミングで話し合ってください。ダラダラ貯金を崩したりしないこと。
お金の話ができる関係って本当に本当に大切です。片方が稼いでくるからって、管理を相手任せにするなんて絶対にダメです。自分だけが負担するのも。
子どもが生まれるんです。食べさせていく義務があります。家庭は絶対に破産させてはいけない会社です。
抵抗があると思いますが、頑張ってください!!

• まもん

まもん

言い出せないまま貯金を削ってく事が一番不安に思ってました。
    結婚するというのにお金の話を今まで全然してこなかった事が問題でしたね…頑張って話そうと思います、勇気が出ました!ありがとうございます。

• 4月3日