※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コピッピ
ココロ・悩み

パニック障害を持つ21週目の妊婦です。薬を服薬中止しましたが、発作後に頓服で半錠服用。赤ちゃんへの影響を心配し、日々服薬しながら出産経験者の話を聞きたいです。

パニック障害持ちの21週目妊婦です。
妊娠が分かってから薬(コンスタン)を断薬していましたが、先日発作が起きた時に半錠飲みました。
発作後から調子が良くなく、薬も赤ちゃんに影響があるのではと思って飲んでません。
主治医には飲んでも大丈夫と言われていますが、頓服で服薬する事にしています。
コンスタンを日々服薬しながら出産された方の話を聞きたいです。
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

きみ

コンスタンのジェネリックだと思うのですが、アルプラゾラムと言うお薬を妊娠中服用していました。

妊娠中に不安障害を発症し、
はじめは漢方→効果なく漢方の量を増やし、それでも効かずリーゼになり、それも効かずアルプラゾラム、結局多い時はアルプラゾラム0.8を朝昼晩と服用していました。一日の最大量だと思います。あまり効いてはいなかったですが、飲んでいない時よりはマシだったので服用していました。

産婦人科の先生には、陣痛がきたら服用しないで、と言われていましたが、出産の1週間前には服用をやめ、出産に臨みました。

子供は何事もなく、元気に生まれてくれました。

• コピッピ

コピッピ

初めまして。コメントありがとうございます!
    妊娠中の発症だったのですね。辛いですよね。
    出産間近まで飲んでいたんですね!
    1日の最大量飲んでいても無事元気な赤ちゃんを出産した経験が聞けてとても心強いです!安心しました。
    周りに同じ状況の方が居なくて、、、

私も出産までのあと4ヶ月どのような妊婦生活になるか分かりませんが、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるように母として頑張ります。
    ありがとうございます^_^

• 4月2日

よこからすみません。
私もパニック障害です。
妊娠発覚ごは断薬していたのですが、妊娠6ヶ月で発作が出てしまい、コンスタンではないですが今はリボトリールという抗不安薬を頓服で飲みながら過ごしています。
私も精神科と産婦人科の先生に飲んでも大丈夫と言われてお薬の力をかりながら頑張ってますが、不安だったり前向きに頑張ろうと思ったりを繰り返しながらの毎日です。
私もお薬飲みながらも妊娠出産を乗り越えてる方の話ききたいです!

• コピッピ

コピッピ

初めまして。妊娠23週、一緒ですね^_^
    私は8月出産予定です♡

私も妊娠発覚後はコンスタン断薬してました。しかし、悪阻が落ち着いてから少し不安感が。。
    それから精神科の先生2名と産婦人科の先生、薬剤師さんに薬を飲んでも大丈夫か確認しました。
    コンスタンは中期になれば大きな奇形になる事は無いとのことで、不安があれば薬を使いながら上手く妊娠生活をして出産までしている方は結構多いみたいです^ ^

リボトリールは飲んだことがないのですが、妊娠中に処方されるイメージあります!

薬が赤ちゃんに影響があるんじゃないかと今でも飲むのをためらってしまいますが、不安になる方が赤ちゃんに良くないみたいなんで、もう我慢ならん!って時は飲んじゃいます!お腹に手を当てて、影響ありませんよーにって祈りながら^_^

お互い、たくさんの人の助けと力を借りながら無事出産しましょうね^_^
    自分だけじゃないんだと思ったら安心できます。コメントしてくれて感謝します。

• 4月16日

退会ユーザー

私も8月に出産予定です。
    こうして同じ週数の方とお話しできてすごく励みになるし嬉しいです!

私もつわりが落ち着いてしばらくしてからパニックの症状がでてきてしまいました😭
    薬のことは私も先生を信じて、今は力を借りないともっと悪くなったらその方が赤ちゃんに影響があると割り切り飲んでいます。

病気もあると普通の妊婦さんも感じる不安をさらに考えすぎて自分で不安を深めてしまったりで、気持ちをコントロールするのが大変ですよね💧

家族や友人、お薬の力もかりながら、お互い無事に元気な赤ちゃんが産めますよーに⭐️

• 4月16日