※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

娘が食べ過ぎて困っています。食べ方も問題あり。周りの意見に悩んでいます。

否定するコメントなどお控え下さい。本当に困ってるし悩んでます。

娘の食欲と食べ方に凄く悩んでます。
凄く食べるし食べ方も掴み食べばかりです。
食べる事は良いことだけど11ヶ月にして大人とほぼ同じ量食べます。毎回食べすぎじゃないかと心配になるし少なくすると怒って泣き出します。
掴み食べも自分で食べてくれるけど、口いっぱいに入れて口からはみ出るほど入れてしまいます。最近はお茶で流し込んでいるように思えます。毎回おにぎりを作らないといけないしメニューも困ります。スプーンであげようとしても拒否されます。

周りにも「食べるから良いじゃん」とか「自分で食べれるから良いじゃん」と言われますけど食べすぎて困ることや掴み食べしかしないのも悩みます。
本当にイライラします。

コメント

aca

まだ食べつかみ時期ではないでしょうか?
それくらいの月齢で同じように食べる子もいましたよ😆

友人の子供も8ヶ月でつかみたべ、300前後食べると言っていました!その子も栄養士さんに相談したそうですが、食べる分には問題ないそうですよ!その子の子供は8ヶ月で10キロ超えてますが、健康で問題無しとお医者さんにも言われたそうです!

もう行かれてるかもしれませんが、いくつか栄養士さんや保健師さんがいるところへ相談しに行くのもいいかもしれませんね☺️私は5箇所回って、皆さん言うこと違うけど、1番しっくりきた方のところへ定期的に通ってます!

m*

掴み食べをいっぱいした子はスプーンやフォークを上手に使えるようになると聞きましたよ!だから私も結構掴み食べさせてました😊
噛むという行為はまだその月齢では難しいかもしれません。息子がちゃんと噛んで食べるようになったのは2歳ぐらいになってからです。もししっかり噛んで食べてもらいたいなら食材を固めにするといいと思います。
量については、吐かないなら大丈夫だと思います。

うちも沢山食べてたのでこんなにあげていいのかな?って思いでした😅
同じ頃つかみ食べしたい時期でしたよ。
そして今は自分でフォークスプーン持ちたい時期です。
目の前にご飯だすとどんどんほう張って口にいれてしまう時は少量ずつ渡したり目の前に置いてました。

退会ユーザー

よくあげてたメニューは、うどん、食パン、小さいおにぎり(炊き込みご飯もよくあげてました)豆腐(冷凍の豆腐をチンしてだしてたのでつかみやすかったです)野菜スティック、おやき、カボチャ、枝豆などです。
    アレルギーなければ野菜やしらすなどまぜた卵焼きもいいと思います。
    野菜スティックの人参は切ってアルミホイルで包んで、ご飯炊く時に一緒に炊飯器で炊いてます。

• 4月2日
R\(^o^)/

うちもよく食べるし手づかみが大好きです😅
まだスプーン拒否ではないのでお昼だけベビーフード使ってスプーンであげています❗️
ベビーフードで楽したくても手づかみメニュー売っていないので毎回作るの大変ですよね😣💦
私が楽だなと思って作ってるのはご飯を子供用に炊いて炊けたら茹でてみじん切りした小松菜、しらす、ゴマ、味付けするなら少し本だし入れて厚さ1㎝ないくらいにして冷凍してストックしてます❗️
食べる前に解凍しておいてそれを焼いてから食べやすい大きさに切ってあげてます😊
これならあまり手間もなく手にも付きにくいし楽ですよ✨

早く大人と同じものを自分で食べてくれるようになるといいなと思いますよね😅

リエ

娘も、食べ過ぎなくらい食べてました😅極端に体重増加してなければ、大丈夫だと思いますよ😊
あと、敢えて野菜とか大きめに切って咀嚼促すようにしてました。それと、私は似た野菜用意してました。娘は喜んで食べてたし、大人用の汁物作って味付け前に取り分けとかしてました。