※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが保育園に慣らし保育中。昨日は2時間一緒で、今日は1時間半1人で。夕方ぐずって眠そう。慣らし保育中に子供が変化することはありますか?

生後10ヶ月で、昨日から保育園に入りました。
慣らし保育で昨日は2時間一緒にいて、今日は1時間半1人でやってみました。泣いてもいましたが、迎えに行くと遊んでいてママいなくても大丈夫そうな感じでした(;ω;)

でも今日夕方ぐずって、離乳食とミルクの後も眠そうでぐずりオッパイでそこから長く寝ています。いつもはそんなことらないんですが、1人で頑張ってた証拠なのかなあーと勝手に思っています。みなさん慣らし保育の時、家での子供でかわったことはありましたか??

コメント

ゆんゆな

初めまして!
私も昨日入園式で今日から慣らし保育でした。
うちの子も慣れない環境にド緊張していたからかいつもお昼寝が2.30分なんですが今日は3時間ほど寝ていました。
それにいつもよりより一層甘えたさんになっていて真後ろに居るのにいなくなったあ😭😭とギャン泣きで中々家事も出来ない状態です😭

• ちえ

ちえ

やっぱり慣れない環境に疲れるんですかね😭😭いつもと時間が狂ってしまって、夜寝るか心配です。

ギャン泣きは大変💦でもママが1番いいからですよね✨✨

• 4月2日
ゆき

今日から慣らし保育でしたが、タイミングが合わなかったのもあり、いつもよりお昼寝してくれず、めっちゃ機嫌悪かったです(T_T)
その分、今日はお風呂の時間早めて既に寝させました。
明日からまた不安です…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

• ちえ

ちえ

タイミングって大事ですよね(;ω;)
    眠いの通り越すとほんと大変ですもんね(>_<)

今週は午前だけで、来週は午後もなのでどうなるか心配です。。

• 4月3日
みーちゃん

私の娘も今日から慣らし保育が2時間ありました!
うちの子は1時間半泣いて30分最後寝てて、迎えに行った時は爆睡してたので、帰ってからは機嫌よく遊んでいました!
ただ、わたしもお昼寝がいつもより長かったです…
1時間半も泣き続けたら、大人でも疲れますよね💦😭

• ちえ

ちえ

1時間半はすごく体力使いますね💦泣いて疲れちゃったんですね(;ω;)家だとママもいるし安心して遊べたんでしょうね✨(o^^o)

• 4月3日
トト

今日はじめての慣らし保育でした😄二時間ほどでしたが…家に帰るとわずかな変化を感じました💦

テーブルに乗ろうとする、階段をヒザではなく足を立てて登る、飲むお茶の量が増えた、一人遊びする時間がちょっぴり伸びた、夕食の食べる量がちょっと多かった…です😄

慣らし保育には関係ないかもしれませんが昨日やらなかったことをやっていると保育の影響かな?😃なんて思いました

• ちえ

ちえ

進歩してる変化があったんですね!保育園で友達を見て真似したり、覚えることも多そうです✨
    夕食もきっと疲れてお腹空いたのかもですね(o^^o)

• 4月3日
いちご🍓

うちは保育園ではそんなに泣かず、お昼も完食したみたいですが、お昼寝がいつもよりできず、昨日から18:30就寝になりました。笑

• ちえ

ちえ

18:30凄い!!そこから夜中起きてしまったりしませんか?
    いつもと環境も違うとお昼寝も出来ないのかもですね、大人もそうですけどやっぱり家は落ち着くんでしょうね✨(o^^o)

• 4月3日
  • いちご🍓

いちご🍓

夜中1回起きてミルク飲んで、あとはさすがに朝は5:30起きです。。辛い。。😂😂

• 4月3日
  • ちえ

ちえ

夜中1回だけは凄いですけど、5:30は早いですね、ママは辛い。。(´⊙ω⊙`)
    環境に慣れてくるとまた元に戻っていくかもですね✨

• 4月3日
  • いちご🍓

いちご🍓

あ、ミルク飲むのが1回なだけで、何度か起きますよ😂😂寝る時間元に戻ると良いなと思います😂

• 4月3日
  • ちえ

ちえ

あっそれは大変ですね、お疲れ様です(;ω;)早く戻りますように✨

• 4月3日
まど

うちも昨日から始まりました!
昨日はほとんど泣いていて、家に帰ってからもしょんぼり、べったりで1人遊びは難しく、後追いもひどかったです。今日は迎えに行ったときに泣かずに遊んでいて、家に戻ってからもいつも通りの娘に戻ってました!
2日とも疲れたのかいつもより早い時間から眠くなっているのと夜は起きずに深く眠っています。

• ちえ

ちえ

うちは昨日は迎えに行っても泣かずで、今日は目があったら泣いていました。日によって違うものなんですね!
    べったりはママ大変ですか少し羨ましく感じてしまいます✨(;ω;)

2日とも夜たっぷり寝たんですね!環境変わるって精神的な疲れもありそうですよね。

• 4月3日