※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病床手当を貰っている方、産休育休手当との関係について相談です。出血のため1週間休職中で、血腫が心配。病床手当を貰いながら仕事復帰するか悩んでいます。

切迫流産などで病床手当を貰った方いますか?
産休育休手当を貰う予定なのですが、病床手当を貰った場合産休育休には関係してきますか?
明日で11週なのですが、絨毛膜血腫が原因の大量出血をしたため今は1週間お休みをもらって。出血は治まり、先生は出血が治まったら仕事に行っていいと言われたのですが必要であれば切迫流産の診断書は書けるから次の検診で言ってねとのことでした。来週から仕事復帰しようと思っていましたが、また大量出血するかもしれないと思うと怖くて怖くて。調べると血腫がなくなるまで安静にする事が多いようで…このまま血腫が吸収されるまで休職し病床手当を貰うようにするか迷ってきました。このまま欠勤をしてもお給料から引かれてしまうだけで産休育休にも響いてきますよね。皆さんどうされてましたか?

コメント

deleted user

傷病手当ですか???

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、そうです病傷手当ですね!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷病手当ですね😭

    • 4月2日
ak1120

もらってました!私は妊娠5ヶ月くらいから切迫流産の診断書をもらって自宅安静でした。10年ほど働いた職場ですが育休産休には関係なかったと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭どのくらいの期間もらっていましたか??

    • 4月2日
  • ak1120

    ak1120

    産休に入るまでもらってたので3カ月くらいだったかなと🤔
    傷病手当からそのまま育休に移行した感じです‼︎

    • 4月2日
  • ak1120

    ak1120

    間違えました!
    傷病手当からそのまま産休に入りました!でそのまま育休ですね!
    すいません💦

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺そのような方法もあるのですね!参考になります!ありがとうございます😊

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

すいません…傷病手当です😭

にゃん51

つわりで3ヶ月休職しました。
私の場合、会社の規定で産休育休は月の規定勤務日数が1年以上あれば基本的にはもらえるようでした。
ただ、3ヶ月休職したため、産休育休中にもらえる金額は変わってくるようです。

仕事復帰してから産休までは、産休育休でお金がもらえるギリギリまで勤務日数を減らしているので(それでも通常よりは減額されます)金額を気にしないのであれば大丈夫かと思います。
傷病手当はこれから申請する予定ですが、元々のお給料が少ないので本当に微々たるものしかもらえません…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷病手当は休職中ではなく仕事復帰してからも申請することができるのですか?
    産休育休の手当金については、復帰してからの勤務日数を減らした事による給与の減額で手当でもらえる金額が下がったと言う事ですかね。

    傷病手当は給料の2/3貰えるのですよね??ですが、なにもないより全然ありがたいですよね(^-^)

    • 4月2日
  • にゃん51

    にゃん51

    私は1年半以内?くらいであれば申請できると聞いたので、今後何かあったときのために産休前にまとめて申請しようと思ってます。
    そうですね、育休前の給料なども計算に含まれるはずなので…詳しくは私も覚えてないのですが😭💦

    傷病手当については、私はそんなにもらえなかったはずです…😭
    休業前の平均賃金を日数で割って、3分の2をかける?みたいな計算式だったはずですが、社会保険料とかの支払いもあるので、結局あまり手元に残らない結果になりそうです😢

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    たしかに!産休育休と違いそこから保険料とか差し引くんですもんね。あまり手元に残らないですね😢

    • 4月3日