※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
00616
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が成長曲線が心配。母乳育児で体重増加が少ない。周りの子供と比べて不安。哺乳瓶拒否で悩んでいる。気持ちを誰かに聞いてほしい。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
2490gで産まれました。完母で育てています。成長曲線は常に下の方ですが4ヶ月健診では先生に問題ないと言われました。
寝返り、寝返り返りも出来るようになり、最近はズリバイも始まりました。離乳食は5ヶ月丁度から始めましたがまあまあ食べてくれます。体重も少しながら増えていたのですが、この間計ったら2週間で40gしか増えていなくて、現在5850gでした。このままいくと成長曲線も外れます。
母乳不足感はないのですが(搾るとピューっと出る)周りの5ヶ月の子は7キロ以上あるので、なんでうちの子だけ増えないんだろう。と思ってしまい、哺乳瓶拒否で何を試してもダメでした。ですが無理にでも飲ませてれば良かったのか?母乳の質が悪いんだ。母親失格など頭に浮かぶのはマイナスな事ばかり。周りからも小さいね小さいねと言われ疲れました。
この気持ちを誰かに聞いてほしくて…
長文乱文失礼しました(>_<)

コメント

あーちむ

はじめまて(*˙˘˙)
娘は2915gで産まれ
今1歳2ヶ月ですが8.1㌔です˙ᴥ˙
身長も63㌢しかなく
風邪ひいて病院行くと
毎回体重測りますが
小さいねーって言われますね💦
保育園通ってますがかなり小さいと
言われ本当に嫌になりますよね(´•_•`)
元気に育ってるし
周りの子と比べて全て
小さいですがもう気にしません!!!!
周りは周り娘は娘って✩⃛

小さくても元気なら大丈夫ですよ(๑•̀Δ•́)

  • 00616

    00616

    お返事ありがとうございます(;o;)
    相手の何気ない一言でも
    敏感になってしまいますよね(>_<)
    大丈夫と言ってもらえて安心しました😭!
    みあmamuさんの様に前向きに考えていきます(/_;)/♡♡

    • 2月26日
mirai28

おはようございます。

1歳9ヶ月の娘がいます。
2410gで産まれました。うちの子も周りに小さい、ちゃんとご飯あげてるの?と言われたり、検診の時なんてお腹ペタンコで赤ちゃんじゃないみたいだねーなんて言われ続けました。
何かを言われる度に、私の育児はダメなんだ‥と自分を責めていました。


そんな時、出産した病院の先生と話す機会があり相談をすると『小さく産まれたんだから他の子と同じような体重になるわけないよ。ミルクやご飯だって小さいのに同じくらい食べれるわけないでしょ?この子なりに成長してるんだから、お母さんがそんな気持ちでいたら赤ちゃん責任感じちゃうよ』‥と。

泣けました。
確かにそうですよね!
スタート地点違うのに同じを求めるのもおかしな話だなって(笑)

それからはまーいっか♪と思えるようになり、気持ちも楽です。
まだまだ同じ年齢の子と比べると断然うちの子は小さいです(笑)
でも、身体のサイズは小さいのにお喋りや遊びなどは他の子より断然成長しています。



お子さんの事、しっかり見て凄く考えてるんですね♡ 十分、素敵な母親だと思います♡
新米同士、笑って良い育児して行きましょうo(^_^)o

  • 00616

    00616

    お返事ありがとうございます(;_;)
    確かに!なんでなんで?という
    気持ち、きっと娘にも伝わりますよね😞
    母親が否定してしまったら少しずつでも成長している娘に申し訳ないですね…
    mirai28さんのコメントを読んではっ!としました(>_<)
    私が味方してあげられなかったら
    誰がするんだー!!って😭

    素敵な母親なんて、ありがとうございます(;o;)そんな事言ってもらったこと無かったので本当に嬉しいです(;_;)

    本当に悩みは尽きないですがお互い頑張りましょうね😭❗

    • 2月26日
ちょこむ

周りの子と違うと不安になりますよね(>_<)
でも離乳食もよく食べるし、寝返りやズリバイもできて、
周りより少し小さいだけですよね?
先生にも問題ないと言われたのなら、問題ないと思いますよ(>_<)
体重増加もゆるやかになってくる頃ですし(。・ω・。)

赤ちゃんそれぞれ出来る事、出来ない事、大きい小さいありますよo(^_-)O

  • 00616

    00616

    お返事ありがとうございます(;_;)
    そうですよね…
    いつの間にか周りと比べてしまって…(>_<)
    周りは周り!と割りきって娘と
    向き合っていきます😭❤

    • 2月26日
詩子

大丈夫ですよ(*^^*)
うちの子も成長曲線ギリギリでした。
でも、うちの子なりに曲線を描いて成長してましたのでそれでいいんだと言われていました。他の子と比べても仕方ありません。他所の子は他所の子。自分の子は自分の子です。
成長が停滞しているわけではないのでしょう?それなら心配ありませんよ。
もうすぐ離乳食でしょうか?ご飯を食べれるようになれば増える子は増えますよ(^_^)

それに、うちの子に比べると(比べるもんじゃないけど)成長早いです!うちの子は寝返りは7ヶ月でもしなかったです。ズリバイなんて9ヶ月くらいからでしたよ。私からしたらとても良い成長スピードと思います。

母乳の質が悪いなんて思わなくていいのです。そんなことはありませんから。小さいのも個性です。そのうち追いつきます。
うちの子も1歳を過ぎてやっと曲線のギリギリから脱却いたしました。

後ろ向きにならず、他人と比べず、
あなたとお子さんのペースでやっていけばいいのですよ〜!!

  • 00616

    00616

    お返事ありがとうございます😭⭐
    2週間で40gの増加でした(;_;)
    離乳食は始めたばかりなのでこれから期待ですね(;o;)

    前向きなお言葉ありがとうございます😭
    小さいというワードを聞くだけで
    責められてるような気分になって
    しまって…
    でも、個性ですもんね❗娘としっかり向き合って前向きに考えて行きます(>_<)⭐

    • 2月26日
彩ちゃんママ

その子の個性です。
息子も赤ちゃんの頃から痩せぎみでした(。>д<)飲ませ過ぎると吐くし、具合わるいと食べないし、食に興味が無くよく動く子でした。

大人になれば大きな人も、小柄な人もいます。

人に「小さいね~」と言われたら、産まれたときから小さめなの!と適当に流せば良いと思います。

赤ちゃんの頃は、他の子と比べてしまうことが多いですが、幼稚園入っても、小学校入っても色々なお子さんがいますので、おおらかな気持ちで子育てしてあげて下さい。

子供のことで悩んでるママは、とてもとても子供を大事にしてるママなので、たまにはご自身を誉めてあげて下さいね♪

赤ちゃんのうちは、大きいと良いと思われてる方が多いですが、寝返りもハイハイも小柄ちゃんの方が早いです。

  • 00616

    00616

    お返事ありがとうございます(;o;)

    • 2月26日
  • 00616

    00616

    間違えて回答してしまいました😭

    彩ちゃんママさんはおおらかに
    考えてこられたのですね!尊敬します(;_;)

    自分を誉める…最近は否定ばかり
    でした(>_<)
    標準=正解と何故か頭で結びつけてしまっていました😞
    体重だけで考えずに大きい気持ちで娘を見守っていきたいです😭⭐

    • 2月26日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    ちなみに私は2550gで産まれて、今や171センチまで伸びましたよ(笑)

    • 2月26日
chibikako

うちの1才3ヶ月の息子も小さかったですよ。
8ヶ月まで7㎏なく4ヶ月で発達曲線ギリギリ💦
5ヶ月で5640㌘で発達曲線外れました😅
完母で育ててよくお乳も飲む子でいつも吐き戻ししてたのに体重があんまり増えてないからミルクを足すように言われ、一度飲ませましたがお乳をたらふく飲んでるのにミルクまで飲んじゃったので量が多すぎて全部といった程の量吐いちゃいました💦
そらからはミルクは飲ませてません。
動き出して消費するようになったのと体質だと思います。
私自身もかなり小さかったみたいなので遺伝だな~と😌
個人的に通ってた助産院の先生に本人がお乳が足りなくて泣いてる訳でもないのに無理にミルク飲ませなくていいよ。体重が減ってたら心配だけど、同じもの食べたからって同じように身になるわけじゃない、それぞれの成長の仕方があるから!大丈夫よ‼
と言われ小さいけど元気に育ってくれてる我が子は抱っこしやすくて母想いだわ~なんて気にしないようにしました。
今ではご飯が大好きで心配なぐらいガッツリ食べるのでいつの間にか体重も増えズッシリ重くなってます。見た目は細いですが😅
気にしたくなくてもあれやこれや周りから言われ気になっちゃいますよね💦

  • 00616

    00616

    お返事ありがとうございます(;_;)
    そうだったのですね😭
    同じ母乳なのに何が違うのだろう?って思ったりもしたのですがその子の体質ですもんね😞⭐

    確かに抱っこも楽だし服も長く着られるので助かります😂(笑)
    息子さんご飯沢山食べてくれると安心しますね(*^^*)
    私も娘のペースを見守っていきます❤

    • 2月26日
ひーこ1011

うちもずっと成長曲線の下の方ですよ〜!
他の子は10キロとかあるのに、うちはまだ8.5ですf^_^;

毎月乳児相談で体重身長測ってますが、前月と全く同じだったことあります。
いつもオムツオンリーで、オムツも替えてから測ってるので、同じ条件ですf^_^;
その時は流石に心配して大丈夫ですかねぇ?って聞きましたが、身長伸びてれば問題ないよ!て言われました꒰*´∀`*꒱

小さいと心配もあるかもですが、オムツはいつまでも小さいサイズで良いから単価安いし、抱っこしてても他のママさんより軽いし、助かるとこもあります(笑)

まだまだこの時期は個々の成長速度は全然違って、そのうち小学校入る位になればみんな同じ位に大きくなると思ってます(^ ^)
とりあえず、毎日元気でどこにも臓器などに異常がなければ、良いのではないでしょうか?
太りにくい体質なのかもしれませんし…赤ちゃんが大きくならないのほ、ママのせいではないです!

  • 00616

    00616

    お返事ありがとうございます😭⭐
    体重が増えづらい時期ってやっぱりあるんですね(;o;)

    確かに!うちいまだにオムツはSです(笑)
    そうゆう面では助かりますね😁❗

    やはり体質もありますよね…
    標準にこだわりすぎて一人で焦ってました(>_<)
    体重ばかり考えずに元気ならよし!と前向きに考えていきます(/_;)/❤

    • 2月26日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ママ友からは、うちの子抱っこすると、軽ーっ😳軽くて羨ましい!😫て言われますよ(笑)

    心配ですけどね〜f^_^;
    最初は気にしてたけど、あまりにもずっと軽いので、元気やし、まぁいっか☆て思うようになりました✨

    • 2月26日
  • 00616

    00616

    軽い分いっぱい抱っこしてあげられますね(о´∀`о)
    1歳可愛いんだろうな~❤

    その子の個性ですもんね♪
    暖かく見守ります(>_<)⭐

    • 2月26日