※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
妊娠・出産

27歳の4人目妊娠中の方が、3人目がダウン症で手術を経験。現在14週でクアトロ検査を受けることを検討中。検査結果次第で覚悟を決めたいとの思い。羊水検査の費用も悩みの一つ。

初めての質問です!

現在4人目妊娠中の27歳です。
3人目が、産まれてからダウン症だと分かり
すぐに心臓病が見つかり手術をしたりで今は
元気に過ごしているのですが、2年間は病院に
通うことが多く上にも2人居るのでいろいろと
大変なことも多々ありました(笑)

現在14週なのですが、3人目がダウン症だと
いうことでクアトロ検査を医師から勧められ
来週15週に入ってすぐに検査を受けようと
思っているのですが、同じ境遇の方がもし
いらっしゃったら教えてほしいです!
クアトロ検査は受けたのか、その後の羊水検査
を受けたのかなど書ける範囲でいいのでお願いします!

ちなみに私は何故検査を受けるかと言いますと、
まずおろすことは考えていなくて上に3人も子供が
いるといろいろと予定もあり、もし産まれてきて
何か障害を持っていたらまた入院や手術とかあると
思うので、検査結果によっては覚悟をもらえるのか
安心をもらえるのかはわかりませんが、どちらにしても
受け入れる覚悟を持っておきたいという気持ちから
受けることに決めました!

羊水検査は費用が高額なため
簡単には決められなかったので同じ境遇の方達は
どんな気持ちで検査したのか、検査をやめたのか、
それが知りたくて質問してみました!

下手な文章で読みにくかったらすみません(°°;)

コメント

h1r065

我が家はちょっと違いますが…

2人目が心疾患でした。

33歳のときに産みました。

35歳直前で3人目産みましたが胎児の心エコーだけしています。特別にほかに検査はしてないです。

何もなさげでとで産みましたが産まれてから心疾患、穴が見つかりで2人目、3人目と同時に手術しました!

いま4人目37歳直前で産みますが検査は胎児の心エコーだけでほかには検査してないです。

超音波エコーやらでは異常もなさげとのことでたぶん何もないと思いで産みます。

私は障害あろうがはもう覚悟決めてなんで最初からクアトロ等やらの検査を進められても受けないのは4人目のときにも思ってました。

• km

km

そうなんですね!
    ダウン症ではなかったのですね!
    なにより無事に産まれてこれて
    良かったです(*^^*)

回答ありがとうございます!

• 4月2日
  • h1r065

h1r065

2人目は先生が心疾患だけで他は何も言わずでもしかしたら18トリソミーとかダウン症かもしれないとかは私も産まれてくるまではどうかなとは思ってたりましたが生きていたらいいで会いたいで産むは覚悟決まってました!

調べて何かわかれば準備はできるのかなーとは思いますが羊水検査もリスクもありますし、ほかの検査もいまのエコーで異常がないなら大丈夫と信じて産む方向でいいのかなと。

第一子でダウン症やほかの病気のお子さんの次の子で元気に産まれてる子もいますし^_^

• 4月3日
  • km

km

私も、産むのには変わらないのでそのために上の子達のこともありますし知っておきたいのが正直な気持ちです!

3人目の子はエコーでも異常が見つからず、産まれてからダウン症だと分かったので大丈夫と信じて産むという選択が私は出ませんでした(;_;)
    2日間は何が原因か分からず、保育器の中でずっと過ごしていたのでそうならない為にももし何かの病気が分かればちゃんと設備のある大きな病院に変えようと思っています!

• 4月3日

凄く覚悟のいる事で尊敬します…
同じ境遇かどうかと言うと少し違いますが、私は産むか産まないかの選択云々の前に迷わず羊水検査を選びましたが、羊水検査前に一度クアトロ検査を知り合いにすすめられ、受ける意味があるのか、ないのかを考えずカウンセリングを受けた際に医師から「クアトロ検査は年齢と赤ちゃんの状態を比較しての確率を出すので、下の子がダウン症と言う点から確率が高くは出る検査ですがしますか?」と言われました。私には他にも高確率で出る理由があったので、それを含めて何か仰れたのかも、しれません。結局は陽性、陰性についての有無を知りたかったので検査はしませんでした😧💭

• km

km

そうなんですね!
    家族それぞれ考え方があると思います!

私の行っている病院でも同じことを言われましたが、クアトロを受けなければ羊水検査に進めないことになってるみたいで羊水検査を受けたいならば先にクアトロをと言われました。。

確率が高くなると私も言われました!
    それを聞いた時にはすごく悩んだのですが、まずは今いる子供達のためにも心の準備もいることですし、私は受けようと思ってます!

検査はしなかったのですね!
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 4月3日