※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ.ライム
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ時刻について相談です。添い乳で寝るけど、自分の就寝時間が遅いと感じています。生活リズムを整えたいです。

こんばんは!みなさん、お子さん何時に寝かせてますか?
生後3ヶ月だと何時が適切でしょうか?
添い乳するとわりとすぐ寝ますが、私が寝る時間=11時では遅いですよね…。
そろそろ生活のリズムを整えていきたいと思っています。

コメント

まー✴︎

私はだいたい20時には寝かせるようにしています(^_^)
その後、夕食食べたりお風呂に入って自分の時間をゆっくり過ごしています^ - ^

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございます!20時から朝まで寝てくれますか?

• 2月26日
  • まー✴︎

まー✴︎

3時くらいに起きちゃいます…>_<…授乳30分ほどで、その後は7時まで寝ます^o^
    新生児の頃からずっとこんな感じです。

• 2月26日
  • トイ.ライム

トイ.ライム

なるほど!うちもいつも5時におきてしまいます…今日初めて9時に寝かせてみました!何時に起きるか実験中です‼ありがとうございました!

• 2月26日
雷注意

それは遅いですね💦
うちは遅くとも9時半には寝かせてます。
だいたい9時前ぐらいかな❓
早く寝かせちゃった方が自分の時間ができていいじゃないですか!笑

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございます!本日初めて9時に寝かせてみてます!寝室を何度も何度ものぞいてましたが、普通にすやすや寝てくれてます…
    明日から9時就寝にします!

• 2月26日
シングル5児母ちゃん(27)

わたしは9時に就寝させてます。
3ヶ月のときもみんな一緒に寝かせるので9時でしたね!!
けど1人目の時は遅かったですよ^^;10時とかでした。

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございます!5児母ちゃん(26)さんも9時に寝てますか?

• 2月26日
  • シングル5児母ちゃん(27)

シングル5児母ちゃん(27)

わたしも一緒に寝る時もありまし夜中まで起きてる時もあります^^

• 2月26日
  • トイ.ライム

トイ.ライム

お返事ありがとうございます!

• 2月26日
ははは

3ヶ月のとき、うちは、1.2時に就寝でした。。お風呂出てから、がっつり40分とか寝てしまい、夜中すごい起きてしまってました!けど、おっぱい、ミルクで眠くなるのを遊んで待ったりしました。でも8.9時間寝てくれてたんで、よかったですけど(^_^;)
4ヶ月目くらいで寝る時間が早くなってきましたよ!

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございます!お風呂あがりに寝てしまう子多いみたいですよね(^_^;)
    主人に気を使い私と娘がリビングで寝てましたが、今日から寝場所を逆にしました!
    だんだん早寝にしていきたいです!

• 2月26日
たむたむ

2.3ヵ月ぐらいのころから
20時には暗い部屋に連れて行って
ベッドでごろごろオルゴールかけてたら
そのまま入眠って感じでした(^^
23時だと流石に遅いと思います(´・_・`)
22時からがゴールデンタイム♡
22時には熟睡してなきゃなんで、
遅くても21時には寝せたいですよね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございます!いつも9時ぐらいからぐずぐずするので、抱っこで11時くらいまであやして就寝してました…(>_<)
    今日は寝室で9時に添い乳して
    就寝後スヤスヤ寝てます。
    添い乳なしでは寝れない子になっちゃってますねこりゃ。

• 2月26日

2ヶ月なる前から20時には寝かせるようにしました∩^ω^∩
実際は19時過ぎた適当な時間から授乳始めたらそのまま寝ちゃう感じなので、もっと早くから寝てる感じです。
そのまま大体0時〜2時くらいまで寝て授乳、4〜5時で授乳の7時前後起床です( *`ω´)
夜早く寝てくれると、その後ゆっくりできるので助かってます♡

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございます!今考えると夜のグズりは熟睡したかったのでは…
    主人に寝室を取られ、床暖房のリビングで寝てましたが、今夜から逆にしています。
    やはり、最初から娘が寝室で寝るべきでした!明日から9時に就寝します!

• 2月26日
めいち♡ᐝ

うちも同じくらいの時は23時でしたよ!
1歳前なんて、24時まで寝かしつけても寝ない日もありました。

今2歳前で、特に頑張って寝かしつけていませんが、自然と22時に寝ます。
お昼寝しない日は21時に寝ます。

なので、そんなに一生懸命にならなくても、成長とともに早くなるし、幼稚園なども始まればもっと早くなるかなーと安易に考えています😭💕笑

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございます!ありがとうございます!ほっとしました!
    今はスヤスヤ寝てますがいつ泣き出すかひやひやしてます(^_^;)
    娘の成長に合わせて見守りたいと思います!ありがとうございました!

• 2月26日
su-mom

その時は8時に寝かしつけてました!

9時〜2時の間に成長ホルモンがたくさん出るので
その間に寝かしつければいいですが
子供も寝るのが遅いと、その時間が寝る時間だ。と思い寝るのが遅くなる習慣になります(。>﹏<。)

ゆっくりでいいので改善してみてくださいね(^_^)

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございます!今日初めて9時に寝かしてみてます。普通にスヤスヤ寝てくれてますので(^_^;)わたしが娘と一緒に寝なければ!と勘違いしてたのが良くなかったですね…(T-T)
    明日から9時に寝てもらうようにします!ありがとうございました!

• 2月26日
なつめママ

うちは、
お風呂18:00くらいで20-21時に寝てますよ!
2-3時に授乳
7-8時授乳
11-12時授乳
でやっと起きます(笑
14-16時授乳&お昼寝

うちのこ本当良く寝てくれます🤗
いつ崩れるか毎日ヒヤヒヤしてます💦

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございます!ふと疑問なのですが、寝室の扉あけてますか?リビングから泣き声とか聞きのがすのが心配で何度も何度ものぞいてしまって…
    みなさん赤ちゃんと一緒に就寝されてるのでしょうか?

• 2月26日
  • なつめママ

なつめママ

うち1/3くらい閉めてますよ!
    ふぇふぇ泣いてたらそっと見守り放置です😊

ギャン泣き手前まで様子見ますね〜💦

• 2月26日
  • なつめママ

なつめママ

うち
    ベビーベットと大人ベットで別に寝てますね〜
    パパが泊まりのときとかは、大人ベットに一緒で寝てますね🍀

• 2月26日
  • トイ.ライム

トイ.ライム

お返事ありがとうございます。
    やっぱ開けてますよね、
    家は主人のベットに赤ちゃんが寝る形に…
    泣いてもしばらく様子みるんですよね(>_<)わたしがガマンできるかなぁ(T-T)
    頑張ってネントレしてみます… ありがとうございました!

• 2月26日
ちゃん☆

20時21時に寝かしつけて朝8時9時には目が覚めます❤️❤️

0時以降の夜泣きなしで朝まで爆睡なので0時に最後ミルクあげてます❤️

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございました!昨夜9時に寝かせて朝まで寝ました。心配になって6時前に起こしておっぱい飲ませましたが…知らない間に成長してるんですねぇ(>_<)夜泣きでしんどかった頃を思い出してなぜだか寂しくなりました

• 2月27日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

私も夜泣きがないと寂しくなります😢😢あんなに大変な夜泣きだったし周りからは無いならゆっくり寝れるから良かったじゃん!と言われますけどね!❤️

• 2月27日
  • トイ.ライム

トイ.ライム

手がかかるほどに愛情が深くなるんでしょうかね(^_^;)
    早く成長してほしい反面、ママを全力で欲してくれることも可愛いことだったんだなあとしみじみします(>_<)

• 2月27日
ママキティ☆

1ヶ月過ぎから昼夜のリズムつけるように心がけてたおかげか、20時すぎると寝ぐずりし21時までには寝てます!
朝まで寝てみたり、夜中起きることはありますが、決まって8時起床してます!

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございます!今考えると、いつも8時頃のぐずぐずは寝ぐずりだったんでしょうか。可愛そうなことをしました…今日は9時前に寝かしつけましたが、こうなると晩ごはん直後に私も横になることになり、牛への道まっしぐらです

• 2月27日
  • ママキティ☆

ママキティ☆

もしかしたら寝ぐずりかもしれないですね!
    わたしもそんな感じですよ(;_;)
    寝てから自分の時間してましたが最近は家族でその時間なると寝てしまいます^^;
    旦那の帰宅時間によって夕飯を食べの時間はずれますが、最近は20月ころ帰ってくるため先に夕飯済ませてます^^;

• 2月27日
  • トイ.ライム

トイ.ライム

ほんと主人にあわせると牛になるので、私もはやく食べるようにします(^_^;)夜型の生活になってしまってたので、子供も、もちろんですが、私も早寝早起き心がけます!

• 2月27日
いちごちゃん

娘も3ヶ月ちょっとですがついさっきやっと寝てくれましたヽ(;▽;)ノ💔
お風呂のあとからは腕の中でしか寝てくれません⤵︎
遅いですよね(;_;)

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございます!寝かしつけお疲れさまでしたm(_ _)m
    うちの娘も寝るタイミングを失うとおめめパッチリです…
    今日も9時に寝床に連れていってしばらくウェーイってのりのり。暗闇でニッコリ笑われて諦めて添い乳で一時間ほどかかって寝かせました…
    いつになったら早く寝てくれるのかしら…トホホです

• 2月28日