※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)
妊娠・出産

切迫早産の診断を受け、入院中で悩んでいます。同じ経験をした方の話や助言が欲しいです。どう過ごせばいいかわからないです。

切迫早産の診断をされました。もう挫けそうなので誰か話聞いてください。そして経験とか聞かせてください。。

土曜日(3月30日)は普通に受診の予定で上の子と一緒に受診にきて「帰ったら自転車練習しようね」「もう少しで帰れるから待ってね」なんてふたりで話しながらいつも通り診察を待ってました。
いざ診察室入ってエコーで赤ちゃんを見たら性別もわかって「男の子ですね〜」なんて先生に言われ子供と「男の子だって弟だって」と盛り上がってました。

ただ、前回早産歴(前回23週で出産)があるため念のため子宮頸管の長さ見させてねと言われ超音波検査したら先生の様子が一変。「今日自分で運転してきた?」「誰か家にいる?」「誰かに連絡つく?」等など。「とりあえず隣の部屋でお話しますね」なんて言って部屋に移動したら先生がとても神妙な面持ちで「今日から入院できますか?」とのこと。

話を聞くと子宮頸管が22週なのに20mm前後しかない(通常30~35mm必要)と言われ、完璧に切迫早産の診断がつきました。入院できますか?って聞かれたって、選択肢はないんだけど、でも上の子はまだ5歳で昨日からようやく年長さん。その子を置いて入院なんて……。と葛藤。

とは言え、入院するしかないので入院したけど……。

マグセントの点滴の副作用が酷い!気持ち悪いわ、頭痛いわ、めまいするわ、だるいわ、お陰で食欲落ちるわ。。
カロナールもらって飲んでなんとか凌いで昨日の夜から少し慣れてきたけど、なんかもう精神的にクる。

そして何が1番ダメージ受けるって、これだけやっても子宮頸管どんどん短くなるってこと。昨日の診察で10mmとか言われてもう終わったと思った。(今朝は15mmだったので少し救われたけど)

そして更に。現在入院中の病院では30週未満の新生児の受け入れは出来ないので遠い違う病院に木曜日から転院してくれとのこと。

今は娘がお見舞いに来てくれるけど、そっちに移ったらMFICU(妊婦ICU)に入るため娘は面会できなくなる。そもそも遠くて旦那もほとんど来れない。

30週までもちこたえてくれたら今の病院に戻ってこれる可能性もあるけど、こっちもNICUが埋まってたら戻れないし……何より、そこまでもつかわからないし…………。

なんかもう色々とありすぎて『うがーーー!』って叫んで走り回りたい気分。(野獣)

早産歴あって次も早産、切迫早産だった方。切迫早産経験された方。上の子に会えずに入院した方。なんか色々経験聞きたいです。もうこの気持ちどうしたらいいの。何して過ごせばいいの。もう助けてくださいーーーー

コメント

ままり

私も22週頃、ストレスで切迫早産!!
どんどん薬あがってマックス経験しました!
目もあけれないし、ご飯も食べれず、そのまま35週で出産!
点滴外した瞬間もとの自分に!
経験して言えることは、病気ぢゃないから、治るしねって事です!
点滴でペンも握りにくったけど、ノートにひたすら今の気持ち書きました。
産んだらみよ~~って!
今でも読むかえしますが、何を書いてるかわからないです(笑)(笑)

私であれば話聞きますよ!

• 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

ストレス怖いですねーー私も旦那の家に同居でかなりストレス溜まっててようやく引越しの準備整ったところでの切迫早産でした(´·_·`)

わーマックス!私はもう少し余裕あるらしいですが転院先ではマックスにされる予定で今からビクビクしてます〜

35週まで頑張ったのですね……!ほんと、期限は決まってるのでそこだけが救いですが……

私も何かに書きなぐって気持ち吐き出してみようかな( ˊᵕˋ ;)

もうなんか入院は諦めれるけど遠くの病院行くのが嫌すぎて悲しいですーー!頭でわかっていても心が……(´·_·`)入院中は何か本とか持って行ってましたか??

• 4月2日
  • ままり

ままり

本を持っていっても、目が開けれない状態になります!
    ちょっとかわってますが、子供用の塗り絵と色鉛筆がいいです!
    かなり暇潰しになります!
    まぐせんとは疲れやすくなるので…

• 4月2日

ですよね……一応図書館で4冊借りてきてもらったのですが今でもだるくて全然読めてないです…
    娘の塗り絵借りて塗り絵でもしてみようかな……ありがとうございます!

• 4月2日
ままり

そういえば、私も入院先では産めなくて、救急車で2回運ばれましたよ(笑)(笑)

ゆい

私は初産ですが…30wから子宮頸管が短くて入院しています💦
市立の病院なので30wからずっとMFICUにいます。
カーテンは締め切り、横にずらっと6人並んで、看護師さんの出入り、周りの物音ですごいです😔
はじめの頃はもう無理って思って、毎日、毎日泣いてました。
退院もしたいって何度も思いました。でも双子ってこともあり退院は難しいって言われます。
3児のママさんはお子さんもいるのにね早い段階の切迫の入院本当に辛いと思います。
私は点滴や内服がないのでまだいいですが、点滴始まると動くのもなんか不便になりますよね😢
そちらの総合病院のMFはお子さん入れないんですね😢💦
遠くて旦那さんも来れないなんて辛すぎます。
私も地元ではないのでお見舞いは旦那だけです。
私は暇すぎてどうしようって思って、外出できる時に折り紙や大人の塗り絵やDVDなど持ってきました!!
でもそろそろあきます。
週数も早いので大変だと思いますが頑張りましょう😢💕

双子ちゃん妊娠中なのですねー!双子ちゃんだと重さも2倍だから確かに負担が大きいですよね( ˊᵕˋ ;)💦

横にズラっと6人並ぶ……わーもう想像しただけで私も精神的に苦痛ですー!ただでさえ物音とかに敏感ですぐ起きてしまうのに……こっちの病院のMFICUはどんな感じなのだろう……でもカーテンで仕切られてるだけと言っていたので同じ感じなのかな🤦‍♀️

点滴もう引っこ抜いてやりたいです……ゆいさんは点滴等はなしなのですね!それは唯一の救いですがでも双子ちゃんは大変そうだ……

塗り絵私もすぐ飽きてしまいそうだけど、試してみようかな🤔💭

ゆいさんは35週ということでもう少しでお産ですか?もう少しと言っても精神的にも体力的にも思うところはありますよね……でもここまで頑張ったゆいさんならあともうひと踏ん張り!ですね! お互いがんばりましょう♡♡

• 4月2日
  • ゆい

ゆい

確かにもう歩くのは少しずつうぅしんどいなぁって思う時あります💦

6人で2番挟んで一回ちょっとした壁があってその2にいるのでまだ助かってます😔
    MFも病院によって人数違ったりしますかね?2人とかでも嫌ですが…。

本当にそうなりますよね。生活しづらいと言うか。
    できれば産むまで点滴なしで乗り切りたいです😱

塗り絵も以外に暇つぶしにはなるかもです!

35wで今週と来週のりこえた次の週の4.15にお産です😊
    もうほんとにあと少しなので頑張ります!!
    ママさんも頑張ってください💕💕

• 4月2日

ひとりだけしかいない腹抱えてても重たいなんて臨月の頃は思ってましたが双子をお腹で育てているママ達は自分の内蔵どこにしまってるのかな…と心配になります🤔💭

私はせめて4人くらいの一番端だといいな〜なんてあんまり夢を見ると行ってガッカリする羽目になりそうなので期待はしないでおきます……(笑)

わー!じゃああともう少しだ!希望が見えてきましたね♡♡応援しています!!!!!

• 4月2日
rena

私も23週で検診受けた時に子宮口が開いてて即入院でした。その時まだ上の子が3歳なりたてて訳も分からないままママが居なくなって本当に娘は辛かったと思います😭23週から37週まで入院したのですが、病棟が子供面会出来ない為2カ月強は娘と面会できませんでした。 長い入院になって辛いと思いますが頑張ってください。応援しています。

6ヶ月で子宮口開いていると慌てますよね……しかも下の子が3歳😭お姉ちゃんママいない間ちゃんとお留守番えらかったですね……😭
    2ヶ月間会えないの本当に今から寂しすぎてもう泣いてます……明日で娘も見納めか……なんて。退院したらいっぱい抱っこしてあげたいなと思いながら今はぐっと我慢です……

renaさんは37週までしっかりお腹の中で赤ちゃんを育てられたのですね…!素晴らしいです🙌💕私も見習ってなんとか37週まで頑張りたいです!ありがとうございます!

• 4月2日
こまま

私は初産なので、お子さんに会えない辛さは計り知れないと思います。。

私は20wから切迫早産で入院してます。マグセントもものすごくつらくて、全身だるく瞼すら開かない、目眩も火照りも鼻詰まりもひどくて心折れました💦
でも4日くらいたったら体が薬に慣れてきてだいぶ楽になりますよ!!

入院当初は頸管2.0cmくらいだったんですが、どんどん短くなり今は1.1cmくらいしかありません。いつ産まれてもおかしくない状況と言われました。今入院している病因はNICUがないので、明日救急車で搬送されます🚑💦
家から病院が遠くなるので、色々と不安ですし、早産になる恐怖で押し潰されそうです。

先生には、1cmくらいしか頸管がなくても、陣痛が来なければ産まれないし、生産期まで持つ妊婦さんもいると聞きました。
ただ、今は何があっても大丈夫なように安心できる病院で安静にしてる必要があると説明を受けました。
思うように時間が経たず色々考えてしまう入院生活は並大抵ではないと思います。
お辛い気持ち痛いほどわかります。

転院に情緒不安定になり、更に朝から色んな検査等で見るのが遅くなってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

20wから入院……!長い長い入院生活ですね。。マグセント最初からマックス投与だったのでしょうか…私は今のところそこまでは強くないですがこれから増やされるとと思うとドキドキしてしまいます😭
    そしてまりこさんも転院なのですね…家から遠くなるの本当に不安ですよね。もう無事ついて落ち着いた頃でしょうか…とは言え、精神的にはまだまだ落ち着けないですよね……😭

お互い、なかなか思うようにいかずに不安になってしまうこともありますが医師を信じ、自分を信じ、何より子供を信じて乗り切りましょうね!!

• 4月3日