※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんた
お金・保険

入社1年未満で産休、育休は取れないか相談。健康上の理由で復帰難しく、退職も検討中。内職も受け入れ難しい状況。どうすればよいか。

相談させてください
去年の9月から今の職場で働いていますが、子供の病気やらつわりが酷く仕事休むことも多かったです
就職後1年未満なら産休、育休はとれませんか?予定日は9月です。入社日が予定日です。
3月シロッカー手術をし、今日受診したら切迫流産だから、仕事には復帰しない方がいいと言われました。
職場に連絡したら、4月に復職するなら取れたかもしれないけど欠勤も多かったし、長期休職で産休とかは無理かもしれないと言われました。
退職すると保育園辞めなければいけなくなります。
私はいつ入院になってもおかしくありません、、、
内職も、妊婦なら断られてばかりで。
どうすればいいんでしょうか、、、

コメント

2児のまま

何を望んでますか??

• ちゅんた

ちゅんた

すみません、乱文でしたね😱

産休と育休とりたいです!出産後3ヶ月で仕事復帰を考えてました
    ドクターストップの為、産休まで休職扱いにしてほしいのですが、無理なんですかね?

• 4月2日
  • 2児のまま

2児のまま

みなさんいってますね。
    休職になりそうですね、、、(´・ω・`)

• 4月2日
  • ちゅんた

ちゅんた

そうですよね、、、
    事務系の事はとても無知でここに相談させてもらいました!😭ありがとうございます!

• 4月2日
りんごのほっぺ

1年未満なら、休職になるかと思います。なので手当などは貰えないと思います!

私の知り合いに就職して産休前に切迫で入院になり有給を使っても基準に足らなくて1年休職した方がいます。

• ちゅんた

ちゅんた

ありがとうございます!
    やっぱりもらえませんか、、、
    休職ですか、無給でもいいので保育園に籍をおきたいんですよね😭
    私は入院するかもしれないし、親が毎日見るとなると大変で、、、

• 4月2日
Mama

1年未満は厳しいと思います💦試用期間とかがあれば尚更です💦
保育園は入院とかになれば預かってくれませんかね?一時保育になったとしても!

• ちゅんた

ちゅんた

そうですよね。やっぱり厳しいですよね、、、
    入院すれば良いのでしょうが予定日まで5ヶ月あるのでできる限り自宅安静で過したいのもありまして😭💦

• 4月2日
どんぐりどん

育休は、出産前二年間に雇用保険に加入し、月11日以上働いた月が12ヶ月ないと無理です。いぜんつとめたしょくばがあるなら合算とかできないのですかね?!

• ちゅんた

ちゅんた

育休むりですね😱💫
    合算とかできるんですか!無知でした!
    ありがとうございます!

• 4月2日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

ハローワークに問い合わせてみてください(^^)相談にのってくれますよ🌟

• 4月2日
NN4

私退職しましたが、産前42日産後56日は保育園に預けられますよ!
1度役所に確認してみた方がいいと思います。あと、事情を説明すれば在園も可能かと。知人は仕事をしていなかったけど、前置胎盤で絶対安静だったので子供を保育園へ短期間ですが預けていましたよ( ¨̮ )

• ちゅんた

ちゅんた

本当ですかー!?保育園の先生は産休とれないと無理かもて言ってたんですよね😱もう何も心配なく産みたいのに色々問題が😭‼
    保育園預けないと自宅安静無理ですしお腹の子が出てきても困りますし、、、
    悩みばかり
    ありがとうございます!

• 4月2日
もえ

私はギリ1年経つか経たないかぐらいだったと思いますが産休、育休取れましたよ!ただし日数が足りず?手当は出ませんでした!

• ちゅんた

ちゅんた

そうなんですか😲3月は手術して自宅安静、仕事復帰予定だったのですが、仕事復帰ができないと難しいと言われ悩んでます、、、

• 4月2日
みわ

産休は退職しなければとれると思います!一年未満でも産休に入った時点で社会保険に加入していれば出産手当金も出ると思いますよ。

そして切迫流産であれば、病院で診断書をいただいて会社に提出すればお休みはもらえますし、その間も傷病手当金の申請をすれば手当ても出ると思います。
医者の判断で産休まで休みが必要であれば診断書書いてくれるはずだと思いますし、会社はそれに従わないといけないはずです。
退職はせずに病院で診断書をいただいて会社に提出し、産休までお休みをいただいて、傷病手当金も申請したらいいと思います!会社は妊娠を理由に退職させることも、休職を理由に産休を取らせないこともできないはずなので、退職せずに機関等に相談してみてくださいね。

それと育児休業の申請をする時点で会社にも一年在籍してるので、育児休業もとれるはずですし、雇用保険に一年以上加入しているので育児休業給付金も申請できると思いますよ。

恐らくきちんと申請すれば、産休、出産手当金、育児休業、育児休業給付金もいただけるはずです。

私も派遣で入社一年未満での妊娠で、予定日の時点で一年経ってませんが産休、出産手当金はいただけるので多分大丈夫だと思います(*^^*)
もし不安であれば電話で社会保険の加入先に確認してもいいと思います。
お仕事しながらの妊娠で大変かと思いますが、頑張ってくださいね!(*^^*)

• ちゅんた

ちゅんた

ご丁寧にありがとうございます!

いや、私もそう思っていたんです!入社して、社保は払っているし育児休暇は無理にしろ、大丈夫なんじゃないかと!
    今職場の、返事待ちです。
    保育園の在園関係もかかわってくるので、、、管理妊婦に手厚い制度がほしい😭

みわさんのとこ、とても手厚いですね😲✨羨ましい!

• 4月3日