※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
家族・旦那

年子での妊娠について※嫌な思いをさせてしまう表現がありますが、あくま…

年子での妊娠について
※嫌な思いをさせてしまう表現がありますが、あくまで私の両親が私に対して言ったことなので深く受け止めないでください

授かり婚で現在8ヶ月の息子を育てており、二歳か三歳差で2人目を授かれたらな〜〜と思っていたところで体調に変化があり陽性反応が出ました。
私自身は、予定が早まっただけでとても嬉しくすぐに両親へ報告したのですが、

母からは「は?何言ってんの?そんなぽこぽこ妊娠して…」
父からは「なんじゃそりゃ、もっと考えなあかんで」

と言われ、おめでとうという言葉は一言もありませんでした。

もともと授かり婚であることも一因ではあると思いますが、同じような反応をされた方いらっしゃいますか?
正直困惑していて今後の付き合い方を考え直そうかと思っています。

お世話になった感謝はたしかにあるんですが、これは一般的な反応なのか気になり質問させていただきました。
また、ふと思い出してとても悲しくなり涙が止まらなくなるのですがなにかいい気分転換の方法があればあわせて教えてほしいです

コメント

🌺

自分達で生活してるなら無視します!
誰かにお世話になりながらなら少しばかり両親の言い分も聞きます!

ただ妊娠する事は奇跡なのでそれを実の両親が受け入れてくれないのはかなり辛いなって思います💦
すこーし距離置くかもしれないです!

ゆーま

こんにちは。
6ヶ月の娘とお腹に13週の赤ちゃんがいます。当初の予定は5歳差でした😅

私の親戚は皆口が悪いので、会えば母親筆頭に文句?ばかりです。
最近も母と親戚に会ったのですが
「計画性がない、子宮の戻りもちゃんと戻ってないかもしれんのに、(一人目を)母乳で育てへんからすぐ生理きて妊娠するんや」などなどボロクソに言われました(笑)

私の体のことを思っての発言だとは思いますが口が悪いので正直イライラしました(笑)
会うのもめんどくさいな~って思ったくらいですが。

まぁ、実の親で嫌いではないので口悪いの始まったわ~てな感じで私はとらえてます。多少は心配して言ってるんやろなと。本心は知りませんが😅
子供も預けるのは義実家が嫌いなので実家になると思いますし、用がある時に会う程度の距離感でいます!

• ゆーま

ゆーま

因みに私も授かり婚です!

• 4月2日
  • じゅん

じゅん

うちも口は悪い方ですがお母さんなかなかですね😂💦
    ほんと、今は会うと何言われるかわからないので連絡していません🤷🏻‍♀️

なるほど、、!悪口全部受け止めていたらきりがないですよね。自分を守るためにも距離感をほどほどにうまく付き合っていきます!
    ありがとうございました!

• 4月3日
  • ゆーま

ゆーま

グッドアンサーありがとうございます♥️

口を開けば悪口ばっかで、皆自分が正しいと思ってる親戚なので😂(私もですが(笑))
    もう慣れっこだし、はいはいって感じですよ😂反論したらめんどくさいので最近は流してますww

実親も距離感ないと上手いこといかんのかーと感じました(笑)
    結婚て関係こじれたりめんどくさいなとめっちゃ思わされました🤣

良い距離感が見つかると良いですね♥️
    私もまだ探り中なので一緒に良い距離感を見つけましょうね!

• 4月3日

ご両親に頼っていないなら気にすることないと思いますよ🙆‍♀️
同居されていて面倒見てもらってたり、
金銭的にもお世話になっているなら
どうかなーと思いますが。
いずれ兄弟は出来るでしょうし、
早いか遅いかの違いだけだと思います😌

おもち

私は批判とかはなかったですけどやっぱり年子だし大変だって思ったからか頑張りなよ〜って感じでした!
私も予想外の妊娠でした笑

• じゅん

じゅん

素敵な親御さんで羨ましいです…!😭

• 4月3日
  • おもち

おもち

素敵でもないてますよ💦
    自分たちは助けない前提での頑張りなよ、ですから笑

• 4月3日
3姉弟ママ(^^)

分かります‼︎うちも、おめでとうとは言ってもらえなかったです💦けど、とっても可愛がってくれてます😊
1人目は、結婚式も決まってからの妊娠でしたが、式はどうするの?とか…生まれてからは可愛いがってくれたし、里帰りしました。
2人目は、1歳1ヶ月違いなのですが…びっくりして慌てたのが先で、おめでとうとは言ってもらえず…えっ⁇同じ学年⁇(上は2月なので、絶対ないのに)とか。
けど、その時だけで可愛いがってくれてるので、きっと親的にはまさかのことでびっくりしたんだろうなと思うようにしてました😁

• じゅん

じゅん

私も思い返せば1人目の時もおめでとうと言われていなくて、それでも生まれてからはすごく可愛がってくれているのでなおさら複雑な気持ちで😭💦
    生まれたら気持ちも変わってくれると信じます😢

• 4月3日
じゅん

合わせての返信で失礼します!
特別な援助はなく息子のお祝いをいただくくらいで、夫と息子三人で暮らしています。
妊娠することは奇跡、早いか遅いかの違いだけというお言葉に救われました😢
ありがとうございます!