※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

妊娠中のトラブルに気付かず心配。自覚症状なしで診断受けたい。経腹エコーで気になる切迫早産や子宮頸管の状態を知りたい。

切迫早産などの妊娠中のトラブルに遭われた方、自覚症状はありましたか?
自覚症状はなかったけど、医師が見つけてくれた方もいますか?

2人目妊娠中なのですが、1人目の妊娠中も「お腹が張る」ということがあまり良く分からず(多分それほど張ってなかった)、正直今でも張るという事がよく分かりません。
検診で先生に「お腹張ったりする?」と聞かれますが、「多分張ってないです😅」と答えるのみで…

もし気付かず何か起こっていたらどうしようと思っています。

一人目のお世話もあるので多少無理(体勢とか抱っことか)してると思うので、なおさら心配です。

妊娠中に切迫早産になったり、子宮頸管が短くなったりされた方は、自己申告して診断を受けましたか?
自覚症状はなかったけど医師が見つけてくれるものでしょうか…

検診も、次からは経腹エコーだけになると思うので、子宮頸管の長さとか分からなくて気付かないんじゃ…と思って💦

切迫早産とか子宮頸管が短いとか、どうやって発見、診断されるんでしょうか。

経験のある方、差し支えない程度で教えていただければ幸いです。

コメント

deleted user

1人目の時切迫で入院してたので少しでもお腹の張りがあったら言ってって言われてたので少しお腹が張ってる事を伝えたらすぐ内診してくれて頚管長が短くなってました💦

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます!
    やっぱり頚管長測るには内診なんですね。
    少しでも違和感あれば相談しようと思います!

    • 4月2日
deleted user

子宮頸管もまぁ短かったですが、それより赤ちゃん元気なくなり緊急入院が多く、胎動が1時間なかったら必ず受診してと言われていましたが、24時間気をつけていたのに退院3日後の健診でのNSTで赤ちゃん危ないですと言われた時はこたえました💦

  • すもも

    すもも

    それは辛かったですね💦
    24時間気にしないといけないのは気が気じゃないですね😣

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです、週に2回健診したら退院しても子宮内胎児死亡は防げると言われて退院した次の健診でまた危ないから入院となったので、ほんと覚悟を決めました💦

    • 4月2日
からあげ

私も1人目の時お腹張ってるのか
よくわかりませんでした😅
でも今よくよく考えたらすごい
張っていた気もします💦
今回2人目を妊娠し明らかに
張りが多くてでも大丈夫かなって
思って先生に言わなかったんですが
この前張ると伝えてたら内診し
子宮頸管短くて薬が出て自宅安静に
なりました💦
こればっかりは伝えないと
内診してくれないと思います!
なので不安であれば伝えたほうがいい
です!上の子もいらっしゃいますし
万が一の事があると大変なので😭

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます!
    やはり内診してもらわないと分からないんですね。
    少しでも違和感あれば相談します!

    • 4月2日
唐揚げ

2人とも切迫早産でした。
1人目のときは、仕事中にお腹が痛過ぎて受診したら、張りまくってて子宮頸管も短く、入院寸前の自宅安静になりました。それまで張ってるのがなんかのかわかりませんでした😂
2人目は健診の時に先生にお腹を触られて、よく張ります?と聞かれましたが張りません、というか張りがわかりませんと答えたら、これ張ってるよって言われ、子宮頸管測ってくれ、これまた入院寸前で自宅安静でした😂

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます!
    確かに経腹エコーの時にお腹触ってくれますね。
    プロは触っただけで張ってるかわかるんですね!

    • 4月2日
Haruki

1人目の時 検診の時に
先生から、お腹めっちゃ張ってるね〜
薬出しとくねって言われました
それまでは全く自覚症状もなければ
言われても分からなかったです。
その後入院になりましたが、
張ったら教えてっと言われても
分からなくて、それを伝えたら
え、わからないの?って
言われました😓

2人目は早々に1人目が切迫だったから
2人目も切迫だよって言われました🤔

  • すもも

    すもも

    一人目切迫だと二人目も…はよく聞きますね。大変でしたね💦
    張るのは私も本当分からなくて…
    陣痛の直前くらいまで、張ってなかったんじゃ…
    NSTでも一度も何も言われたこともなかったので😣

    • 4月2日
ゆい

私は5ヶ月くらいの時にお腹がピリピリ?する感じがして検診の日じゃない日に行って、切迫早産って言われて自宅安静でした💦
細菌感染してました💦
その後何事もなく出産し、健康に育っています😊

心配性なので何かあるとすぐ病院行ってました!
結果、行って良かったです!

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます!
    私も一人目の時お腹痛くて受診しました!
    …何事もなかったですが😅
    少しでも違和感あれば相談するようにします!

    • 4月2日
ちゃあ

私は切迫流産でこの前まで入院していました!自覚症状としてお腹の張りはありましたが、あまり気にしておらず。。。いつも通り動いてたら鮮血の出血があり大慌てで病院行ったら即入院でした😭
今も自宅安静でほぼベッド生活です。。

  • すもも

    すもも

    大変ですね💦お大事になさってくださいね。
    退院されたということは少し良くなってきてるんでしょうか。
    私も張るようならすぐに診てもらうようにします😣

    • 4月2日
キィ

一人目は7ヶ月頃から子宮頚管短め+子宮口が柔らかめ?ということで自宅安静、
二人目は19週から子宮頚管短めで自宅安静になりました💦

私も張りがいまだにはっきり分かりませんが、内診をする時期から若干短め、と言われていたので、順調な妊婦さんが経腹エコーのみになる健診でも経膣エコーと触診?をしてくれて、安静を言い渡されたんだと思います。

私も、自覚症状なしで先生にも気づかれないまま頚管が短くなってたら怖いよな〜💦って思ったことあります!

私、二人目のつわりが14週ごろおさまり、調子に乗って息子とお出かけ三昧抱っこ三昧をしていたせいか、かなり早い時期から切迫流産気味の診断をされて辛い思いをしています💦
無理せず、二人目の出産へ向け頑張りましょうね!

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます!
    やはり内診が必要なんですね…
    少しでもおかしかったら相談するようにします!
    息子さんいらっしゃる中安静は大変かと思いますが…
    お互い頑張りましょう😌

    • 4月2日
♡YmY♡

わたしは自覚症状全くなしでした😳
お腹の張りもわからず😅
検診でエコーしてもらったときに赤ちゃんの頭が結構下まで下がってたみたいで、内診と頚管長測ってもらい2cmない→モニター付けたら張りが2.3分置きということで救急車で総合病院へ運ばれました😂32週のときです。
なんでこんなに張ってるのにわからないの?と言われたのですが常に張ってたみたいで普通だとおもってました😅わたしは自分では気づかずにドクターが気づいてくれました😌

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます!
    気づいてくれてよかったですね💦
    経腹エコーでもある程度はわかるものなんですね。
    しかし張りって分からないですよね…
    気をつけるようにします😣

    • 4月2日