※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チル
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけなしで眠るのは愛情不足?眠るのは個人差です。スキンシップは大切ですが、眠り方に問題がなければ心配いりません。

寝かしつけもなく一人で眠る赤ちゃんは愛情不足でしょうか?😭
周りは抱っこしたりトントンしたりして寝かしつけているのに、うちの子は新生児のときから夜の授乳の後ベッドに寝かせるとすぐに眠ってしまいます。
眠気が覚めてしまうかもしれませんが、ベッドに寝かせる前に抱っこしたりスキンシップの時間を作った方がいいのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

手がかからないとてもいい子だと思います😭😭羨ましすぎます(;_;)

• チル

チル

回答ありがとうございます!😣♥️
    初めての育児で周りと違う事があると不安になってしまいます😭

• 4月3日
ママリ

うちの子も同じで同じ事考えてました!
寝かしつけたことがほとんどなく、周りの子はねんねトレーニングしたりしてると聞いて何かやってあげないと可哀想なのかな?と
私の方がなんか物寂しくて、寝る時手握ったりしますが振りほどいて勝手に寝ます😭笑
助産師さんに相談したら、授乳やお風呂の時に十分ママとスキンシップできてるから大丈夫と言われましたよ🙆‍♀️

• チル

チル

全く同じ心配をしていました!😣
    さみしいですよね😭😭😭
    助産師さんも大丈夫と言っているなら安心ですね😣♥️♥️

• 4月3日
おかわり姫

私の子も最初はそうでしたが
おっきくなるにつれて1人が寂しいとか分かってくるみたいで手を繋がないと寝ないです(*´ω`*)

• チル

チル

これから変わっていくこともあるんですね😌
    手を繋いでネンネ…可愛いです😭♥️

• 4月3日
  • おかわり姫

おかわり姫

かわいいんですが何もできないしトイレしたくなった時は地獄をみますw

• 4月3日
ユママ

うちの子もでした🤣
むしろセルフねんねもしてくれたので、洗い物や洗濯物畳んで終わったら抱っこしてあげようと思ってベットを見たら寝てしまってました…(笑)
でも最近は寝るのに苦戦して泣いてしまう時もあります…
日によって気分など違うと思うので自分で寝てくれてる時にお母さんの体を休めるいい時間って捉えるといいと思います🤔

• チル

チル

回答ありがとうございます!
    要求ができないのかと心配でしたが😭
    これから変わるかもしれないし、今はプラスに考えます🙇♥️

• 4月3日
りーちゃん

早くも親孝行なお子さんだなて思いますけどね😂❤️💦眠たいから寝るのであってそれを無理やり起こすのもかわいそうな気がします‪(ᯅ̈ )うちの子は眠たい時は何もしなくても少し目を離したらすっと寝てますよ😅

• チル

チル

眠たいから寝る、全くその通りで授乳のあと完全に寝落ちしてます😭💦
    起こしたら可哀想ですよね😭
    お子さんも同じみたいで安心しました😣♥️

• 4月3日
ツー

起きてる時に抱っこしてあげれば全然良いと思います✨

寝付きが良い子でラッキー💕って思ってて良いと思います😆✨

• チル

チル

プラスに考えます🙇!
    日中は今まで以上にスキンシップを取るように心がけます😌♥️

• 4月3日
みちょぽた

愛情不足なんて事はないです😃‼️個性なので大丈夫です😊
むしろセルフで寝てくれるの羨ましいです😭
もお5ヶ月で7.6キロもあって抱っこでの寝かしつけはかなりキツイので、寝かしつけいらないのはいい事だと思います!
起きてる時にいっぱい遊んであげたり抱っこしたりスキンシップ取ったら大丈夫です😊💕
いい子ですね〜😊🌸

• チル

チル

安心できるお言葉をいただけて嬉しいです😣♥️

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ♪
うちは上の子は一人で絶対寝ないマンで体から離したら泣く背中スイッチちゃんでしたが、二人目は眠くなれば勝手に寝るタイプでした!
なので気付いたら廊下とかで力尽きて寝てる事もしばしば😅

うちは上の子の方が今だに癖があってベタベタしてくる甘え方をするタイプで若干煩わしく扱ってしまう事があるんですけど…、下の子は天真爛漫だし甘え方も気にならないので、逆に手がかからない分こちらから可愛がってしまうというか…上の子には逃げ腰になってしまうので…😂あまり差をつけないように意識はしてるんですけど…手がかからない子は何だかんだ愛情注ぎやすくて可愛がれますよ🤣ストレスがかからない分っていうか。

• チル

チル

下のお子さんと同じです!
    あんまり要求がなくて心配な事なのかと思いましたが同じような方が居て安心しました!😣♥️

• 4月3日
りん

寝かしつけは手がかからずいいと思って、愛情不足だなと思うなら他の面でその分いっぱいスキンシップとかはかって愛情注いであげたらいいかと思います😁

• チル

チル

回答ありがとうございます🙇
    起きてるときは今まで以上にスキンシップを取っていこうと思います😣♥️♥️

• 4月3日
a❤︎

うちの子もそうですよ!
夜寝る前に授乳してお布団に置いたらすぐ眠ってます笑
そのまま私もすぐに寝てしまいますよ!

• チル

チル

全く同じです!😣♥️
    同じ方がいて安心しました😭

• 4月3日
みぃ

ウチの子は眠りが浅く、眠ってから15分ぐらいは抱っこしないとベッドで寝ません😭
ベッドに寝かせるとすぐ寝るってことは手がかからないと思いますよ👏

• チル

チル

心配でしたがプラスに考えます😭

• 4月3日
づくむし

うちの子も1人で寝ます😊
ありがたいなと思ってそのままです!

でも、昼間起きてる時はその分も
いっぱい遊んであげてお話して…
最近泣くことがあまりなくなりいつも
ニコニコしてて癒されまくりです💓

これからも夜は1人で寝付いてもらいまーす!笑

• チル

チル

私も起きてるときは今まで以上にスキンシップをたくさん取りたいと思います😣♥️♥️

• 4月3日
yuki

うちも気がついたら寝てます😂
1人目が抱っこか添い乳じゃないと寝なくて結構大変だったのでめちゃくちゃ助かってます。
起きてる時やぐずってる時にスキンシップ取れば十分だと思います😊

• チル

チル

今まで以上にスキンシップを取って寝かしつけについてはプラスに考えます🙇♥️

• 4月3日
エディー

うちも夜はそんな感じです!
ちょっと前までは昼もそうでしたが、最近昼はほとんど起きてて、寝てもすぐ起きちゃって夜は相当眠いんでしょうね。長い時は9時間起きません。
夜の授乳してから電動バウンサーで哺乳瓶洗ってる間に寝ちゃいます笑
そこで寝なくても一緒に寝室行ってベビーベッドに寝かしたら一人で寝ます。上の子の時は寝かしつけに苦労したからラッキーって感じです笑
ただ、上の子が嫉妬するしいつの間にか寝てるとかまってあげれなくてごめんねって気持ちになります…

• チル

チル

うちも昼間は全然寝ないです😣
    夜の授乳の後は寝落ちしてます😭
    寝てくれることはプラスな事と思って日中のスキンシップは今まで以上に意識して取っていきたいです😣
    回答ありがとうございました🙇♥️

• 4月3日
ゆうちゃん

うちの子もそうです🤣
日中は特に私が家事などしてて静かだな〜って思うと寝てたりします笑
初めての子なのでこれが普通かと思ってたらそうじゃないみたいですね💦
手のかからない子と親にも言われました😆
ラッキーと思って自分の時間に当ててます💓

• チル

チル

周りのママ友の話と違ったのでもしや心配な事なのではと疑ってしまいました😭💦💦
    こちらで質問して同じような方が居てとても安心しました😣❣️

• 4月3日
yukiyuki

うちの子も3ヶ月まではセルフねんねが多かったです。
4ヶ月半の今は眠いのに眠れなくて1時間くらいぐずぐずしています。でもおっぱいで寝落ちは嫌がり、抱っこしても暴れるし、トントンも意味がないので、最近は一緒に遊んでしまっています。
大人と一緒で昼間が充実していて満たされているからこそ疲れてセルフねんねしてくれてたのだと思っています。

• チル

チル

回答ありがとうございます。
    これから成長に伴って変わっていくかもしれないですよね!
    今は起きてるときにスキンシップをたくさん取って満たしてあげたいです。

• 4月3日
愛夢

うちの子もそうです☺️
ベッドに寝かせておしゃぶりするとすぐ寝ます😆
起きてる時に抱っこしてスキンシップ取ったりお話したりでいいと思います✨
私もそうしてます😁

• チル

チル

同じ方がいて良かったです!
    安心しました😭♥️

• 4月3日