※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

最近、8ヶ月の息子が嫌がることが増えています。着替えやお風呂で頭を洗うのも嫌がるようになりました。これは8ヶ月になるとよくあることでしょうか?

生後8ヶ月の息子…今までは何しても嫌がらなかったし、嫌いなことなんてなかったのに、最近嫌がることが増えてます😭
着替え、顔拭きから始まり、最近はお風呂で頭を洗うのも嫌がります💦
8ヶ月にもなればこんなものですかね?💦

コメント

ぴーまん

そんなものかわからないので、回答になってなくて申し訳ないんですが…😨

うちの息子もまさにそうですー😱💦
なんでもおとなしく受け入れてくれてたのに、着替え顔拭きすごく嫌がります!!😭泣き叫びます😭

お風呂は今のところ大丈夫ですが、触って欲しくないものを触りたがったときとか、前は触らせなくてもケロッとしてたのに最近は触らせろー!!って感じでギャーギャー言ってます😅💦

そんなお年頃なんですかね…
本当に回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• あい

あい

コメントありがとうございます✨

一緒ですね😂
    うちも特に着替えは泣き叫んでます💦
    顔拭きのときとシャンプーのときは必死に両手で私の手を振り払おうとしてるのを見ると笑ってしまいます🤣

自分の思い通りにいかないと怒りますよね💦
    おもちゃ以外のもので遊んでて取り上げたときとか…

自我が芽生えてきた証拠なんですね😭
    うちだけじゃなくて安心しました😁🙏

• 4月3日
る

その月齢頃から頭洗うと大泣きしてました😭
今も大泣きです💦
シャワーの音が苦手とかもあると思いますがうちは声かけたりおもちゃ渡したり歌うたって気を逸らしてなんとかやってます😭
顔拭く時とかもいないいないばぁってやりながら拭くと嬉しそうにもう一回やってってタオル渡してきます(笑)

• あい

あい

ほんとつい最近までシャンプー平気だったのに急に嫌がるようになってしまって😭
    そして未だに大泣きなんですね😱💦
    私も歌歌ったりしてるんですがなかなかうまくいかず😢

次からいないいないばあしながら顔拭きしてみます😍

• 4月3日
まみ

ありましたありました!

成長してきて、自我が出てきてるので、着替え、顔拭き、頭洗うのも泣いてました😭💦自分のタイミングではなく、親のタイミングにやられてるのが嫌なのかな?と思っていました😅✨

なので、全て大げさに、さぁーお洋服脱ぐよー出来るかなー?腕はどこだ?どこだ?とかいちいち声をかけて、脱いだり、着替えたら出来たー‼️すごーい‼️とめっちゃ褒めてました😆👌✨
1枚脱いだり着たりするたびやるので、大変でしたが、しばらくしたら泣かなくなりました😃👌✨今は笑ってます❤️

顔拭きも、頭もやったら大げさに言って楽しくしてます😆後は歌歌ってました❤️

• あい

あい

自我が芽生えてきてる証拠なんですね😭
    イヤイヤばっかりで、今からこれでイヤイヤ期どうなっちゃうの⁉︎😱って心配してました🤣

大げさにやる方法試してみます😍
    泣かなくなったのえらいですね✨
    だいぶ楽になりますよね😊
    もう今着替えが億劫すぎて…笑
    もう!みたいな気持ちでやってるのもいけないのかもですね😭

歌も歌ったりしてるんですが、泣き声でかき消されて聞こえてなさそうです…が、めげずに歌い続けてみます😂✨

• 4月3日