※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
子育て・グッズ

夜間断乳再チャレンジ中。ミルク摂りすぎで心配。フォロミへ変えるべき?麦茶や白湯も拒否。アドバイス求む。

夜間断乳再チャレンジ中です!
日中はミルクですが、夜起きるとどうにも寝てくれません。

7ヵ月で10キロ超えと大きめです。
離乳食もよく食べます😫
麦茶はあまり好きではないようで、離乳食の時は+白湯です。

【1日スケジュール】
①8時 離乳食(始めたばかり)+200~150
②12時 離乳食+150~120
③15時 ミルク200~150
18時 離乳食
19時 オフロ
④19時半 ミルク200~240
⑤23時~24時 ミルク120~150→辞めたい
⑥2~4時 母乳または、ミルク120→辞めたい

⑥は寒くてミルクが面倒な時におっぱいあげちゃってます😅
しかし、出てなくて怒って寝ない時もありミルク足していました。
ここを白湯か麦茶に挑戦してますが、怒ってのみません。

全体的にミルクのみすぎなのが気になります😱
体重増加も心配なので、フォロミに替えた方がいいでしょうか?

市の保健師さんに相談しても人により言われる事が違って困惑してます。

眠いと指をしゃぶりがクセで口がさみしいだけなのかなぁと思うのですが、おしゃぶりはお気に召さないようです。

同じ月齢の方を参考にみても、こんなにミルクのんでる様子はないので気になってます。
まずはミルクをフォロミへ。
もしくは、そもそも麦茶や白湯に変えていった方がいいでしょうか?
何かアドバイスあればお願いします😭

コメント

ゆうさん

うちは、もうこんな感じでしたよ(笑)サイズ感も近いです。
麦茶って粉のやつですか?大人と同じやつですか?うちの場合は粉のやつは濃くて飲まず大人と同じやつは更に薄く割ったら飲みました。味してる?遠くでしてるかも?ぐらいです。そこから少しずつ濃くしたら飲みましたよ!ミルクの量も離乳食始めたばかりは飲んでました。離乳食はじめてどれくらいですか?

• ムー

ムー

ありがとうございます🎵
    離乳食は5ヵ月から始めたので、もう後期突入しました😅
    やっぱりミルク多いですかね?!
    ちなみに、フォロミは使用されましたか??
    麦茶は色々試してみたのですが、凄く薄ーくしてちょっと飲むかな?って感じです。機嫌悪い&夜間は眠くて全くダメです😱
    ちょっとずつあげ続ける事が大切ですね!がんばります😃

• 4月3日
  • ゆうさん

ゆうさん

後期だったら多いですね。うちの場合は離乳食が2回になったぐらいから50も飲まなくて離乳食と離乳食の間に150ぐらい飲んでた記憶です。離乳食の形状が柔らかすぎて噛んでいなかったりしてもミルクの量が多くなることがあると保健師から聞きました。夜間も6ヶ月には22じくらいに飲めば朝まで飲まなくなったので、一日のトータル量も少なかったです。フォロミは11ヶ月くらいからあげてました。ミルクの代わりの補助で…それも1歳過ぎたら牛乳に切り替えたので期間は短いです。麦茶がダメならほうじ茶にしてみるとかでもいいかもですね!ストローやコップなら気分も変わるかも知れませんし…

• 4月3日
  • ムー

ムー

やっぱり多いですよねぇ😅
    離乳食形状ですね!
    ちょっと試してみます。
    ほうじ茶いいですね。
    色々挑戦してみます。
    ありがとうございました😃

• 4月3日