※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい
家族・旦那

旦那義母が住んでいた一軒家に息子が生まれてから4人で同居を始めました…

旦那義母が住んでいた一軒家に息子が生まれてから4人で同居を始めました。義母は無口と言うか、私にも息子にもすごい壁を作ってる感じの人であんまり話さないのですが私はそれが嫌で逆に孫をかまいたがる義母がいる方たちが羨ましいな、面倒見ててくれたりお願いしやすくていいなと思っています。1階のリビングや和室に子供のおもちゃなどを置いておきたいなと思ってもおけないし床にジョイントマットなど敷きたいなと思っているんですが義母にとっては邪魔だろうなと気を使って自由に出来ないなあと不便を感じています。まだ3年しか住んでないのでマイホームは無理だしまず旦那の給料が低過ぎて出て行くのも厳しいです、しかも旦那は子育てに積極的じゃなく子供の事より自分の事しか考えないので話しても分かり合えないです。
義親が好きにしていいよと言ってくれる人なら良かったけど...、これから初節句で兜や鯉のぼりクリスマスツリーなど家で飾ってあげたいのになって思うと息子が可哀想だなってなっちゃいます...すごく出ていきたい。
同居してる方、似てる義親の人いる方いませんか😭

コメント

エリザベス

うちは義母はマイペースで基本部屋に篭ってます。
と言うか、リビングに布団敷いて自分の部屋にしてるので😁👎🏻👎🏻
別の物置部屋になってた所を綺麗にして私達家族のリビングにしました(笑)
一軒家なら空いてる部屋を片付けて自由に使ってはいかがですか?
我が家は畳なので上からフローリングになるマットなど引いて家具を揃えました!
リフォームもまだ金銭的に無理なので、出来るだけ自分が動きやすい過ごしやすい環境を作りました。
部屋はめっちゃ狭いですが、遊べる部屋があるだけマシかなあと思ってます。

ママリ

うちの義母は真逆です( ˙-˙ )
孫の母親気分になってます。小さな親切大きなお節介が多く、義父も義母に頭が上がらないので我が家の独裁者って感じです。
私は家が苦痛ならので、基本的に朝から晩まで子供と出掛けてます💦(一部共同の二世帯です)
1人目出産後から積もりに積もった不満のせいであまり上手く甘えれていませんが、孫を預かってくれる事は感謝しています。
旦那の事は選んでも、義母を好きで結婚する訳じゃないので仲良し親子(姑・嫁)が羨ましいです。

ジョイントマットなら、確認したら許してくれそうですが🤔
嫌いな人って、自分が本音を言えない人らしいですよ☝️なんで孫にも興味がないかは分かりませんが、言いたい事は駄目元(←大切)だと思って言ってみてはどうでしょう(^^)